<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウチの相棒

sprewell8_daisukiさんの「不完全日記」より大枚をはたくに対抗してTBです。
a0009853_12235028.jpg

ボクの相棒のジルです。


去年の今頃でしょうか。プジョーが自転車事業から撤退するという事でそれまで買いあぐねていたコイツを思い切って買ってしまいました。

月に1,2度しか乗らないので今でも新品同然。
ただ、盗難が心配なのでロックは3重。サドルロックにチェーンロックにハードタイプのU字ロック。
で、玄関の中にとまってます。おかげでワンルームの玄関が狭いこと狭いこと。でも盗難怖いですしね。

名前はさっき急遽考えました。ま、思いつきで。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-23 12:23 | LIFE

HAPPY BIRTHDAY!!!

今日は、11/22。そう「いい夫婦」の日。
我が妹の誕生日です。そして妹の誕生日と言う事はアーティストのaikoの誕生日でもあるワケです。

自分と同じ誕生日に好きな有名人がいたら嬉しいですよね。
と言う事で、最初にaikoの誕生日を知った時はかなり羨ましかった覚えが・・・。

自分と同じ誕生日の有名人と言えば、相武紗季(これは前にも書きましたね)、ニコール・キッドマン、シンディ・ローパー、ライオネル・リッチー、石坂浩二、上田馬之助(笑)あたり。

話を戻して、姉と同い年のaikoはそう、大台なのです。30です。
aikoが30かぁ。ま、そういう自分も28なので人の事は言えんですが。
こんなトコロでも時の流れを感じてしまいますね。

とりあえず、妹にメール打つ事にします。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-22 14:08 | MUSIC

NO.1

U.N.O.BAND

これ、普通に売れそうですよね。
CMで曲を聴いてても耳なじみのいいメロディーだし。
さすがスネオヘアーといった感じ。

芸人の唄と言えば「笑いの金メダル」絡みで大コケした「ココロ花」。あれの二の舞にはならんでしょう。


カンニング竹山、アンガールズ、いつもここから。
彼らはちゃんと楽器を演奏しているのでしょうか。フリだけだったらやだなぁ。

それにしても田中の特技「野球拳を演奏するドラマー」って。
いや、わかるよ。そのネタは知っているよ。
ネタが特技って。このコメント自体がネタかよ!!
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-22 00:08 | MUSIC

ライヴ強化月間③

②がないって?それは鋭いつっこみです。後から日付ごまかして足しときます。

今日行ってきたのは
ジャミロクワイ The Dynamite Tour atウェルシティ大阪厚生年金会館大ホール

ちなみに、S席だったのに3階の真ん中より後ろ。
「どこまでS席なんだよ!!」って感じです。

現場をなかば強引に終えて、自転車でひた走ったのですが、着いたのは開演ちょいすぎ。
「Canned Heat」がすでに始まっていました。

芸能ニュースで見たとおり、冠のような角のような飾りを頭につけ踊りまくるジェイ・ケイ。
周りを見回すと、年齢層はやはり高め(笑)

Virtual Insanityではまったボクは、アルバムが出るたびに聴いていたのですが、ライヴは初めてです。

誰に仕込まれたのだろうかと思うくらい「オーーーサーカー」と繰り返し、会場を煽ってました。

残念ながらVirtual Insanityはやってくれなかったのですが、1stの懐かしい曲からノリのいい曲まで、自然にカラダが動き出しました。

で、ついつい買ってしまったのがコレ。メディシンマンです。
a0009853_6161934.jpg

[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-21 23:16 | LIVE

なんでもアリかよ!

今日、Yahooメールを確認したところ届いていたのが次のメールです。

-------------------------------
彼方からの要望・質問をお書き下さい。
-------------------------------

「なぜ貧乏だと彼女ができないのでしょうか? 」


ん~むずかしいですね、でも私も昔は同じでした

           !

   一つだけ良い方法があります・・・・

あまり教えたくないのですが・・ま・今回だけです

人に教えちゃだめですよ・・(メール転送するとか)

私が極貧生活を脱っして結婚できたのは下のURLに秘密が
あります。
http://※※※※/

11月末までに結果報告して下さいね。  白石




ほんと、あの手この手と考えますね。その情熱には少し感心しますが、何か別の方向に使って欲しいものです。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-21 22:15 | LIFE

そうだ京都に行こう

a0009853_1620735.jpg

ということで京都の真如堂に来てます。
耳は上原ひろみのピアノ。目に紅葉。街並みは京都。
お金を払う事とはまた違う意味の贅沢ですよね。

今日の目的はコレのみなのでのんびり帰路につくことにします。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-20 16:20 | TRAVEL

興味津々

a0009853_13452237.jpg

a0009853_13452286.jpg

地下鉄堺筋本町駅近くで行っているこの工事。市の共済組合の新会館建設工事とのことですが完成後の用途はなんだろうって思ってしまうほど意味無くごつい気がします。
もちろんこれが市の財政を潤わせる様な有効利用をされれば問題ないですが、さらなる赤字を生み出す破滅の種になりそうな匂いもプンプン。心配だぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-20 13:45 | LIFE

ショートショート

てのひらの迷路/石田衣良


石田衣良が贈る、美しくちいさな24の物語。
恋愛、小説、そして母との別れ……。石田衣良が二年をかけて大切に書きつづった掌編小説集。物語を味わいながら人気作家の素顔を垣間みる特別な一冊。



昨日から読み始めて、今は4つ目かな。
ショートショートと言う事で、地下鉄の約10分で1編を読み終える事が十分できるので無理に進めずゆっくり読んでいこうかなと思ってます。

ショートショートならではで、一つの本の中で様々な表情を文章を見せてくれているので、読み進めていくのが非常に楽しみです。


全然関係ないけど、これを買った前日に買ったのが
マーメイドスキンブーツ/桜井亜美
これは完全にジャケ買いです。桜井亜美はライフログにあるR.I.P.以来の購入なのですが、共にジャケ買いです。すっごい購買意欲をそそられたのです。R.I.P.は自分の中で結構当たりだったけど今回はどうだろうか。

最近CDさえ買い控えるようになったのに、ライヴと小説・雑誌に対してはは惜しむことなく浪費している気が。ハードカバーの積ん読状態は久しぶり。石田衣良の新刊(児童向けらしいけど)もまた今日出てるみたいでこれも買ってしまいそう。
これでいいんだろうかな?
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-17 22:13 | BOOK

頼むよ設計さん

震度5強で倒壊の危険=3都県マンション、ホテル

国土交通省は17日、東京、千葉、神奈川の3都県のマンションとホテル計21棟で、設計事務所が偽造した構造計算書が建築確認の際に使われていたと発表した。ホテル1棟(東京都中央区)を含む14棟は既に完成しており、震度5強で倒壊の危険があるなど耐震性に問題が生じているという。
 4棟は着工済みで工事停止の措置が取られた。3棟は未着工。所有者らの了解が得られ次第、物件名を公表する方針。
 国交省は、書類を偽造したとされる千葉県市川市の姉歯建築設計事務所を、建築基準法違反の疑いで刑事告発することを検討している。



施工の分野にたずさわる者にとって、設計事務所の先生とは、よきアドバイザーでありよきパートナーとならなければいけないのですが、実際にはそうではない(詳しくは書きません、あしからず)。
建築主→設計者→施工者という力関係は揺るがしがたいのです。
3者は対等ではなく、あくまでも矢印通りの力関係。

上の事件で出てくる建築確認の際の構造計算書、これは施工者は基本的には携わる事のないものです(設計施工は別ですが)。
そこはあくまでも設計事務所からの書類を信じるしかない。
それでこんな事をされていたんじゃ、施工者はたまったもんじゃない。

21棟のうち、14棟は完成、4棟は着工済の為工事停止。
この18件では、少なくともお金の動きがある訳です。4棟は進み具合によって違うと思いますが、14棟では何億、いやひょっとしたら10億を超えるお金が。

一介の設計事務所が補償できる金額ではないワケです。
建築基準法違反で刑事告発と言う事で、事務所の代表者がお縄にかかればその辺りの補償も一層うやむやになるんじゃないのでしょうか。心配です。

13棟の居住者の皆さんが補償を受け無事に新しい住戸を得られる事を望むしかないです。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-17 21:56 | ARCHITECTURE

補給

日頃の食生活に全く自信がないので、セブンイレブンにて購入のマルチビタミンのタブレットを忘れない限り毎朝飲んでいたのですが、なんか時々体調が悪くなる。
可能性としては貧血の気が高そうなので今度は鉄分のタブレットもプラスしてみました。

コレでちょっとは改善されるかしら。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-11-16 23:25 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd