<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

言い方

タイゾー君、超豪華赤坂宿舎に入居 ブログで「何か問題ありますか?」

もっと、なんか言い様あるやろうに。

作ってしまった以上、住むことは悪ではないと僕は考えています。
ニュースでやっているみたいに、有権者受けを狙い、「入りたいけど入らない」事で空室が増え、それで家賃収入が得られないことの方がよっぽどおかしい。
どうやったって、償却はできへんのやから、使うだけは使えよ!と言った気持ちです。

出来てしまった以上、民間に払い下げられるわけでもない。
議員の特権だと突っぱねるだけの議員の口上はもう飽きた。

タイゾーが後の任期でなにができるのかは甚だ疑問だが、有言実行してもらえることを願おう。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-31 23:21 | LIFE
昨日の水曜日、梅田ガーデンシネマのサービスデーでした。
ということで、前から見ようと思っていて、そして明日30日で終映してしまう「NARA:奈良美智との旅の記録」を観てきました。

a0009853_18563848.jpg


ずっとひとりきりで作り続けてきたアーティスト・奈良美智が、クリエイティブユニットgrafと出会い、初めて誰かと一緒に作り上げた共同作業の道のりを、500日間カメラが共に駆け抜けた。「街を作りたい」-奈良とgrafが共に描いた夢は、ソウル・横浜・NY・大阪・ロンドン・バンコクと世界各国数万マイルに渡る旅を経て、奈良の故郷弘前の古いレンガ倉庫に架空の街をつくる展覧会『AtoZ』として結実する。のべ13000人に及ぶボランティア・スタッフとの笑いと涙の軌跡。作品を通して出会った各国の少年少女たちとの絆。誰かに勇気を与え、与えられながら、多くの出会いを経てたどりついた終着駅で彼が見たものは… 。これまで数々の密着取材を断ってきたアーティスト・奈良美智のすべてを初めてカメラに収めたドキュメンタリー。(梅田ガーデンシネマ ホームページより)


村上隆と並ぶ世界で活躍するポップアーティストと言われています。
そんな、彼の作品を意識して観たのは2回。
今年の夏の旅の青森県立美術館と弘前のA to Z、そして、先月行った金沢です。
元々、青森に行こうと思い立ったのもテレビ「誰でもピカソ」のエンディングで村上隆が「あれは観るべきだ」と主張してたから。
北は仙台止まりだったはずの僕の旅はその一言で青森まで延伸されました。でも、そこから青森県立美術館へとつながったのだから、今はそれに感謝しています。
群馬に生まれ、名古屋で育ち、大阪に住んでいる僕にとっては青森は近い場所ではない。
北海道には行こうと思っても、青森はなかなか行こうと思わないでしょう。
展覧会のタイミング、自分のタイミングが揃ったからこそ行けた旅でした。


彼の作品は少女と動物をモチーフにしたモノが多いです。
だからこそ、子供が楽しめ、子供こそがより多くのことを感じることが出来るかも知れない。

僕らの周りにも彼の作品が散りばめられています。吉本ばななの「アルゼンチンババア」の装丁もそうですね。

grafと共に作り上げた小屋によって作品が「観る」モノから「楽しみ、感じる」モノになっていると思います。

もう今はないあの架空の街A to Z。
次に訪ねることが出来るのはいつになるだろう。
奈良美智自身は、もうこれだけの規模はやらないだろうと行っているけど、またやって欲しい。
そしてその時に、僕に子供がいたら連れて行ってあげたい。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-29 18:57 | MOVIE

呼称は?

<JRA>ダービーは「Jpn1」レースに 表記変更

日本中央競馬会(JRA)は28日、外国馬に開放していない重賞レースなどの格付け(グレード)表記を現行の「G」から「Jpn」に変更すると発表した。従来の「G1」は「Jpn1」に変わる。

 今回の変更で07年のグレード1は、G1とJpn1に分離される。G1は、春秋の天皇賞やジャパンカップなどの12レース。国際交流競走でない日本ダービー、皐月賞など10レースはJpn1となった。JRAは、従来のGと新設のJpnは表記上の違いで、格付けの変更ではないとしている。

 日本は今年、国際セリ名簿基準委員会(ICSC)が定めた国際ランクで最上級のパート1国に昇格。これに伴い、レースの表記も国際統一表記に従うことになった。「Jpn」は英語のジャパンから作られた略称


コレって呼称はどうなるんだろう?
表記変更って事は呼び方はそのまま?

それが気になる。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-29 01:15

先行き不安

秋には冠番組が始まる?ハリセンボン

コレはちょっとないんじゃないかと思う。

それなりのいじり方をすればそれなりに面白い二人だと思うけど、冠は無理でしょ。
レギュラーがあることが実力があると言うことではない事はテレビ局の人はわかっているだろうけどそれでも荒波に揉ませますか。
そのまま沈没してしまうこともあり得なくないけど・・・。

もし始まるならガンバレ。応援だけはするぞ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-29 00:55 | MEDIA

幻夜

a0009853_21141534.jpg


遂に文庫本されました。「幻夜」。

ドラマ化もされた「白夜行」の続編とも言われているらしいですね。

本屋で1000円という値段のあの厚さを見てしまうと躊躇してしまいます。
今読んでいるのが終わったら買おうかな。

そういえば、「白夜行」を母親に貸したままの気がする。
ちゃんと読んだのだろうか。本棚の肥やしになっている可能性大だな。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-27 21:17 | BOOK

ちょっと美術館まで

a0009853_782813.jpg


L magazine 5月号

表紙を見て、思わず手に取りそのまま買ってしまいました。
決め手は京阪神の展覧会の年間スケジュール。

とりあえずは天保山のダリ展は確定です。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-27 07:11 | MEDIA

切ないねぇ

加護ちゃん引退ですか。

事務所トラブルで音楽業界には戻って来れないだろうと言われていた鈴木亜美も今は戻ってきている事から(同じに考えるわけにはいかないけど)、何年後かに帰ってくる可能性はゼロではないだろうけど。

非喫煙者の身にとってはタバコを吸いたくなる気持ちはわからんなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-27 07:02 | MEDIA

数学

最近、見だした番組がある。

それは、たけしのコマネチ大学数学科

調べてみると、去年の4月クールから始まり、もう1年になるらしい。
大阪にはネット局がないというか、関テレがやらないから(大阪ローカルの番組をなくしてまで枠を作ろうとしないという事だろうけど)全然知らなかったのだ。

知ったのは、かすかに映るKBS京都テレビにたまたまザッピングしたのがきっかけ。
番組を知らなかったけど、たけしが出てて、数学がテーマでと言うのでそのまま見始めてしまった。ノイズがかなり入っている状態だったので見づらいんだけどね。

コレが、面白い。大概解けへんけど、面白い。
たけしの誰でもピカソでも数学のテーマを扱うし、平成教育学院でも「マス北野」と言うキャラクターでたけしが出てくるので、彼の数学好きは知っていたのだがこんな番組まで作っていたのは。

コマ大数学科特別集中講座と言う本まで出てるという事なので、今度買って読んでみようかな。
あとは、関テレがネット局の仲間入りをしてくれる事を祈るのみ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-25 05:25 | MEDIA

The Piano It's Me

SUEMITSU & THE SUEMITH

a0009853_03378.jpg


Sherbet Snow and the AirplaneをFMで聴いて以来、新曲が出る度にチェックしていたSUEMITSU & THE SUEMITH。メジャーでの1stアルバムが3月21日に出ました。

コレは買わないと。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-24 00:06 | MUSIC

しばし待機

遂にMEDIA SKIN発売されましたねぇ。
エキブロ内検索をしていても機種変した人がチラホラ。

で、MEDIA SKINが発売されたと思ったらauのニュースリリースで「新色」の話が。
PASTEL BLUE、BROWN、PINK、PASTEL PINK、REDの5色で投票を行い、一番人気のある色を製品化すると言う事です。

INFOBARも最初3色で、4色目に「ANNIN」が発売されました。
今回のMEDIA SKINもそれだけ力を入れているという事なんでしょうかねぇ。

とりあえず、投票しておきました。
それを含めた4色で検討出来れば一番良いのですが、4色目が出る事には、どれかの色が販売終了になってそうなんだよなぁ。
まぁ、値札とにらめっこしながらしばらく考えます。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-23 23:21 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd