<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

厚生年金

<厚生年金>給付水準50%可能 2割目減りも 厚労省検証

朝からニュースで叩かれてますね。
見る人が見たら、すぐに突っ込まれる様な検証を国がしてどうするんだろう?

2038年と言えば、僕自身が60になる頃。
受給開始年齢が65歳だから、それでも5年あとか。
まぁ、その頃にはさらに5歳くらい先延ばしになっているか、制度が破綻していそうだけど。

分かってはいたけれど、この国には期待は出来ないですね。
FPの勉強を引き続き続けて、自分のコストの管理して、それでいて、投資も考えないとな。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-24 07:16 | MEDIA

少し嬉しい

めざましテレビの占いで今日は1位。少し嬉しい。
1位だろうと12位だろうと、すぐに占いの内容は忘れてしまうのだけれど。

あと、オリコン。アルバムでユニコーンが、シングルでaikoが1位。コレも嬉しい。
ユニコーンは「THE VERY RUST OF UNICORN」以来で、aikoはシングルでは初。
コレは少し意外。
「THE VERY RUST OF UNICORN」は、当時奮発して初回限定の特殊ケース入りを買ったのを思い出すな。
今度の帰省でこっちに持ってこよ。

そして、もう最後は、雨。
花粉症の身としては、花粉の飛び散りにくく、舞いにくいこんな天気は大歓迎。
土砂降りは困るけど、昨日程度の雨なら良いな。
今週中は、似た様な天気の様なので、花粉の心配はあまりしなくても良さそう。
その代わり、次晴れた日が怖いけど。
とりあえず、先週末から、洗濯物は部屋干しです。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-24 07:10 | LIFE

気になる本

最寄り駅からほど近く、その店はある(まだ行った事ないけど)。
Tokyo Walkerで興味津々なんだけど、行こうとしたら完売して閉店していたりで行けてない。
せっかく近くに住んでいるんだし、一度は行かないとな。

a0009853_6172071.jpg

amazon:アイバンのラーメン/アイバン・オーキン



そして昨日、仕事帰りの新宿紀伊國屋書店で見つけたのがコレ。


恋する水門

タモリ倶楽部で紹介された様で、そのことがPOPに。
工場フェチやダムフェチもいる事だし、とは思うのですが、そんな狭いトコ狙って商売が成り立つのか・・・。


そして最後は

a0009853_72052.jpg

建築学生のハローワーク

建築学生の就職先といえば、ゼネコン、ハウスメーカー、設計事務所。
大きくはその3つだとおもう。
でも、土木もあわせた建設業界の未来は先細り。
ただし、小売業だったら新規出店に関わる仕事、製造業であれば、工場など生産施設の新築・改修など、学生には思いも及びずらいトコロにも建築の仕事は広がっている。
そんな可能性に気づける本であればいいなと思う。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-20 07:24 | BOOK

ふと気づくと

前のエントリーからもう10日。
そんなにさぼった気はないのに、時間の流れは速いです。

この好天にのらない手はないので、今日は洗濯物に加えて、敷き布団と、毛布も干しています。

窓を開けていても寒くない。
日が差している場所は逆に熱気を感じるくらいです。

そんな中、挑んだユニコーンツアーの一般発売。撃沈です。
ぴあとローソンチケットにかけ続け、やっとつながったのが30分後だったので、まぁ、あかんだろうなぁと思いつつ、音声ガイドに沿って、操作をしていましたが、案の定、武道館、横アリ、共ダメでした。
まぁ、今回の販売方法だと、ダブってとっている方が多数いると思われるので、ファンサイトを巡ってのんびり探したいと思います。


土曜日という事で、相方無しには切ないバレンタインデーもただの休日です。
会社の方からは、「女性陣」からという括りで、一つチョコをもらいました。
でも、お返しは個別にくれっていうんだろうなぁ。
今度は男性陣で作戦会議をしないと。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-14 14:13 | LIFE

連戦連敗

ユニコーンの復活ツアー

2次プレオーダーも外れてしまいました。
武道館、二日間とも応募してほぼ背水の陣だったのに・・・。ショックです。

ネットを見ていると、A先行の時点で武道館2days、さいたまスーパーアリーナ、横アリと一人で当選させている人さえいるのに、なんで俺は・・・。

①A先行:武道館1日のみ応募→落選
②B先行:武道館1日のみ応募→落選
③プレオーダー:武道館1日のみ応募→落選
④2次プレオーダー:武道館2days、2日間とも応募→落選

①、②の時は「まぁ、獲れるだろう」と余裕の心持ちだったし、複数当選しても払うお金がないなと思い、1日のみの応募にしていたのですが、④では遂に禁断の複数応募。それでも落選してるし。

一般発売も約10日後に迫って、最後だと思われる先行予約を見つけたので、懲りずに応募。
頼むぞ~。最後の微かな望みです。
とりあえず武道館2日間とも応募しましたが、横アリも応募しよっかなと思っている自分がいます。

当たったらどうするって?
有休取得しかないっす。
横アリプランはギリギリまでとっておくことにします。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-04 00:55 | MUSIC

破産宣告

破産富士ハウスに「被害者の会」 建築中の住宅数百件

約8年前の就職活動。
まだ、就職氷河期の真っ只中だった当時、ハウスメーカーを中心に活動していた僕は、浜松まで足を伸ばし、富士ハウスの会社説明会を受けに行った。

今となっては、かすかな記憶だけれども、圧迫面接ならぬ圧迫説明会だったのを覚えている。説明会では、営業から設計、施工を経てアフターまで通してたずさわってもらうといった説明だったと思う。
技術職としては、営業力を重んじられる給与面でのインセンティブ(要は営業で、客を引っ張ってこないと、給料はあがらねぇぞという話だけど)にも違和感を抱いたのだけれども、明らかに真っ当な感じのシステムじゃないなとうすうす感じてしまうシステムについて、「当社のこのシステムをどう思いますか」的な質問をして、強引に肯定させる行為があり(当時は就職については完全に買い手市場だったからしょうがないのかもしれないけど)、僕の心は決まった。


アンケートの「次の選考に進みますか」には印を打たずに会場を出た。
そんな僕に出さえ、次の選考に進んで下さいという様なメールが2、3度届いた覚えがある。
当然、行かなかった。

周りより2年遅れて社会に出た僕。
院生時代に、学部時代の同級生が早くも離職して大学に書類を取りに来たりする機会があった。
その中に一人にこの会社に入ったヤツがいて、「退職にあたって、会社に損害を与えた」という理由で違約金を取られた話を聞いた時は少し驚いたものの、あの会社ならやりかねないとも思ったな。


と、こんな事も今から考えれば単なる思い出なのだけれど、今、その組織の中にいた社員さん達とその家族。協力会社の数々。そして、顧客達にとったら天地がひっくり返るほどの一大事なんだと思う。

そういった人たちに、より良い道が見つかることを祈ります。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-02 07:40 | WORK

WAO!

先週の金曜日のMステで、16年ぶりのTV出演を果たしたユニコーン。

何も知らずに帰ったのが19:30頃。
私用携帯に届いていたaikoメールを確認してみたら、ユニコーンと共演するとな・・・。
そしたらMステしかないじゃん。と思い、すぐにチャンネルを合わせたものの、約30分の間に唄っていたらどうしようと、いやどうしようもないんだけれど、ドキドキしながらそのまま見てました。

そしたらスーツ姿の5人がだんだん前にやってくる。

高まる期待。

そして、トーク。
まだ唄ってなくて良かったと、ホントに思いました。


新曲「WAO!」と「すばらしい日々」。
2曲を聴いて、観て、彼らが戻ってきたことを強く感じました。
何よりも嬉しかったのが、時に笑いながら本当に楽しそうに演奏していたこと。
40を越えたおっさん達のめいっぱい楽しんでいる姿を見て、エネルギーをもらえた気がします。
You Tubeで何度観てもイイ。やっぱりユニコーンはイイ!!

ただ、チケットが当たらないです。
A先行、B先行、1次プレオーダーと外れ続けたので、今回は2日間に応募してみました。
コレであかんかったら、ホントに一般販売にかけるしかないな。
武道館。
競争率高すぎです。

a0009853_093824.jpg

[PR]
by revolvergdsd | 2009-02-02 00:10 | MUSIC

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd