<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

作家VS建築家

「金持ち主義変える」 黒川氏が出馬会見

このニュースを聞いた方の多くが「黒川紀章?」と思ったかもしれない。
日本の建築家では、安藤忠雄が圧倒的な知名度があるに対し、磯崎新、伊東豊雄、SANAA、谷口吉生、槇文彦など世界で活躍する建築家でさえ日本国内では一般人の知名度はほとんどないのではないかなと思う。
建築系の学生でさえ、構造・材料系を専攻していたら「好きな建築家は?」と聞かれて返答に窮し歴史的な建築家をあげる子もいるやろうし。意匠系はそんな事ないやろうけど。


きっと今日あたりからネットの検索ランキング急上昇なんだろうな。

「石原氏が出馬を辞退しない場合、立候補する」
と言うところが気になるところだけれども、まぁ、現知事が出馬辞退する事は考えにくいし、このまま出馬という事になるんだろうね。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-22 20:59 | MEDIA

小学生レベル

紀香「初夜は?」の質問に苦笑い

「初夜は?」はないよなぁ。
聞く方も聞く方だよ。芸能レポーターの下世話な質問には閉口することも多いけど、コレは今までで最強かも。
いくら仕事と言っても、聞くべきでない質問ていうのはあるだろうし、上司の命令とかだたとしてももう少しオブラートに包む言い方があったろうに。
他のページにも書いてあったけど、女性じゃなくて男性リポーターがこの質問していたらどうなってたんだろ?

最後にレポーターを心配してた藤原紀香の大人な態度が際だったな。
芸能人て大変だね。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-21 14:33 | MEDIA

REQUESTAGE5

FM802のオールリクエストプログラム「ROCK KIDS 802」が開催する春の大型オムニバスイベントREQUESTAGE。今年の開催が発表されました。

例年そのメンバーの豪華さにビックリするのですが、今年は例年以上。
aiko、アジカン、絢香、ゆずの4組が発表されました。

例年と同じ形で行けばオープニングアクト含めた6組(2、3の時はオープニングアクト無しだったけど)なので、あと1組+オープニングアクト1組が加わるのか、はたまたオープニングアクトだけ加えて4組の時間を長めに取るのかといったいらぬ詮索をしてしまいます。

今年は金曜開催という事で翌日休みという人が遠征してくる可能性も。
なにせ、長いんすよ。時間が。去年も終わったのが確か10時過ぎくらいだった気が・・・。
ひとりひとりの時間にある程度ボリュームを持たせる事と、セットチェンジとでしょうがない点ではあるんですが。

番組先行の時になんとか体を空けておいて頑張らないとチケット取れないだろうなぁ。
aiko、アジカン、ゆずはワンマンで城ホールやるアーティストだし。
aiko、絢香は大阪地元だし。
チケット取れるかホント心配です。

ちなみにREQUESTAGEのメンツ。
1:KICK THE CAN CREW、CHEMISTRY、SOULHEAD、bird、MINMI & CORE OF SOUL
2:ASIAN KUNG-FU GENERATION、175R、HY、スガシカオ、nobodyknows+、ポルノグラフィティ
3:EXILE、KREVA、DREAMS COME TRUE、FLOW、HOME MADE 家族、レミオロメン
4:AI、木村カエラ、中島美嘉、平原綾香、BENNIE K & チャットモンチー

REQUESTAGEの良いところは頑張ればチケットが取れるところ。
MEET THE WORLD BEATは完全招待制だから頑張りようがないんだよねぇ。
その期間になれば頑張ってキーワード聞いて応募するけどさ。
大阪にいる間に自力で一度は行ってみたいです。最悪オークション?
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-21 14:16 | LIVE

備えあれば憂いなし

今日は、耳鼻科へ行って来ました。

迫ってきた花粉症の季節に対して例年のように無策でいるのもなんなので、今年は予防対策を取ろうと。
と、いいながらも目の方はだいぶしぱしぱし始めているのが現状です。

去年も花粉症の季節の終わりがけに病院に行ったのですが、今年はちゃんと本格的な季節の前にと言う事で。
去年の血液検査結果が見つからなかったので、血液検査をまたやったと言うのと、蓄膿になってないかの検査でレントゲンを撮ってきました。

血液検査の結果は1週間ほど時間が必要なのでとりあえずは待機状態なのですが。
まぁ、去年の検査で何だったかは覚えてないけどがっつり値は出てたのから希望も悲観もないです。
蓄膿も大丈夫だけど2,3歩手前くらいまでは来ているねと言われたのがショックでした。

今日から点鼻薬と飲み薬、そして目薬とちゃんとやれるかなぁと心配です。
めんどくさがりだからな、オレ。点鼻薬の1日4回なんて忘れそうや。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-15 23:31 | LIFE

ギリギリ

a0009853_1815436.jpg

a0009853_1815475.jpg

セブンイレブンでのキャンペーンでもらえるプーさんのパスタ皿です。

最初は1月末の期限だったので今回は間に合わないかと思ってたのですが、交換する人が少なかったのか半月延長になりギリギリ間に合いました。最後のシールは今日の朝ご飯だったし。
自分で使うわけではなく甥姪への貢ぎもの(笑)なのでさっそく送らないと。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-15 18:01 | LIFE

WONDERLAND

DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007

a0009853_015717.jpg


今年は4年に一度のドリのお祭りの年です。
ワンダーランドと言って思い出すのが自分が大学4年の時の1年間やってたヤツかな。
4年前のはあんま覚えてないや。なんでだろう?

夏が楽しみです。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-11 00:11 | LIVE

請負

孫請けのせいにするな!総務相関テレ批判

建築業界でも「請負」という形態は日常的に使われています。
元請負者(発注者から仕事を直接請け負った事業者)として、各工事の下請け工事の業者名簿を見ていると僕らが仕事を依頼する会社が雇っている作業員が来てくれる場合もあれば、「あるある」のニュースで出てきたような「孫請」や更に「曾孫請」と呼ばれる何重にも重なる請負の連鎖を見る事も稀ではないです。

当然中間の業者であっても、マージンは取ります。
人は出さない、工事も見に来ないのにです。
ただ、責任は取るべきであって、工事に何らかの問題が出れば、僕らが発注している会社の人間に対応してもらいますし、「下の人間がやった事」なんて言い訳も彼らはしません。

下請に出す以上、請ける会社はその仕事に対して責任を持つべきだし、発注する方は管理するのが仕事となります。それが出来ないなら下請けに出すべきではない。
テレワークが中に入らなければ経費的にも余裕が出来て、もう少しなんとかなったかもしれないのに。

建築業界もそうだけど、そういう無駄なところを削っていく構造改革こそ必要なのに。
10年経ってもきっと変わってないんだろうな。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-10 23:54 | MEDIA

雲を測る男

a0009853_14291956.jpg

金沢21世紀美術館の屋上に設置されている作品です。
前回来た時は存在自体知らなかったのですが、昨日心斎橋のアセンスで金沢のるるぶを見てその存在を知りました。

芸術と言っても色々あるもんだ。

これから今日の主目的の奈良美智見てきます。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-08 14:29 | TRAVEL

月夜曲

今から、金沢21世紀美術館へ奈良美智展 Moonlight Serenade-月夜曲 を見に行ってきます。

a0009853_610957.jpg


去年の夏の弘前への「A to Z」以来の奈良美智となります。
とりあえず、寝坊しなくって良かった。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-08 06:12 | TRAVEL

時効警察

オダギリジョー主演「時効警察」が復活

時効警察が5クールぶりに復活。
麻生久美子ファンのボクにとっては嬉しいニュースです。
映画にはよく出ても、テレビで見る機会はなかなかないですから。

「トリック」と同じ道を歩んでいる感じもあるので、今回のが評判良かったらSPドラマ→映画って言う流れも・・・。
と一瞬想像したのですが、映画の「時効警察」って全然想像できね。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-02-03 11:15 | MEDIA

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd