iPhoneは売れない

a0009853_14195120.jpg


iPhoneは売れない

この記事を読んで妙に納得してしまいました。

自分の使っているのはauのtalbyなので、導入の決定したSoftbank、交渉中のDoCoMoのどちらかに乗り換えるか、2台目として使う形でしかないので非現実的。


まず、iPhoneには日本で流行している「着うた」「ワンセグ」「お財布ケータイ」などの機能がありません。これは日本で販売するにあたって致命的です。もちろん私はこんな機能は使っていません。これを読んでいるあなたも使ってないことでしょう。使ってないのにどうして存在するのか?それはあなた以外の人が利用しているからに他なりません。

 中学生、高校生、大学生、OL、中高年のサラリーマン。このあたりは実際ほとんどの人が利用しています。そしてこの層は携帯電話にお金を使います。しかし、それらをユーザとして取り込むことができません。この時点で一般への普及は絶望的です。

 次に、私にとってiPhoneの魅力は「無線LANを気にせずにどこでもSafariが使える」というこの1点だけです。この「どこでもSafari」ですが、わざわざ移動中に携帯電話からPC向けサイトを見たいという人は少数です。携帯電話には携帯電話の専用サイトがありますし、今流行りのニコニコ動画だって携帯電話から見られます。私の持っている携帯電話は機種が古いから見られないですけど。

 私にとってiPhoneの目玉となっている「どこでもSafari」とは、言い換えれば「携帯電話のサイトが見られない」ということになります。この欠点も非常に大きいでしょう。予想される高い料金体系とも相まって、若年層の購入は絶望的です。
(記事より抜粋)


有望ではあるがキラーコンテンツとは成り得ない。そんな内容ですね。
たしかに、日本の携帯は他国に比べて通話・メール以外の部分の機能が充実しているのではないかと思います(海外の携帯事情を知らないので無責任な意見ではありますが)。
アメリカを始めとした諸外国では魅力的であっても、日本でそうとは限りません。

まぁ、実際発売されなければ分かりませんが、一部のセレブ層や新しもの好き、そして林檎好きの方々以外にはそれほど普及しないのでは。もしくは、完全に日本仕様にするとかね。日本仕様にするというのは林檎の本社が許しそうもないですが。


懐が許せば、彼女専用という形で使うのはアリかもしれません。
彼女作ってから言えっていうつっこみは無しで。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-06-08 09:18 | MEDIA

しばし待機

遂にMEDIA SKIN発売されましたねぇ。
エキブロ内検索をしていても機種変した人がチラホラ。

で、MEDIA SKINが発売されたと思ったらauのニュースリリースで「新色」の話が。
PASTEL BLUE、BROWN、PINK、PASTEL PINK、REDの5色で投票を行い、一番人気のある色を製品化すると言う事です。

INFOBARも最初3色で、4色目に「ANNIN」が発売されました。
今回のMEDIA SKINもそれだけ力を入れているという事なんでしょうかねぇ。

とりあえず、投票しておきました。
それを含めた4色で検討出来れば一番良いのですが、4色目が出る事には、どれかの色が販売終了になってそうなんだよなぁ。
まぁ、値札とにらめっこしながらしばらく考えます。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-23 23:21 | LIFE

溶けた飴

昨日の続きという事で、INFOBAR2の話題。

Kスタに「INFOBAR2」ほか3つのコンセプトモデルが登場

情報出てきたのでチェックしました。
INFOBAR2はあくまでコンセプトモデルと言う事を考慮しても自分としては正直?な感じ。
それよか惹かれたのが「Trilogy展」で発表された田村 奈穂氏による「cypres」(シプレ)です。
見た瞬間「欲しい!」て思った。

今回の4つのコンセプトモデルの内いったい何機種実機化されるのだろう。
実機化されるに当たって構造的にデザインに手を加えないといけないモデルも出てくるだろうに、それを待つ事にしようかな。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-10-31 23:01 | MEDIA

吉と出るか凶と出るか

ソフトバンク 番号継続制度の顧客争奪戦で“台風の目”に

との事だけど、一方ではこんなのも。

ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑

確かに孫さんのあのパフォーマンスでグラつく人も多そう。

確かに短いスパンで考えたらSBMも安いかも。でも、2880円のプランにしようとしたら長期拘束されて、何も考えずにそのまま最初の何ヶ月かを過ぎると5000円を超えるような金額になったりするらしい。

他社の長期割引を引き継げる制度もあるみたいだけど、au、DoCoMoからSBMへ機種変する時は引き継げても逆はできんからあまり魅力的でもないし。

ただ、会社が貸与する携帯としてはいいかも。昼間はSBM同士なら通話・メールし放題だし。
内線・外線兼用でフル活用したらかなりお得かも。


まぁ、自分は今のプランで不自由ないし、何よりもデザインに重きを置いてるから当分変えそうにないです。自分の中でtalbyを超える携帯はなかなかね、出てこないっす。
と言う事で、MNPはあってもなくてもいい制度かな。何年後かには利用するかもしれないけどね。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-10-27 23:16 | MEDIA

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd