人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳しくなりつつあるね

バスケットボール世界選手権2006

日本、痛い2敗目 中国下し米国2連勝

ドイツ戦に続いて昨日のアンゴラ戦も負けてしまいましたね。

B組は、日本、ドイツ、アンゴラ、スペイン、パナマ、ニュージーランド。上位4チームがファイナルラウンドに進出する。


と言う事とで、単純に考えても2勝以上は挙げないといけないわけです。
ドイツ、スペインはヨーロッパではトップチームで、特にドイツはNBAでもオールスタープレイヤーとして活躍するノヴィツキーを擁しているし、スペインもヨーロッパ圏内での大会では安定した成績を残してる。

今のところはドイツ、アンゴラ、スペインが2勝。日本、パナマ、ニュージーランドが2敗。
3強3弱という図式が出来てます。
FIBAのランキングだけで比較すれば日本より下はパナマのみ。
アンゴラはアフリカ選手権を優勝している上にランキングは日本より8つ上で、ニュージーランドはアンゴラのさらに1つ上。
だから、このアンゴラ戦に期待していたのかもしれないけどね。

自国開催という事である意味全ての試合でホームコートアドバンテージがあるようなもの。
それでも勝てないという事は、相当の実力差があるってことか。
世界とのバスケの壁はまだまだ厚いか。

確かこの世界選手権、最初の代表選手発表の時にあくまでも協会の呼びたい選手で発表して田臥を始めとして辞退選手が続出し覚えが。田臥は世界選手権よりNBAを優先してサマーキャンプに参加したし、そもそも始めから歯車が噛み合ってなかった気がするんだよなぁ。
田臥に意思確認しなかったり、故障中の選手を見切り招集しようとしたり。


高校までは野球・サッカーに負けず・劣らずの人気スポーツだと思います。
それが、社会人・プロになるとここまで国内人気の差、世界との実力の差が出てしまうのかをJABBAが考えないといけない。
そもそもこの狭い日本でスーパーリーグとbjリーグ、2つに分かれてる時点でおかしいし。


せめて、1勝。意地でももぎ取ってくれよ。ジェリコJAPAN。
by revolvergdsd | 2006-08-21 11:48 | SPORTS

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd