<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しゅ~りょ~

今年も一級建築士学科試験終了です。
一昨年一回受かってるから学科は二年ぶりの受験になるのですが、殆ど一昨年の貯金に頼った学習方法だったからか全く太刀打ちできないと言うわけではなく、かと言って手応え十分というわけでもない非常に宙ぶらりんな状態です。

もう少し時間を置いたらネットでの解答速報プログラム(教育的ウラ指導頼りだけど)で採点してみようと思います。
安全圏だったら夜遅くにもう一回書き込むと思います。

もし書き込まなかったら、アウトと考えて頂いて2,3日そっとしておいて頂くと幸いです(笑)
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-23 19:17 | LIFE

U2 IS BACK

U2、延期公演はさいたまで

メンバーの家族の病気のため延期となっていたU2の世界ツアーの日本公演。
日本とオーストラリア、ニュージーランド、ハワイの遠方公演のみ延期になっていたのが、ここに来てついに日程確定。

行きてぇ・・・。日産スタジアムのキップの払い戻しがいくらかあるとしても新たに出てくる約1万枚に比べたら微々たるものだろうし、1万枚かぁ、獲ろうと思ったら取れるんかなぁ。

獲れたとしてもさいたまスーパーアリーナって大阪から何時間かかって、いくらかかるんだろう?それ考えただけでも頭痛いや。

マドンナの大阪追加公演。こっちとりあえず申しこんどこうかな。14000円は痛いけど。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-22 18:15 | MUSIC

船出

オシム、正式契約

川淵キャプテンのフライング発表に端を発した日本代表の新監督騒動。ジェフ千葉が折れてくれた事もあって、やっとオシムと正式契約に至りましたね。良かった良かった。

監督が替わった事で、今の日本代表の状況がガラリと好転するとは思いませんが、いい方向へ導いてくれる事は期待できると思います。2010南ア大会までの道のりはまだ長いですしね。

4年後へ向け、マスメディアの目線は次代を担う代表選手に向いてます。
2002日韓大会、2006ドイツ大会では黄金の中盤と盛んに言われていましたが、現代表が殆ど30の大台を越える2010南ア大会ではこれからの4年間でがらっと代表のメンバーが替わる事も十分に考えられます。
今一番に言われているのが、常に「決定力不足」を問題視されてるFWです。

ヘラクレスの平山、前マジョルカ現セレッソの大久保、ジュビロのカレン、サンフレッチェの佐藤等々が挙げられてますが、ここに来て出てきたのがマリノスのハーフナー・マイク。

ハーフナー・・・?
ハーフナー・・・??
ハーフナー・・・???

ディド?
Jリーグ発足当初グランパスに在籍し、そのあとジュビロ、コンサドーレと渡り歩いたディド・ハーフナーの息子なんすね。懐かしい。
こんな形でもう一度ディドの名前を聞く事が出来て嬉しかったです。

南ア大会の予選が始まるまでの間に現代表FW、そして次世代のFWがしのぎを削る事になるでしょう。その競争の結果がいい方向に出てくれる事を祈るしかないです。
オシムはあくまでも2年、そのあとは元グランパスFW、現レッドスター・ベオグラード会長であり、オシムがユーゴスラビア代表監督を務めていた時の愛弟子のドラガン・ストイコヴィッチに引き継ぐという情報も出ているようですが、あくまでも4年を1スパンで考えて欲しいですね。
もちろん年齢的な面も出てくるかもしれませんが。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-22 09:38 | SPORTS

早く来い

マクドナルドの新メニュー「ピタマック」が8/4から発売です。

a0009853_2395193.jpg


ピタマックカーとやらが昨日お台場を出発して全国を回って、ピタマックの宣伝を行うようです。
夜のニュースでお台場での先行発売の様子が流れてましたが評判は上々のよう。
中身もタンドリーチキンと言う事なので、先行発売でも是非食べときたいトコです。
あと、全国各地でご当地ピタマックを作るという事だけど、大阪は何入れんねん。
まさか・・・たこ焼き入れるんちゃうやろうなぁ。やりそうで怖い。

マックのアルバイト歴がある身としては、ピタはどうやって用意するんやろ?ていうのが凄い疑問。通常のバーガーのバンズ、ブレックファーストメニューのマフィンは焼くし、フィレオとタツタのは蒸すし、ピタは?
工場製造のを解凍してそのまま使用か、蒸すかってトコなのかなぁ?

今確認したら、チキンタツタ無くなってんね。全然気がつかんかったわ。
メニューじっくり見るワケちゃうからなぁ。そっか、もうないんか。軽くショック。
1年にひと月くらい復活してくれんかなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-21 02:49 | FOOD

ユーベとレアル

カンナバーロ、エメルソン離脱

ブッフォン残留

マンU、レアルからのファンニステルローイ獲得オファーを拒否


ついにユーベからの離脱者が出てしまいましたね。2人も。
カンナバーロはチェルシーのアブラモヴィッチオーナーがバカンス先に直接乗り込んで交渉したというニュースも聞かれましたが結局レアルへ。

一方、ブッフォン、デル・ピエロ、ネドベドは残留を表明しているけど、控訴審の結果次第ではより多くの離脱者が出る可能性が高いですよね。この前の判決通りであれば、1年でのセリエA復帰はまず難しい(今年のフルメンバーなら可能だろうけど)。2年を2部リーグで費やす覚悟のある選手がどれだけ居るのか、そして、放映権料という大きな収入源をなくすチームがどうやって年俸を捻出するのか、不安だらけです。


そんな中動き出したレアル。カンナバーロ、エメルソンを獲った上にファンニステルローイまで獲ろうとしてた。3年連続無冠と言う結果で終わった今季。今までと同じ轍を踏まない事を祈るしかない。
一方チェルシーはチェルシーでW杯前にシェフチェンコ、バラック獲ってるし。
今年もプレミアはチェルシーなのかなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-20 16:23 | SPORTS

波紋

一人の芸人が犯した大きな過ちの波紋が予想以上に大きく広がっています。

ドラマ「東京タワー」放送延期

このドラマは先日の26時間テレビの中のクイズコーナーでも連続ドラマチームに混じって参加させていた事からも、フジの力の入れようが分かるもんです。
社内では放送すべきか、せざるべきかかなり揉めたんじゃないかと思います。

前例から見ても異例とも言える吉本興業の解雇。
ジャニーズと吉本がいないと成り立たない今のテレビ業界、そう言った思惑も見え隠れしてるように思います。

そして、茨城GGの解散。
山本率いるチーム"神様"の解散ならともかく欽ちゃん球団の解散はまさしく「想定外」の出来事。
ネットサーフィンしてると「予想より相当経営の厳しかった社会人野球のチーム経営。自分が言い出しただけにやめるといえなかった欽ちゃんにとっては・・・」という記事もありました。
ホントのトコは分かりません。欽ちゃんの胸の内にしまっておいてもらえばいいと思います。

相方の加藤は大丈夫でしょう。結婚して、コドモもいる。
レギュラーもバラエティ、サッカー番組、経済番組、そして朝の帯のワイドショー。そしてドラマも。
こんだけ、メディアに期待されている芸人も珍しいんじゃないでしょうか。
かつては「狂犬」と呼ばれ、粗暴な面ばかりがクローズアップされた彼も、今任されている番組の質、内容を考えれば彼の陰の努力が分かります。

相方の様々な面での成功。それが山本を苦しめてたのかもしれません。

また、極楽とんぼをメディアで見る事が出来る日は来るんでしょうか・・・。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-20 15:48 | MEDIA

to U

a0009853_14515995.jpg


「to U」いよいよ発売されましたね。
ap bankから生まれたBank Band。その新曲としてこの曲が生まれたのが'04年の年末。
NEWS23のテーマ曲として流れているので知っている人も多いと思います。

去年のab bank fesでもコンセプトソングとして各日のアンコールで歌われたのに、CDとしての音源化はされてなかったこの曲がやっとCDになってくれました。

Voは桜井和寿とSalyu。作詞が桜井和寿、作曲が小林武史。
この組み合わせに文句を言う人なんてそうそういないでしょ。

曲についての詳しい事はココに。

「to U」の"U"はYOUとUNIVERSEのダブルミーニング。
YOUはもちろん「あなた」。UNIVERSEは辞書で調べたら「全人類; (人間の活動の場としての)世界」。
深いなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-20 15:14 | MUSIC

BBB

最近気になるバンドがBase Ball Bear

ちゅうか、似てんのよ声が。解散したスーパーカーのミキちゃんに。オレだけかもしれんけど。
最初に聴いたのは多分JAPAN COUNTDOWNの中だと思うんだけど。
そっぽ向いてたら「あれ?ミキちゃん?」て感じで。見たら違った。
フルカワミキ再始動というのは知ってたのでてっきり。
「なんだスーパーカーもどきか」と最初は思ったんだけど、曲聴いたら結構いい感じだし。

で、ミキちゃん声の子を確認したら「関根史織」とのこと。
あれ?なんか見覚えがある・・・。と思ったらリンダリンダリンダに出てました。メインキャストで。
映画自体は見てないけど、オフィシャルは何回か見てたからそれで覚えてたんだなぁ。

ライヴ行ってしまうかもしれません。客の年齢層若そうだけど、おっちゃん頑張ります〈笑〉


あと、リンダリンダリンダと言えば、ペ・ドゥナ。
この前「陽気なギャングが地球を回す」を見に行った時に予告編で彼女主演の「春の日の熊は好きですか?」を見て惚れちゃいました。やっぱ女優って髪型変わると雰囲気がらっと変わるよなぁ。まぁ、その映画も結局見ていないのですが。ダメじゃんオレ。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-19 19:46 | MUSIC

メロディ

おとといの月曜日、久々にライヴ行ってきました。

melody Be as one TOUR 2006 at BIG CAT です。

大阪在住3年半近く。ライヴには何本行ったか分からないくらいだけど、なんとBIG CATは初体験だったのです。
ビッグステップの中だし結構狭いのかなと思っていったら意外と広いのね。それにまず驚き。
あとは女性ファンの比率の多さ。ま、もちろん男も多いのですが、予想よりかは女性が多い。
JJで連載を持っているらしいし、そのあたりの影響もあるのかな。

m-floのツアーに帯同している事もあってライヴ度胸はすわってるし、初ライヴツアーの割には安心して観れる感じでした。
東名阪のみのツアーで、大阪が最終日と言う事での慣れもあったのかもしれないですけどね。

ライヴ自体は1st、2ndアルバムからの選曲で、懐かしいデビュー曲「Dreamin' Away」からドラゴン桜の主題歌でヒットした「realize」などなどしっとりから盛り上げ系までセクシーダンサーズと共に楽しませてくれました。

オフィシャル見ると東京にはm-floとRyoheiが来たらしい。「miss you」か・・・。見てぇ。
名古屋・大阪にも来てくれやぁいいのに。でも、m-floもそこまでヒマじゃないか。
東京っていいなぁ。でも、東京行ったらチケット争奪戦更に厳しくなるんだろうなぁ。


グッズ。アレは買えないっす。
Tシャツは普段使い出来るデザインというのが大きな基準なんだけど、

2ndアルバム「Be as one」期間限定生産盤のジャケットをモチーフにmelody.が大好きなキラキラ=スワロフスキーのラインストーンを付けてみました。ラメプリントにラインストーン、キラキラ好きの女の子にはたまらないTシャツに仕上がってます。すごくシンプルなデザインなので、男性の方にもオススメですよ。(オフィシャルより引用)

って普段着れねぇし。
それは行く前から分かってたんですけどね。
グッズはツアーを何度かする内にこなれた内容になっていくでしょうね。


6月もライヴ3本、演劇1本行ったんすけどひと月も経つと億劫になってしまったのでパスと言う事で。これからはマジメに書こうかなと思う所存です。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-19 18:08 | LIVE

SS06 OSAKA

東京に比べて大阪のメンツが貧弱過ぎる(国内組ね)と勝手に思ってる今年のSUMMER SONICですが開催まで1ヶ月を切ったトコで大阪オンリー大量に追加。

OSAKA ONLYでチャットモンチー<OPENING ACT> / 8otto<OPENING ACT> / B-DASH / DELTA THROB / ムラマサ☆ / MEN★SOUL / Jackson vibe / シュノーケル / Bahashishi / HIGH and MIGHTY COLOR / ロザンナ<OPENING ACT>
(サマソニオフィシャルより引用)


METALLICA、HOOBASTANK、ZEBRAHEAD、LINKIN PARK、エルレ、DAFT PUNK
THE CHARLATANS、MASSIVE ATTACK、BOOM BOOM SATELLITES、くるり、THE CARDIGANS、民生<TOKYO ONLY>、PE'Z、InK(TAKKYU ISHINO+HIROSHI KAWANABE)<TOKYO ONLY>、MINMI<TOKYO ONLY>、Chara、DOPING PANDA<TOKYO ONLY>と見たい人はいるけど、チケット代の時点からあからさまに東京の方がいいよぉ的なアナウンスされて、実際こうやってあげてみても見たいのに東京オンリー手のが多ければさ、行く気がね、情熱がなくなるわけです。最初の方の発表のビークルとYOUR SONG IS GOODが東京オンリーだった時点で結構へこんだし。

今回の大量追加でもとりわけ惹かれたわけでもないし今年はパスかな。
でも、来月になってちょうどその頃大阪にいれば13日だけでも行ってしまうかもしれないと思ってる自分の意志の弱さが怖い。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-07-19 17:30 | LIVE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd