人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しいかな

ゼネコン3社支店を強制調査 公取委、名古屋地下鉄談合で

談合追放が叫ばれてからもうかなり経つのですが、ボクの地元の地下鉄工事でこんな問題が出てきてしまいました。

週間ダイヤモンドの1/20号の表紙には「ゼネコン自滅」の文字が。
今の建設業界は、鹿島、大成建設、大林組、清水建設、竹中工務店のスーパーゼネコン5社が1兆を超える売り上げ(利益ではない)を競い合い、その下の準大手と呼ばれるグループに大きく差をつけている状態です。

その結果、必然としてこういった状況が生まれてくるのでしょう。
公共工事を請けるに当たって、その工事が大きくなればなるほど、その会社としての体力も必要となる。現場監督の能力はスーパーゼネコンも中堅ゼネコンも、そして地場の工務店であってもそう大層変わるもんじゃないというのが経験者としてのボクの正直な感想です、
ただ、会社としてのシステムがしっかりしているんです。
そのシステムにのっとって進めていけばいい。
準大手以下のゼネコンにはそのシステム構築を進めていく余裕がないのが現状でしょう。


建築は好きだけれど、こんな業界に未来を感じる事は出来ない。
そんな考えを持って建築業界を離れた人、そう思いながらも生活のために動けない人。
建築業界の浄化にはまだまだ多くの年月がかかりそうです。
by revolvergdsd | 2007-01-24 11:27 | ARCHITECTURE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd