<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

導入講座

今日は昼過ぎから、S学院へ設計製図の導入講座を受けに行ってきました。

3年前にN学院で受けた時はさらっと説明されて宿題渡されてわりと短時間で終わったのですが、今回はがっつり5時間。ちょっと疲れました。

まぁ、それだけ状況は厳しいという事なのでしょう。


Sの基準点は63点らしく、試験は去年並に難しかったようです。
話を聞いたり、ネットで調べたりしていると、なんで自分が安全圏の数字が取れたのかと少し疑問が出てきてしまうくらい。
大学の後輩はボーダーギリギリで、最初はNG出てたのに、その後基準点が下がったらしく製図の授業を受けると言っていました。

ボーダーライン上の人たちは本当にすっきりしない気持ちで製図に取り組まないといけないと思います。そういう意味では、すっきりと取り組める自分は幸せなのかもしれません。


あと2ヶ月半。悔いが残らない様に頑張ります。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-30 01:34 | ARCHITECTURE

激動

民主の予想以上の大勝と言うべきか、自民の歴史的惨敗と言うべきか、9時過ぎに帰ってきた時にはもう大勢は決まっていました。

ボクはと言うと、先週期日前投票で名古屋の選管宛に不在者投票しているので、今日この日には投票はしていないのですが。


民主に投票した自分にとっては喜ばしい事なのかもしれません。
でも、コレが必ずしも良い方向に進むかは分からない。
より一層混迷するかもしれない。

政権を獲ると言う事が現実味を帯びてきた民主党。
14年前の8つの政党・会派による連立政権と大きく違うのが、民主というひとつの大きな政党で自民と相対している事。

アメリカの共和・民主の2大政党体制の様に上手くいくかは分からないけれど、自民が常に政権を執っている現状よりかは望みはある。
日本が好きだからこそ、もっと良い政治をして欲しい。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-30 01:27 | LIFE

軌道

転職しもうすぐ2ヶ月。
仕事を始めてからすぐにある物件の担当を任せられたのですが、種々の事情で立ち止まったも同然の状態でした。(前の担当者の時からそんな感じだったのだけれども。)

それが、やっと動き始めそうな雰囲気。
着々と段取りを進め、足元を固め、明日は上司が社長にお伺いをたてに行きます。

まぁ、それ次第では計画をつぶされてしまう可能性もなきにしもあらずなのですが。


コレがもし始まればだいぶ面白そうな事になりそうなので、是非やりたいのですが。
頼むぞ社長!!
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-26 01:34 | WORK

足が早い

食べ物の腐りが早い事を「足が早い」というと思うんですが、今日はそれを実感しました。
日曜日に買ったキャベツ1玉が・・・もうダメになっていました。

買った時に外側にそぎ切った跡があったので少し古いのかなぁと思いながらも、周りより安かったので買ったのですがさっき簡単に夜食を作った時に1/4カットしてラップしてあった玉葱が一部傷んでいて、「あれ?いつもよか早いな」と思い、他のも心配になってキャベツを見てみたら所々ぶよぶよ。スーパーで巻かれたラップの中は水分たっぷりでした。
まさか2日であの状態になるとは・・・。

ひょっとしたら昼間の部屋の中は大分温度が上がっているのかもしれませんがそれにしても早すぎる・・・ショックです。

未だに寮時代に買った冷凍室のない(冷凍コーナーみたいなのはある)1ドアの小さい冷蔵庫を使っている為、野菜を常温保存していた事もこの事態を招いた原因だとは思います。
前の部屋は置き場所がないからという理由で買わなかったけど、今のトコならスペースはあるから考えなあかんかなぁ。


次からはどうしようかな。1玉買うのは怖いけど、カットしてあるヤツは切り口から痛んでくるし。
どうにもならんです。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-24 23:35 | LIFE

どうやら

無事パス出来そうだ。

資格学校のネット解答速報でも建築し関係のサイトでも各教科では悪い科目で足切り点(13点)+2,3点、総合得点でもボーダー(67点)+5,6点といった所なので、大丈夫でしょう。

あとは、明日資格学校の担当からの連絡が来るのを待つのみ。
そして、今週末からは学校通い。

あぁ、ボクのフリータイムはどこへ・・・。

あと3ヶ月頑張ります。
問題は2ヶ月後の2級の製図だな。大阪まで受けにいかなあかんし。どうしよ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-22 22:49 | LIFE

期日前

今しがた、実家のある名古屋市の選管から不在者投票用紙が届きました。

大学を卒業して以来、新潟、大阪と住民票を動かしていなかった事もあり、選挙権を半ば放棄していたと言う社会人としてあるまじき状況だったのですが、さすがに今回は・・・。

8時までやっているという事なので、今から行ってこようと思います。
平日には行けそうにないし、土曜日に行ったら名古屋へは間に合わなさそうだし。

1票で何かが変わるわけではないけれど、投じる事を放棄しても何も生まれないしね。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-22 19:01 | LIFE

とりあえず終了

年に1度の1級建築士試験(学科)を受けてきました。

まぁ、いつもの事ながら、解けたという実感はないです。
それは、「いかに人数を絞るか」というベクトルで問題が作られている以上しょうがないんですけどね。

とりあえず、受験地の明治大学で解答速報用のマークシートは出してきたので、それの連絡を待つのと、もう少し夜が更けたらネット上での答え合わせ(正確に言うと違うけど)をしようかと。

合格圏内であれば1級の、落ちていてもこの前受けて合格圏内だった2級の製図の対策をスタートしないといけないので気が休まる暇はないのですが。

まぁ、頑張ります。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-22 18:19 | LIFE

バナナ

a0009853_21391613.jpg

ひとり暮らしをしてから初めてバナナを買いました。
買い出しに行って、値段に心惹かれてつい買ってしまったのですが比較する値段がないので安いかどうかはわかりません。

とりあえず1本食べて、今はこんな感じで吊るしてます。たしかバナナって何かと接してる部分から熟して来るんすよね?

家にあるS環で安上がりバナナホルダーという事で。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-16 21:39 | LIFE

明日から3連休です。

ですが・・・籠もります。
来週末は1級建築士学科試験。
今までのどの年よりもちゃんと勉強した気がします。
それを後悔ではなく合格という形にする為にこの連休、そして来週のあいている時間を勉強に費やしていきたいと思います。

しばらく更新していませんでしたが、それはもう少し続くかと思います。
今年はかなりの本気です。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-13 23:01 | LIFE

KILLER BEE

昼休みに税金支払いに郵便局に行き、時間も少なくなってきたのでコンビニ飯と思い、近くのコンビニへ行くとふと見かけた人に視線がロックオン。
KIDでした。まさか昼休みに山本KID徳郁(合ってる?)に遭遇するとは…。
買い物を終えてKIDの居たビルの上階を見上げてみるとKILLER BEEのロゴが。

いいトコにジム構えてんなぁ。住まいもここらへんなのか?羨ましいばかり。

ちなみにKIDはずっと携帯で話してました。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-07-02 14:26 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd