<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

繋がること

今回の様に放浪じみたひとり旅をしていたらある事を思う。割と同じ様な感じの人が多いのだ。
学生らしき人はまだ分かる。大体の大学では来月末まで夏休みだろう。しかし自分と同じくらいまたは年上らしき人はなぜココにいるのかと。まぁ単純に遅めの夏休みかもしれないが。
ひとり旅をする理由に、「自分を見つめるため」や「思うままに時間を使いたい」という理由があると思う。
そうかと思えば友人で「わたしにはひとり旅は無理」と宣言してる女性もいる。彼女は多分旅が嫌いなのではなくて、ひとりになった時に何をすればいいのか不安なんだろう。
なんでも思う事をすればいいのに、「いつもみんなで」居たことでそれを外れるのを怖がってるのかもしれないと。
個性の時代だと言われても日本人は和を重んじる。それは素晴らしいことだけど一つの和を飛び出したら既にもう別の和に包まれてるんじゃないかなぁ。
何かと繋がっている事が正ではなくて、時にはほどいたりする事も大切かなと。

僕が流れ着く先は何をしようともそんな大差はない。それなら精神的にも肉体的にもいろいろ寄り道するべきだ。たとえそれが邪道でも。

それがこの旅で思った事の一つです。携帯での長文で推敲してないから内容滅茶苦茶かもしれないけどそこらへんはご勘弁を。
by revolvergdsd | 2006-08-30 15:34 | LIFE

アスファルト・スポット

作品番号93

妻有大橋近くにある作品です。
まるでアスファルトの下から何かが生まれてくるかのような盛り上がりをしたこの構造物、道路に面した方に公衆便所があり、奥には人が集えるスペースがあります。
ただし、前回造られたモノと言うことであまり有効利用はされてないようですが。
そこがもったいないですね。
by revolvergdsd | 2006-08-28 18:14 | TRAVEL

平和の塔・平和の火

見えないかと思いますがこのモニュメントの中心には広島に落とされた原爆の残り火から採取された火が燃やされ続けています。
ひとつ目の旅行とこんなところでリンクするとは夢にも思いませんでしたが、それだけ日本にとって忘れてならない大きな問題なんですね。
by revolvergdsd | 2006-08-28 16:17 | TRAVEL

この土地ならでは

十日町市内を電車で走るとあることに気づく。
建物が密集していない地域の新し目の建物に特に顕著に見られるが、1階部分が打ち放し仕上げになっている事。1m程度の腰壁ならば倉庫事務所の施工の際に日常的に行っていたが、2mも3mも高くなっているのはやはり違和感がある。だけど豪雪地帯はしょうがないのかなと。そうしなければ外壁材に大きな損傷を与えかねないのかもしれない。
自分だって新潟に住んでいたと言っても新潟市内は降っても極端に雪が積もる訳ではないのでその恐ろしさの一端くらいしか知らないだろう。でも道にあるバリカーの中央がどれもへこんでいるのを見ると雪の凄さを痛感するかな。
by revolvergdsd | 2006-08-28 15:54 | TRAVEL

@新潟

今日は越後妻有への移動日。朝一番の仙台発の高速バスに乗り、やっと新潟駅につきました。これからまた3時間程度かけて十日町へ移動です。

母親には「会社に挨拶しに行くの?」と言われましたが、時間もないし、さすがに私服では行けないしね。挨拶状は送ってあるのでそれでご勘弁をと言った所でしょう。

高速バスが新潟市街地近くの料金所を降りる少し前に前の会社の現場がありました。ビジネスホテルでしたけど。新潟ではそこそこ名が知られてる企業だもんなぁ、なんだかんだ言っても。

さっき電車が動き始めたんですけど、僕が1年住んでた独身寮があった!取り壊されたと聞いていたんですけどね。閉鎖後の処理が進んでないみたいです。これも立派な不良債権だよなぁ。

では、新潟駅で買った駅弁食べてのんびり読書します。
by revolvergdsd | 2006-08-28 12:15 | TRAVEL

牛タンウマイ

仙台のホテルを牛タン定食のサービス券付きのトコを選んだので食べてきました。ウマかったっす。
お店調べて食べに行ったらまた違う美味さのトコがあるだろうけどチェーン店でも味・ボリューム共に満足です。
街を歩いていてもまた来たいなと思わせます。今度はゆっくり滞在したいです。
by revolvergdsd | 2006-08-27 22:10 | TRAVEL

三度目のシャガール

青森県立美術館に来てます。先月開館したばかりのココで今行われているのがシャガール展。
新潟・大阪と二度観ているので今回で三度目になります。

美術館の設計は青木淳氏が手掛け、建物、企画展、常設展と隅々まで楽しめました。特に常設展の棟方志功。今までも観たことはあったけど数が揃うと圧巻ですね。多色刷は勿論の事、黒一色の単色刷にあれだけ引き込まれるとは思いませんでした。

これから青森駅に戻り、弘前に向かい奈良美智+grafのA to Zを観てきます。

今日はやっとベッドで寝れるや。カプセルだけど。
by revolvergdsd | 2006-08-26 14:06 | TRAVEL

明日の神話

やっと汐留にたどり着き、明日の神話を見ることができました。
今回のプランに東京を入れた理由がコレだったのであとの時間はさしづめ消化試合みたいなもんでしょうか。青森への夜行バスの時間までまだ5時間強あるので放浪してきます。
by revolvergdsd | 2006-08-25 16:37 | LIFE

幾年ぶりか

多分中学の修学旅行以来の浅草です。
相変わらず外国人が多い。東京と言えば浅草っすか。工事がやってるトコがあるのが少し残念だけど、まぁそれは次のお楽しみで。って次いつ来るんだろう?
by revolvergdsd | 2006-08-25 14:37 | TRAVEL

さぁ、行こうか

今、近鉄で名古屋に向かってます。
目的はナツタビ②。
今日の夜行電車で東京に向かい、明日の夜行で青森へ。その後仙台、新潟と廻る予定です。
さぁ、今回も上手いこといくのかな。

電車の時間までは実家で情報収集&宿予約しようと思ってます。
心配なのは名古屋の気温。今日なんか37℃って言ってるし。行くの怖いわ。
by revolvergdsd | 2006-08-24 12:55 | TRAVEL

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?