人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市の変化

今日、所用で難波に行ったところビックカメラから御堂筋に欠けて一時駐輪場が出来てました。
一回150円(24時間まで)で、システム的にはそこらへんの自動車のパーキングと変わりません。
アパートなどにありそな段差式駐輪で、奥までタイヤを差し込むとカチッとロックがかかります。
後は自分の鍵をかけておくだけ。
鍵をかけなければ、当然悪意の第三者が代金だけ払ってロック解除して自転車持っていてしまいますから。

あとは出す時に精算所で番号押して精算すればロックが外れると。


かなりいい感じだと思います。
大阪在住の方はおわかりだと思いますが、ビックカメラ前の違法駐輪状態って言うのはある意味常軌を逸していて時間によっては通り抜けすら困難な場合もありました。
今日現在では、ビックカメラ前に関してはそれがかなり解消、そのほかのところも割と通りやすくなってました。

あとは、チェーンロックのあてがあるのが嬉しい。
愛用のプジョーの自転車で出かける時はハードタイプのU字型ロックと、長めのチェーンロックをするんですけど、せっかくの長めのチェーンロックも相手が居ないとあまり意味ないんですよねぇ。自転車ごと持って行かれたらそれまでだし。
そんなこんなで、都市としての見た目も、人の通りやすさも、そして自転車の防犯に関してもいい判断、いい施設だと思います。自分としては大歓迎。

150円を高いと思うか、安いと思うか。それは人次第。
by revolvergdsd | 2005-06-19 19:00 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd