<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

思いがけぬメール

今朝の事だが、面白いメールが来た。

「メールアドレスを譲って下さい」との事。

送信主のアドレスは僕のアドレスのにアンダーバーが一個増えてるだけ。
どうしてもそのアンダーバーが気に入らないのかも。

とはいえ、僕のアドレスは約6年前に「ez○.ido.ne.jp」から「ezweb.ne.jp」に変わった時にすぐゲットした大事な言葉。ホントは第1希望は「revolver」だったんだけど、それはもう既に使われていたので第2希望の言葉になりました。
でも6年を経て愛着もあるし、何より好きで気に入って使っているので手放す気は無し。
仮に僕がアドを変えたとしても、それは単純に使えなくなるか、一定期間寝かす事になると思うんだけどなぁ。そんなルールあった気がするんだけど。

人が自分のアドレスを欲しがってくれる(というより言葉を使いたがってくれるのだけど)のはある意味嬉しい事かもしれませんね。でもあげませんが。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-26 22:53 | LIFE

色づき

a0009853_223026100.jpg


紅葉もピークを迎えつつあるようなので、今日は京都へ行って来ました。
写真は南禅寺のとなりの天授庵で撮った一枚。
南禅寺で三門(山門)に登った時にすぐ隣にいい感じの庭が見えたので寄ってみました。

今年は秋から冬にかけての気温が高かったせいか色づきが悪いらしい。
ただ、そのおかげで赤からオレンジ、黄色、黄緑とグラデーションが楽しめた。
「真っ赤」を期待してきた人は少し不満かもしれないけど。

23日の祝日が絡む週末だったので、とにかく凄い人でした。
観光バスの量も凄い。一般車の数も凄い。
夕方あたりに見た所沢ナンバーや千葉ナンバーの車。
今頃帰路についているのだろうか。お父さんお疲れ様です。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-26 22:44 | TRAVEL

アフター

今現在、僕の仕事は会社をやめる直前まで携わっていた現場のアフターサービスをしています。
それは自分の会社の現場ではなかったのですが、その現場の主任(他社)に請われ、また自分も就職をしていなかったこともあり、お手伝いをさせてもらっている状況です。


今までは造って、引き渡して、ハイ、おしまい。
というという状況(現場責任者だとそうは行かないけど)だったので、アフターサービスの申し出内容を見て、自分の施工管理能力を反省したり、なんやそれと苦笑したりの日々です。


ただ、人によってのモノの捉え方の違いっていうのは痛感しています。
キズひとつにとって見ても、担当者を罵倒するような人もいれば、直してくれればいいよという人もいる。
どちらが正しいわけではなくて、キズがついていないことが正しいのは分かっています。
ただ、建物というのは車のように決まった工程で決まった人員で作られるものではなく、その建物によって現場監督・作業員は試行錯誤しながら進めているという事を少しだけ理解してほしい。
竣工を間に合わせるために、土日祝もなく、早朝から夜遅くまで働いている人間が多いというのも知ってほしい。

高価なマンションだから仕上げもすばらしいのだろう、と言われます。
それは、少し違う。高いマンションであれば、それは場所によってのものもあるし、設備が充実しているということもある。
要はそういった部分に使われている可能性のほうが高いということです。10階建ての賃貸マンションと30階建ての分譲マンション、下請けの業者はまったく違うかと言ったらそんなことは無いのです。

今の建築業界は短工期、低コストが叫ばれ、そういった流れになっていますがそれで高品質を維持できるかといったらそれは無理でしょう。
まして、ホワイトカラー・エグゼンプションのような制度が導入されたら、違う意味で建築業界は崩壊すると思います。

いったんは、建築業界を離れると決めたものの、自分が思う業界への転職の難しさ、生活の維持を考え、建築業界に戻る(現場以外ですが)と決めた自分なのですが、そういった現状を考えるとどうにも足が重くなってしまうのです。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-25 13:48 | WORK

久々

井川遥さんが結婚 ファッションデザイナーと

atoって久々に聞いたな。
大学生の頃は買ってたファッション誌に良く載ってたけど、社会人になって流し読みするようになって、今では買わなくなってと。

ファッションデザイナーと言えば広末涼子のダンナの岡沢高宏。別居中だとか、離婚間近だとか言われているがhoneyee.comでは6人でひと月に1200km走る企画が始まっている。
けど、そんな事してて大丈夫なのか?と少し心配になるね。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-24 20:35 | FASHION

マイアミの奇跡

左ひざ限界…城31歳で引退決意

アトランタ五輪世代と言えば、前園、城、小倉、川口、そして城あたりでしょうか。
10年前にあれだけ輝いた彼らも、その後第一線で活躍し続ける事が出来たとは言えないですよね。

小倉は五輪予選中に傷めた怪我に泣き、数々のチームを渡り歩きながらもその輝きを取り戻せなかった。
フリューゲルス消滅と共にヴェルディに移籍した前園もフリューゲルス時代、そして五輪代表で見せた能力を見せる事が出来ず、最後は海外に活躍の場を求めた。
セリエAに移籍してペルージャで日本人サッカー選手の地位を高め、ローマではスクデットも獲得した中田も、ローマ以降の移籍先では必ずしも彼の思うべき働きをさせてもらっていたかと言えば疑問。
川口も海外移籍したポーツマスでは殆ど出場機会がなかった。
そして城。ジェフ、そしてマリノスで活躍するも代表ではその力を発揮できず。スペイン移籍後はどちらかと言えば落ちぶれてしまった印象を持っている人も多いはず。

僕ら一般人があれこれ考えても、なにか言うてもしゃあないねんけど、スポーツ選手の世界って厳しいな。まぁ、それだけ報酬も大きいけど。

早ければ2008年にはS級ライセンスを取れると言う事なので、スーツを着こなした城がピッチに戻ってくる日を楽しみにしよう。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-23 15:54 | SPORTS

重い腰を少し上げた

<コンビニATM>三菱東京UFJ 手数料を平日昼間無料に

残高10万以上であればATM手数料無料の総合口座(だったかな?)に移行しているので今までUFJでコンビニATM使ったこと無いな。
新潟時代の地方銀行のカードでは使ったことあるけど。

バブルのツケで存亡の危機に立って、国に助けてもらって、稼げるようになってもユーザーには還元しない。
で、散々文句が出てきて、やっと腰を上げたのがこれですよね。

同行は05年度に邦銀で初めて1兆円を超える最終(当期)利益を計上し、06年9月中間連結決算も好調だった。銀行への「もうけ過ぎ批判」を受け、利益の還元策として今年5月から自行の本支店間の振込手数料の一部を無料化。ATM手数料の引き下げの要望も高いことから今回の措置に踏み切った。

1兆を超える利益があるならもっと出来ることがあるだろうに。
もうちょっと顧客に優しくなろうよ。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-21 16:57

最強

今年の初夏にundercoverism-mtyさんのGLANDSCAPEにて情報をもらったBent FabricのJukebox

2月に発売された「Jukebox」が好評だったため、先週15日に発売されたのが日本独自の企画盤の「ジュークボックス~最強盤」
a0009853_10241.jpg

新曲の「愛しのセニョリータ」のほか、ベント自身のピアノ弾きおろし4曲を特別収録、そして「Jukebox」からセレクトされた曲で構成されています。

御年81歳。来月には82歳になる彼(と言っていいものか)。
9人の子供、18人の孫、2人の曾孫に恵まれ、もうすぐもう1人増えるそうです。
だってこんなおじいちゃんだもん。
a0009853_057659.jpg


ただ、音楽はそんな年齢を感じさせない。
若いヴォーカリストと競演してるけど、十分渡り合ってます。
今年のナツタビでは音楽を聴いてる時間がかなり長かったので大分お世話になりました。
聴いていて楽しくなってくるし、ついつい鼻歌唄いたくなる感じ。

今回の最強盤にはインストも2曲入ってるようなのでそれも楽しみです。

BENT FABRICに着いて詳しく知りたい方はこちら
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-20 00:48 | MUSIC

39

ROCKIN'ON JAPAN PRESENTS JAPAN CIRCUIT -vol.39-WEST@なんばHatch

一昨日の金曜日、バイト帰りに湊町リバープレイスへ。目的はJAPAN CIRCUIT。
前にJAPAN CIRCUIT行ったのは去年の11月3日で実に1年ぶり。

今回のメンツはACIDMAN、フジファブリック、VOLA&THE ORIENTAL MACHINE、DOPING PANDA。

ACIDMAN、フジファブリックは一度ライブで聴いてみたかったと言うのと、ドーパン参戦と言う事で行ってきました。
ただし、席は2階席。JAPAN CIRCUITのページに載ってた先行発売でチケを取ったので、今回は2階席が売ってました。
2階席は多分特定のプロモーターの先行とかで売っているのだと思うのですが、e+ではあまり見ない。まぁ、取れるチケの整理番号や、席の位置自体もあまり良くないので後発プロモーターとして肩身の狭いトコもあるのでしょうが。
メンツ的に下は結構凄い事になりそうだったので、たまには落ち着いてみようか言う事で2階席にしたのです。


いざ会場に着いてみると、席は2階席の中でも張り出し部分の前から2番目。結構いい位置でした。

始めは例のごとく編集長のご挨拶。山崎洋一郎氏が出てきて、モッシュ・ダイブ禁止のお話、そしてCDJの話も絡めて出演順の紹介。


そして、トップバッターはドーパン

4組の中で唯一聴き込んでいたバンドだったので思いっきり楽しめました。
トップバッターにふさわしく、会場のボルテージを一気に高いところまで持っていってくれました。

自らをロックスターとのたまい、ACIDMANの3人を「あのハットとニットとキャップ」と言うYUTAKA。調べてみると自称、愛称共に「ロックスター」または「スター」と言う事らしい。
COUNT DOWN JAPANでは大阪29日のPLANETのトリ、幕張大晦日のGALAXYの年越し担当と、ロッキンオンとガッチリ噛み合ってる彼らの今後も楽しみです。

その後は、VOLA&THE ORIENTAL MACHINE、フジファブリック、ACIDMANと登場。
ドーパンで上り詰めた感のある特は後はのんびり見てました。

フジファブリック、ACIDMAN。
ライブで、フェスで鍛えられた彼らの演奏。テレビでは見る事は少ないけれど、知名度なんて何のその。いい曲ばかりです。
バンプ、アジカン、レミオロメンなど彼らの後に続いてくるのはいったいどのバンドなんだろうと楽しみになりました。

売れる事が必ずしも正しい事ではないけれど、いい曲だったら売れて欲しいしね。

6:30開演なのに終わったら10:00くらいだったかな?おなかいっぱいです。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-19 13:39 | LIVE

何がショックって

大橋アナが城石選手と年内結婚

やりすぎコージー好きの自分としてはこれはかなり悲しい。

もちろん神田うのよりも、藤原紀香よりも。


やりすぎコージーの前身のやりにげコージーにちょいちょい出てて、やりすぎコージーではレギュラーで出てる彼女。
神戸出身の彼女にとってはお笑いは身近な存在で、この番組出演も志願したらしい。
今田、東野、千原兄弟が司会進行を務める番組を自分の曲でやるのに、局アナとして手伝わない手はないと思ったらしいのだ。
聞いた時は、いかにも関西人らしい発想だなと思った。

やりすぎコージーは、かつての内村プロデュースみたいに芸人による芸人為の番組言った感もあるので、題名通り局アナに対してはちょっとやりすぎなつっこみやセリフもあったりするんだけど、それをあくまで仕事としてこなしているのにあとから恥ずかしがってるのがなんとも・・・。
と思うのはおっさんの証だろうな。

ウッチーも結婚して、大橋アナも。
同年代の女子アナがどんどん結婚していきます。
ま、自分の事はなるようにしかならんから、ゆっくり行きましょ。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-19 12:10 | MEDIA

オマエガイウナ

松坂60億円落札に巨人が苦言「球界の大きな損失」

松坂の60億円落札に、巨人が苦言を呈した。巨人・清武球団代表は15日、「松坂君個人については、素晴らしいことだし、頑張ってほしい」とした上で、「球界にとっては大きな損失。球団(西武)は一時的に潤うかもしれないが、長期的に見れば自分の首を絞めることになる。巨人はポスティングをしない、選手をお金で売らない、という姿勢に変わりはない」と強調した。

巨人がFA選手、外国人選手を乱獲した上に自分のチームが弱いまま結果を残せず、リーグ間バランス、チーム間バランスをさんざん乱してきたくせにこれですか。

一昔前は「人気のセ、実力のパ」と揶揄されてきたけど今じゃ人気も実力もパ・リーグに持ってかれている感じだよね。

イチロー抜けた後のオリックス、佐々木の抜けた後のベイ、松井の抜けた後のジャイアンツ。
確かに中心選手の移籍は日本球界にいい影響を及ぼしてるとは言わないけど、選手にとってはねぇ・・・何にも代え難いモノでしょ。
ポスティングが悪なのではなくて、それによって得られる移籍金を有効活用できていない球団のふがいなさも責めるべき要因では。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-11-16 19:30 | SPORTS

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd