<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コクーンタワー

春の開校に向けて内部仕上げ工事が急ピッチで進んでいるであろう新宿のコクーンタワー。

これだけできあがってくると色々疑問点が出てくる。

例えば、最上層部は塞がれる様子がないので、そこは骨組みだけなのかとか、専門学校とは言え、公共性の高い施設なのにヘリポートはないのかとか、工事している方にとっては余計なお世話なんですけどね。

いや、気になったもんで…。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-22 14:29 | LIFE

社会復帰

明日から新天地への出勤です。

1年強で転職活動を行うとは昨年春には思いもよりませんでしたが、人生何が起こるかは分からない。まぁ、休んでいる間も、いろいろとありましたが、逆に休んでいることで楽しめたことも多かったので良かったと思います。

明日からは、再びスーツでの生活。
ひげもちゃんと剃らなくちゃなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-19 20:49 | WORK
今年度の一級建築士製図試験が昨日行われました。

インターネットの書き込みを見ていると、かなりの難易度だった模様。
問題の主要ポイントを見ているだけでも、クラクラしてきます。

来年度から新試験へ移行する建築士試験。
そのため、今年は難易度は「易」の方向へ傾くのではないかという予想もあったのですが、逆だったようです。

何はともあれ、受験生の皆さん。お疲れ様でした。
資格学校へ提出する再現図面を書いている人もいると思いますが、しばらくは平行定規を離れゆっくりして下さい。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-13 05:58 | ARCHITECTURE

陰日向に咲く

今しがた読了。

一時、結構な話題となったし、少し興味があったので図書館で借りてみた。


そしたら、思いのほか面白い。話題になり映画化されたのもわかる気がする。

目次を見た時は「短編集かな?」と思ったけど、短編集のようで話がほんの少しずつリンクしてる。それがほどよい加減でまとまっているのだ。

かと言って、彼に文才があるかは分からないし、これからも良い作品を生み出せるかは疑問が残る。
ただ一つ言えることはこの作品は決して傑作ではないが良作であるということかな。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-07 17:35 | LIFE

点と線

東京に出てきてから1年強。

今までは、自分の中で色々な街がそれぞれの点で存在しているだけだった。

ただ、最近、自転車や徒歩で移動することが増え、街並みを確認しながら移動することでひとつひとつの点がひとつの線になり、さらに繋がり、重なる事でひとつの面になり始めている。

そうなってくると、いままでどこか他人行儀に感じていた東京という街に親近感を覚えてくるから不思議だ。

ただ、自分の自転車は1万円くらいで買えるごく普通のもの。長時間乗っていると尻が痛いし、ギアがないの平坦でな道でも必死にこがないといけない。

街乗りできるロードバイクが欲しいな。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-06 13:39 | LIFE

ますます混戦

J1名古屋は引き分けて2位 千葉は浦和破る

どうも、グランパスが勝ちきれない。2戦続いての引き分け。

ACLで未消化だった試合を消化し、一気に首位に上り詰めた鹿島の後塵を拝している。
そして、5位浦和までの勝ち点差は3。

残り試合、ますます混戦は続きそうだ。

いつもなら、シーズン中盤で優勝争いを脱落してしまう名古屋。
今年こそ、シーズン初優勝を。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-06 07:18 | SPORTS

キングオブコント

<キングオブコント>「バッファロー吾郎」が優勝

放送そのものは見ていない。

で、「バッファロー吾郎良かったなぁ」なんて思っていたら、トラバ先を見ていると、かなり不透明な結果だったよう。

審査方法が「芸人が芸人を選ぶ」という方法だった様で、公平さを欠く可能性は考慮出来なかったんだろうか。決勝進出8組の中でもよしもとクリエイティブエージェンシー所属の芸人の数が目立っていたし。

M-1でさえ、去年の優勝者サンドイッチマンの準決勝敗退については疑問が投げかけられていた。
視聴率のためなのか、業界のドン吉本のためなのか、どうなのかは分からないが、出来レースに気づかないほど視聴者は馬鹿じゃないことを制作者側は理解するべきだ。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-06 06:57 | MEDIA

キターーーー!

当選通知のメールが来てから約1ヶ月。
一日千秋の思い出待ち続けていたコカコーラオリンピックデザイン缶1ケースが昨日届きました。

a0009853_6435436.jpg


コレでしばらくは炭酸に不自由しないです。
でも、もって1ヶ月ちょいかな。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-06 06:44 | FOOD

恋する建築

5月に図書館で予約した中村拓志の「恋する建築」がようやく手元に廻ってきた。

建築家が書く本は理論的、哲学的な小難しい内容のものと、実際その人の手がけた建物について、またはそれに関わる事柄についてかかれたものという2つの種類に大きく分類できると思う。

この本は後者で、感覚的に読み進めることが出来、建築に関して素人の人たちもとっつきやすいと思う。

彼の建築は雑誌に取り上げられる事も多く、年も近いこともあって刺激を受けることも多い。とかく巨匠と呼ばれる爺様方が幅を効かせる建築界。若手ももっと頑張って台頭してきて欲しい。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-10-03 17:41 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd