<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

悲しいかな

ゼネコン3社支店を強制調査 公取委、名古屋地下鉄談合で

談合追放が叫ばれてからもうかなり経つのですが、ボクの地元の地下鉄工事でこんな問題が出てきてしまいました。

週間ダイヤモンドの1/20号の表紙には「ゼネコン自滅」の文字が。
今の建設業界は、鹿島、大成建設、大林組、清水建設、竹中工務店のスーパーゼネコン5社が1兆を超える売り上げ(利益ではない)を競い合い、その下の準大手と呼ばれるグループに大きく差をつけている状態です。

その結果、必然としてこういった状況が生まれてくるのでしょう。
公共工事を請けるに当たって、その工事が大きくなればなるほど、その会社としての体力も必要となる。現場監督の能力はスーパーゼネコンも中堅ゼネコンも、そして地場の工務店であってもそう大層変わるもんじゃないというのが経験者としてのボクの正直な感想です、
ただ、会社としてのシステムがしっかりしているんです。
そのシステムにのっとって進めていけばいい。
準大手以下のゼネコンにはそのシステム構築を進めていく余裕がないのが現状でしょう。


建築は好きだけれど、こんな業界に未来を感じる事は出来ない。
そんな考えを持って建築業界を離れた人、そう思いながらも生活のために動けない人。
建築業界の浄化にはまだまだ多くの年月がかかりそうです。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-24 11:27 | ARCHITECTURE

MEDIA SKIN

a0009853_1517578.jpg

MEDIA SKIN

auの春モデルでいよいよMEDIA SKINが発売されますね。
INFOBAR、talbyとau design projectを2代続けてきた僕にとっては待ちに待った機種。
この間に発表されたソニエリの機種があまり興味をそそらなかったという事もありますが。

例のごとく、賛否両論が出てるみたいですが、ボクは好きです。

今使ってるtalbyは現場などかなりのひどい環境で使っていたので、かなりボロボロなんです。
塗装も各所ハゲかけてるし。
今度は綺麗に使いたいなぁ。

1月下旬から発売という事なので、次の週末には店頭に並んでいるかもしれない。
月末の給料日まで待って、その時点で発売されていたら機種変する可能性大です。
talbyに変えてから1年半は経っているから多少は安くなるだろうし。

実物を見て落胆というような事態が起こらない事を祈るのみです。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-21 15:26 | LIFE

呆気ない

<番組ねつ造>制作受注会社、他テレビ局でも問題に

この前、納豆の話題を出した時はこんな事になるとはねぇ、思いもよりませんでした。

今まで幾多のこういった情報番組が同じような不祥事を起こし、打ち切りになってます。
「あるある」の制作スタッフは「ウチだけは大丈夫」と思っていたのでしょうか、それとも分かった上で視聴率のために放送していたのか。

ちょっと前に「ビフォーアフター」が、アスベストの関係(調査、除去等)で撮影期間の長期化が懸念される事で、番組の質を保てないと言う結論にいたり、番組打ち切りと言う決断を下しています。
確か、スペシャル版は継続して続けていくという事だったと思いますが。

番組を続けるために情報をねつ造するならいっそやめた方がいい。
でも、それが出来ないほどの怪物番組になってたんでしょうね。


結論としては打ち切りになるんじゃないでしょうか。
だって、いくら正しい情報を流しても見る人には疑いが残るわけだし。
情報番組にとってはそれは致命的だと思います。


納豆がまたスーパーに並ぶ事は嬉しい事です。
ただ、今回情報に流されて納豆を食べ始めた人はこれからも適度に食べ続けて欲しいですね。
ダイエットには効かなくても健康にはいいし。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-21 13:08 | LIFE

幸福な食卓

a0009853_21433683.gif

幸福な食卓

今週の火曜日、FM802で応募し当選した「幸福な食卓」の試写会に行って来ました。

原作は瀬尾まいこ。
彼女の本で読んだ事あるのは「図書館の神様」だけ。
読後感が凄くさわやかだったのは覚えてる。今は友達の家にあるはず。

キャストは、北乃きい、勝地涼、平岡祐太、さくら、石田ゆり子、羽場裕一。
見てもらって分かる通り、派手な映画ではありません。
北乃きい、平岡祐太、石田ゆり子、羽場裕一の奇妙な親子関係、
北乃きいと勝地涼、平岡祐太とさくら、石田ゆり子と羽場裕一、それぞれのカップル、夫婦の関係。
現実ではありそうでもあり、なさそうな距離感の家族関係。

かつての父親の起こした出来事をきっかけにして、母親は家を出て、兄は大学をドロップアウトし農業を始めた。
そして、この日の朝食での父親の言葉が、「父さんは父さんを辞めようと思う。」
この一言で物語は始まります。

主人公の佐和子の中3の春から高1の冬へと物語は進み家族のそれぞれの成長、苦悩などが描かれています。
こういう精神的部分も含め深く共感できたりすることは邦画の特権かなと思います。
この映画の為に録音し直したと言う主題歌の「くるみ」。コレも涙を誘います。

最後には北乃きいが挨拶に出てきてしばしトーク。
うしろめに座っていたので少し後悔したかな。

ちなみに北乃きいが分からないというあなた。
それでも「もろこし体操」は知ってるでしょ。あの女の子です。
この情報は参考までに。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-19 22:11 | MOVIE

あるある

あるある大辞典で納豆でやせると特集されたとかで納豆が猛烈に売れているらしい。

と、ネットの情報は知っていたのだけど、昨日スーパー玉出に言ってみたらビックリした。
納豆のトコ空っぽなんだもん。

いつも3個1パックになっているヤツを買うのだけど、ホントにひとつもない。参った。
売れる事は別にどうでもいいけれど、普段食べている人が食べれなくなるっちゅうのはなぁ。
まぁ、こういったネタの流行り廃りは早いからしばらく待つとしますか。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-19 21:33 | FOOD

世界中の誰よりきっと

いまMステのスペシャルを観てたら、WANDSが出てきた。

上杉翔は一時期坊主になってた(今はどうなのか知らないけど)し、ギターの柴崎浩はabingdon boys school(T.M.R西川貴教率いるバンド)に居るんだよね。
時代の流れを感じます。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-12 21:31 | MUSIC

絢香×コブクロ

去年のワーナーのイベントで発表された「WINDING ROAD」が、遂に来月音源化されるようです。

今観てた、めざましテレビでやってました。
今日のスポーツ新聞に載ってるみたいですね。

ワーナーのイベント、大阪での「風に吹かれて」、後はどこかでパフォーマンスしているのかな。
お客さんが居る状況や、テレビ・ラジオ等では多分両手、下手すりゃ片手で数えるくらいしか唄われてないんじゃないでしょうか。

コブクロファンとしても、絢香ファンとしても待望の楽曲なので楽しみに来月を待ちます。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-11 07:46 | MUSIC

風来坊

最近はひつまぶしのおかげで名古屋メシもだいぶ世間的に認められてきているようです。
名古屋メシと言えば、ひつまぶし、みそ煮込み、みそカツ、天むす、そして手羽先。

僕は鶏肉好きと言う事もあって、手羽先が大好きなんですけど、やっぱり名古屋以外で食べる手羽先ではイマイチ・・・。まずい訳じゃないけど・・・と思ってしまうところがあるんです。
新潟にいた時の現場の所長が名古屋支店にいた事もありリクエストされて、一度だけ帰省の際に新潟に戻る前日夜に店に持ち帰りで作ってもらって、ひたすら車の中で手羽先の香ばしいにおいに耐えながら帰ってきた記憶があります。
大阪に来てからは特にそんなリクエストはなかったので、お土産にすることもなかったのですが、
去年の春に見つけてしまったんです。
僕が帰省の際に使っている近鉄百貨店の地下に風来坊を。

と言う事で今回も買ってきてしまいました。当日ペロッと食べてしまったけど。
名古屋に行った人はお土産に是非。
a0009853_2359313.jpg

[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-08 00:11 | FOOD

今更

年末年始を実家で過ごし、ふたたび大阪に戻ってきているのですが、何をしているわけでもありません。起きて、食事を作り、テレビを観て、インターネットで求人してる企業を探して、ラジオを聴き、本を読み、寝ます。半引きこもり生活です。

今更ながらに、考えてしまうのが、「なぜ自分は仕事を辞めたのか」
辞める時にはあれだけ胸張って言っていた数々の理由が今ではただの言い訳にしか思えない。
自分がコレと思う仕事を探すのは難しい。自分が好きな仕事に就く事が大事なのではなくて、自分が選んだ仕事を好きになる事が大事なのかも知れないと30間近の男がやっと気づき始めてます。

実家にいれば、言い訳を付けてこんな生活を続けていけるのかも知れない。
でも、僕は家賃という重い枷(他にもいろいろあるけど)を負っている身。

実家から帰ってくる日、駅へ送ってもらっている道すがら父親から言われました。
「マンションのローンがあるから金銭的な援助は出来ない。ただ、家に戻って来る事で家賃という大きな負担をなくすことはできるだろ?戻ってくれば?」と。
そこまで心配させてるんだなと。少し情けなくなりました。

ホントに自分のケツに鞭打ってなんとかいい職見つけます。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-07 23:45 | LIFE

いよいよ稼働

a0009853_1426526.jpg

名古屋駅前のビッグプロジェクト、ミッドランドスクエアもオフィスタワーが動き出しあとは3月グランドオープンに向け低層棟の仕上げの真っ最中といった所でしょうか。
トヨタが引っ張ってる名古屋の景気。万博が忘れられ始めた今年が勝負なのかもしれませんね。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-01-04 14:26 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd