Reborn-Art Festival

Reborn-Art Festival x ap bank fes 2016

来年夏に石巻市、塩竈市、東松島市、松島町、女川町を舞台としてアートフェスティバルが開催されます。
それが「Reborn-Art Festival」。

そのプレイベントとして今夏、石巻市でap bank fesが開催されます。

縁あって約2年前から石巻市に居を移した私はライヴ好き&展覧会好き。
2度足を運んだこともある越後妻有トリエンナーレを手掛けている北川フラム氏も顧問に名を連ね、RAF自体も期待が募るばかりです。

聞けばap bank fesが行われるのも約4年ぶりだそうですね。

音楽と芸術、それをいかにして復興に結び付けていくのか・・・。
それは難しいことだと思いますが、一度だけでなく継続するイベントにしてほしいです。

1日目はユニコーンのABEDON50祭@福島とかぶってしまったのですが、2日目は申し込みました。当たるといいな。
ちなみに第1次オフィシャル抽選予約先行受付は今日までです。気になっている方や、被災地を訪れたことのない方はこれを機に足を運んでいただければ幸いです。

[PR]
by revolvergdsd | 2016-05-05 13:17 | ART

連戦連敗

ユニコーンの復活ツアー

2次プレオーダーも外れてしまいました。
武道館、二日間とも応募してほぼ背水の陣だったのに・・・。ショックです。

ネットを見ていると、A先行の時点で武道館2days、さいたまスーパーアリーナ、横アリと一人で当選させている人さえいるのに、なんで俺は・・・。

①A先行:武道館1日のみ応募→落選
②B先行:武道館1日のみ応募→落選
③プレオーダー:武道館1日のみ応募→落選
④2次プレオーダー:武道館2days、2日間とも応募→落選

①、②の時は「まぁ、獲れるだろう」と余裕の心持ちだったし、複数当選しても払うお金がないなと思い、1日のみの応募にしていたのですが、④では遂に禁断の複数応募。それでも落選してるし。

一般発売も約10日後に迫って、最後だと思われる先行予約を見つけたので、懲りずに応募。
頼むぞ~。最後の微かな望みです。
とりあえず武道館2日間とも応募しましたが、横アリも応募しよっかなと思っている自分がいます。

当たったらどうするって?
有休取得しかないっす。
横アリプランはギリギリまでとっておくことにします。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-04 00:55 | MUSIC

WAO!

先週の金曜日のMステで、16年ぶりのTV出演を果たしたユニコーン。

何も知らずに帰ったのが19:30頃。
私用携帯に届いていたaikoメールを確認してみたら、ユニコーンと共演するとな・・・。
そしたらMステしかないじゃん。と思い、すぐにチャンネルを合わせたものの、約30分の間に唄っていたらどうしようと、いやどうしようもないんだけれど、ドキドキしながらそのまま見てました。

そしたらスーツ姿の5人がだんだん前にやってくる。

高まる期待。

そして、トーク。
まだ唄ってなくて良かったと、ホントに思いました。


新曲「WAO!」と「すばらしい日々」。
2曲を聴いて、観て、彼らが戻ってきたことを強く感じました。
何よりも嬉しかったのが、時に笑いながら本当に楽しそうに演奏していたこと。
40を越えたおっさん達のめいっぱい楽しんでいる姿を見て、エネルギーをもらえた気がします。
You Tubeで何度観てもイイ。やっぱりユニコーンはイイ!!

ただ、チケットが当たらないです。
A先行、B先行、1次プレオーダーと外れ続けたので、今回は2日間に応募してみました。
コレであかんかったら、ホントに一般販売にかけるしかないな。
武道館。
競争率高すぎです。

a0009853_093824.jpg

[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-02 00:10 | MUSIC

蘇る勤労

メルマガ購読会員を対象にしていた、ユニコーンツアー2009蘇る勤労のA先行予約。
e+の画面で、複数日時・会場応募のリスクを感じていたので、武道館1日のみ応募していたのですが・・・。


外れてしまいました。


今回のツアー座席については

★★★ツバかぶりシート: ¥8,800(税込)
 →最前列から10列は近すぎで歌唱者のツバがかかる恐れがあります。
★★快適シート: ¥7,000(税込)
 →指定席で快適にご鑑賞いただけます。
★天井桟敷シート: ¥6,000(税込)
 →後方で天井に近いのですが、一番安い!

の3種類あったのですが、今回応募したのは上の二つ。
もちろん第一希望はツバかぶりで、第二希望は快適。
快適でも近い可能性はあるけど、天井桟敷だと最初から遠いなぁということで
その二つで応募したのですが・・・、天井桟敷なら当たったのかなぁ。

e+は社会人になってからよく使っているけど(現場監督時代は土日も仕事の時がままあったので)、二日公演であれば公演日を選んで、席種を選んで、枚数を選ぶというカタチも多い。
こんかい、日付ごとに分かれているのは、やっぱり15年ぶりの再始動ということもあってある程度の集客は見込めるだろうが、蓋を開けてみないと心配だという様な主催者側に思惑もあったんだろうな。実際、僕も、メルマガ先行だから1箇所でも多分獲れるだろうと高をくくってたとこもあったし。

あと、武道館はやはり競争率が高かったようです。
今まで、群馬、名古屋、新潟、大阪、東京都と住み移ってかんじたことは東京は名古屋に比べても大阪に比べても格段にライブが多いけど、その分競争率も尋常じゃなく高いんですよね。
そういった意味でも、ライブ好きには、大阪は良い環境でした。


落ち込んでもいられないので、とりあえず、B先行に応募。
それさえもあかんかったら、e+のプレオーダーと続けていこうと思います。
情報誌も立ち読みして、先行情報あさらないといけないです。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-01-10 14:44 | LIVE

復活!!

2005年11月に武道館でラストライブを行い、解散したDo As Infinity。
今日、味の素スタジアムで行われたa-nationで再結成を発表しました。
それに伴い、オフィシャルサイトも更新。しばらくしたらFCも復活するのでは。

3年という期間が彼らに何を与えたのか。
それが分かるのは、これからの活動です。

9月30日、代々木にて復活のフリーライブを行うそうです。
興味ある人は是非。

ちなみに、僕は行きます。

Do As Infinity OFFICIAL WEBSITE

8/31 AM 追記

Excite エキサイト : 芸能ニュース(a-nation)
[PR]
by revolvergdsd | 2008-08-30 23:53 | MUSIC

RKD

RYUKYUDISKO / OK Sampler

昨日は、同じエキブロでブログを書いている広義的に言えばブログ仲間(笑)のRYUKYUDISKOの公開収録(MTV 原宿マグネット)に行ってきました。

場所はKDDI デザイニングスタジオ。
ちなみに2つ前のエントリはそこのトイレです。


KDDI デザイニングスタジオ自体は何度か行ったことがあったので、スペースの狭さは十分知っていたのだけれども、近い近い。2列目でした。

収録はトークメインで進んでいったのですが、かかった曲がOK Sampler。
もう、抜群に格好よかったです。音楽はもちろんMVも。

彼らのライブはライヴ強化月間①のエントリに書いてある約3年前のJAPAN CIRCUITしか見ていない。
やっぱWIREとかデカいハコで見てみたいよなぁ。
クラブには行く勇気がありません。誰か、僕を一緒にクラブに連れてって。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-07-20 05:39 | MUSIC

いつの間にか16人

福耳

昨日のMステに出ていた福耳ももう10周年。
そして、3人で始めた福耳もいつの間にか16人。

ウチの実家には1stの「星のかけらを探しに行こう」の初回限定盤があるはずです。
妹が売っていなければ。


良い広がり方をしているユニットだなと思いますね。
レーベルの中に家族の様なコミュニティが出来ている感じ。羨ましいです。



a0009853_924381.jpg

amazon.co.jp - 福耳/DANCE BABY DANCE

昨日の「僕らの音楽5」を観ながら(流しながら?)このブログを書いています。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-07-19 09:21 | WORK

beautiful surviver

Amazon - DOPING PANDA beautiful survivor
a0009853_23385168.jpg


一昨年のボニピン、去年のケツメイシに続き、今年の資生堂ANESSAのCMソングを唄っているのはDOPING PANDA

先週6月18日に発売されたのだけど、過去2年に比べあまり話題にならない。
やっぱりエビちゃん人気は落ち目なのだろうか。もちろんドーパンの知名度も高いとは言えないけれども。
[一昨年]エビちゃん人気絶大×ボニピン知名度普通→ボニピン、ブレイク
[昨年]エビちゃん人気そこそこ×ケツメイシ知名度絶大→「また君に会える」ヒット
[今年]エビちゃん人気落ち目?×ドーパン知名度?→さて、どうなる

Blind Falconではまった身としては、もう少しブレイクして欲しい気もする。
でも、ライブ行くとなると、これぐらいの人気の方がライブハウスにいてくれるしなぁ。
微妙なところです。


エビちゃん人気はと言うと、正直、女性誌を見ない限りはエビちゃんはそう目にするものでもないので、彼女の今現在の人気はどうなのかはわからん。まぁ、一時期に比べれば見なくなったけどね。
山田優の唄、押切もえの司会のようにモデルともう一つと言ったものがないと言う噂もあるけど・・・。

でも、相変わらずお美しいのは認めざるを得ません。今年29だもんなぁ。

a0009853_06538.jpg

a0009853_09335.jpg

[PR]
by revolvergdsd | 2008-06-24 00:12 | MUSIC

ひとつの終わり

ミュージックマシーン跡地

邦楽情報と言えば、ココ!と言うくらい学生の頃から足繁く通っていたミュージックマシーンが遂に終了してしまいました。
管理人のタクヤ氏が様々なメディアのページから集めてきた情報、そして、ミュージックマシーンに集まる音楽好きの面々が提供する情報。
こと邦楽に関して言えば、テレビよりも先にミュージックマシーンで知ると言った事も多かった様に思います。

音楽情報の部分はずいぶん前からナタリーと並行してた(最近はナタリーは更新されるけどマシーンは更新されない状況だったけどね)ので、そのままナタリーが受け持つ形となるかぁ。

あの文字だけの素っ気ない感じが好きだったんだけどなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-05-31 00:15 | MEDIA

懐かしい声

会社からの帰り道、日々のお供のネットワークウォークマンはFMチューナーも付いているので、何となくNHK-FMを聞いてみた。

そしたら聞こえてきた声になんか聞き覚えがある。
DJの名は間宮優希。絶対知っている。でも何で知っているのかが確証が持てない。

で、今調べてみた。

そしたら、かつて名古屋のFM局であるZIP-FMのナビゲーターをやってました。
多分、自分が一番よく聞いていた大学生の頃にやってたんだろうな。
テレビにもちょくちょく顔を出していたし、道理で覚えているはずです。

03年から上京し、東京を拠点としているらしい。
まさか、東京でまた彼女の声を聞くとはねぇ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-06-27 22:40 | MEDIA

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd