<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一色紗英おそるべし。

今、何の気なしにブログのレポート見てみたら今日のアクセスが500近い。
ニュースからトラバした訳じゃないし、いっぱい記事書いた訳じゃないし。
なんでや・・・?と考えたトコロ、そう言えば今日の昼休みに見た芸能ニュースで「一色紗英第3子を妊娠」ってあったなぁと思い出す。

一色紗英を知っていても旦那のサーフェン智を知らない人はいっぱいいるみたいで、以前一度だけ書いた彼の事がこの不思議な出来事の原因かなぁと思った。
それ以外考えられんもんなぁ。アクセス解析でもキーワードのトップは彼の名前だったし。

自分くらいの年のメンノン読者なら絶対知ってると思うんだけどね。
伊勢谷友介、ARATA、智、リヒト、ユアンこの5人ばっか見てた気がする。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-30 23:29 | MEDIA
内容(「BOOK」データベースより)
人間嘘発見器成瀬が遭遇した刃物男騒動、演説の達人響野は「幻の女」を探し、正確無比な“体内時計”の持ち主雪子は謎の招待券の真意を追う。そして天才スリの久遠は殴打される中年男に―史上最強の天才強盗4人組が巻き込まれたバラバラな事件。だが、華麗なる銀行襲撃の裏に突如浮上した「社長令嬢誘拐事件」と奇妙な連鎖を始め…。絶品のプロット、会話、伏線が織りなす軽快サスペンス!伊坂ブームの起爆剤にして、映画化で話題の「陽気なギャング」ここに待望の復活。
(amazonより引用)


巨人に昇れば、巨人より遠くが見える

ガラスの家に住む者は、石を投げてはいけない

卵を割らなければ、オムレツを作ることはできない

毛を刈った羊には、神も風をやわらげる

と言う4つの短編にもう一編加え、続編として刊行すると言う事が文庫版「陽気なギャングが地球を回す」の解説に載っていましたが、これはそれなのかな?

家の近くの書店では売っていないのでまだ手に入れることが出来ていません。
明日、仕事帰りに心斎橋アセンスにでも行こうか。本気で迷うな。どーしよ。
a0009853_2058413.jpg

[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-28 20:59 | BOOK

スープカリーの匠

a0009853_1352530.jpg

一昨日の夜、仕事帰りに寄ったコンビニで思わず買っちゃいました。
自分が買ったのはレトルトタイプの濃厚辛口だったんですが、調べてみるとクッキングタイプとカップタイプ、そして味も芳潤辛口があるみたい。

高い金取られただけあって結構美味しかったです。ただ野菜、ゆで卵のボリュームに比べ鶏肉が小さく少ないなぁ。
コストの問題?それともお店で出しているのもあれくらいなんでしょうか。

行こうと思って行ってなかった大阪のマジックスパイス。これを機に近いうちに行こう。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-28 13:52 | LIFE

尾張名古屋

a0009853_23163946.jpg

先月に続き大学院時代の友人の結婚式に呼ばれ名古屋に戻ってきてます。
岐阜で行われた二次会から帰ってる途中の今、見つけたのがコレ。
尾張名古屋は城でもつと言う言葉もありますし、信長・秀吉・家康は愛知県に深いゆかりを持ってます。
ただコレ、人を呼ぶインパクトないよなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-20 23:16 | LIFE

東京沖縄

「サウス・バウンド」奥田英朗

今度までには」のkazlogさんが薦められていること、本屋大賞で第2位を受賞したこと、元々興味があったことと理由はいろいろありますが、休日出勤したこのGW初日の29日、仕事帰りに買ってきました。


物語は2部構成で進んでいき、1部は東京、2部は舞台を一転沖縄に移します。

1部の東京編では、ボクの好きな作家の石田衣良氏の「4TEEN」を彷彿とさせる設定で、12歳という「オトナ」と「コドモ」の間で揺れ動いているココロをとても読みやすく、そして、共感できる内容で展開しています。「自分もこうだった。」とか「自分もこうしたかったけど出来なかった」とか「自分の周りにもこんなヤツいたよ」とか。

甘酸っぱいとか、ほろ苦いとか、28にもなると口に出すのも憚られるような心の片隅に追いやっている感情を思い出させてくれます。


2部の沖縄編。閉塞感に包まれていた東京編とは打って変わり一気に開放的な物語へ展開します。
ユイマール(互いに助け合うことらしい)が根付く南の土地での出来事に主人公は戸惑い、考え、成長し、淡い恋、そして問題にぶつかり立ち向かっていきます。

「ちゅらさん」などを通してテレビで知ったり、こうして本から知識を得たりと、沖縄の魅力は感じているんですが、自分が踏み入れたことのないその地。正直疑いもね。
でも、そんな自分の狭いココロが恥ずかしくなるような何かが沖縄にはあるんでしょうね。

共有財産。すばらしいことだと思います。
日本で、そして世界でそれが実践できればね。ホントに幸せだと。
でも、利権を貪るのに精一杯な国や政治家、その他諸々をみてるとホント夢物語だわ。


一つ決めたこと。
30になるまでには沖縄に行き、何かを感じてこようと思います。
そしたら少しはいい30歳になれるかな。

a0009853_14381219.jpg
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-04 14:38 | BOOK

びっくりしたよ。

さっき、晩飯を買いにファミマに寄って商品をレジに持っていったら誰もいません。

「すみませ~ん」と呼んだら女性店員さんが出てきたんですけど、その人が泣いてるんです。
声も思いっきり涙声。
レジ打っているうちに声は少し直ったんですけど、目は赤く泣いたあとがそのまま。

ビックリしました。
バックヤードで何があったんでしょう。想像の域を出ませんがこんな事もあるんですね。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-03 20:52 | LIFE

終末とギャング

最近ハードカバー率が高まってきてる・・・。出費がかさむよ。


最近、読んだ本、行ったライヴの感想が書けてないのでちゃんと書かないと。

先月読み終わった伊坂幸太郎の2冊。
一つ目は新刊「終末のフール」。
a0009853_14403010.jpg


8年後、地球に小惑星が衝突し、人類は滅亡します。

それから5年。生きる期限を3年に定められている人々がどう生きるのかを描いてます。
家族と共に生きるのか、新たな絆を見つけるのか、復讐をするのか、自分のなすべき事を探すのか・・・。

自分が読んだ、最近の新刊3作「死神の精度」「魔王」「砂漠」に比べれば、エンタテイメント性は薄いです。楽しむというか、考える一冊。
でも、読みにくいことはなく、安心して読める感じ。

8編から成る短編集ですが、自分のお気に入りは「演劇のオール」。ラッシュライフを少し思い出しました。



もう一冊は、文庫本「陽気なギャングが地球を回す」。
a0009853_14404723.jpg


こちらは打って変わってエンタテイメント性抜群。

嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。
この4人が組んだ百発百中の銀行強盗・・・のはずが、トラブル発生。
現金輸送車襲撃犯に横取りされる羽目に。
簡単には引き下がらない彼ら。金を取り戻そうと作戦を練り始める。

個人的には"演説の達人"響野の銀行強盗に入る前の「ロマンはどこだ」という言葉がすごく好きです。
彼の口から出てくる文言はどこまで正しいのか、どこから虚構なのかが分からない。
それを聴く人にとって真実にさせるのは、その演説者の手腕一つです。

俺にもその才能がかけらでもあればなぁ。朝礼もうちょっと巧くできるんだけど。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-03 09:31 | BOOK

emFES06

a0009853_2243085.gif

excite music FES '06

なかなかいいメンツ揃ってますね。そっちに住んでたら行きたいけどなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-01 22:11 | LIVE

END

a0009853_18261497.jpg

ここ10日間くらいハマってたMOTHER3。やっと終わりました。

ミクロ本体とソフト、そして特典のバッジのデラックスボックスをamazonで買って、届いたのが先々週の出張当日。早速出来るだけ充電して旅のお供に。旅先ではあんま出来なかったけど帰ってきてから時間を見つけてはプレイしてました。
これでそれも一区切り。
他のことに力入れんとな。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-01 18:26 | LIFE

二代目

キタぞぁ!モニターイヤホン「MDR-EX90SL」!

ネックバンド式の初代が出たのはもう10年くらい前になるんかな?
ネックバンド、イヤーハングと耳にかけるタイプのイヤホンを使い続けてたボクが久々のインナーイヤータイプを買ったのがMDR-EXQ1でした。
21,000円というイヤホンにしては相当に高額なモノでしたが物欲に負けて購入。
そして、1年半酷使してきました。

先月いつものようにkunkokuさんトコを覗いていたらMDR-EX90SLの記事があって、kunkokuさんのセールストークにだまされて(笑)即決。
1週間くらい前に届きました。速攻QUALIAを隠居させて世代交代。QUALIAに比べると少し音が軽いような気もしますが、基本いい感じです。そもそも、通勤用だから付け心地が良ければいいんですけどね。音がいいのに越したこたぁないし。自己満足です。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-05-01 15:31 | MUSIC

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd