<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お役所仕事

今日、部屋に帰ると郵便物が。
ふと見ると、シールがついている。

それは転送シール。

名古屋に行ったときにこっちから実家に転送されるように届けを出したんすけど、こっちに戻ってくる時に、実家から下宿への転送届けを出し足した訳です。

それは郵便局に聞いた上での行動だったので、郵便局のシステム上で相殺してくれんのかなぁと少しだけ期待していたのですが、今日届いた手紙を見てがっかり。

実家から自分に送られた手紙は転送届けにより一度実家のある郵便局へと戻り、さらにまた転送され直して自分の部屋に辿り着いていたのです。
はぁ、意味ない時間。少なくとも2日はロスしてるんじゃないすかね。

いくらお役所仕事といってもね。
そりゃ、民営化も叫ばれるよ。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-31 22:33 | LIFE

13

先週から仕事で十三に通っています。

学生時代の難波、こっちに来てからの鶴橋、そして今回の十三。
軽いカルチャーショックを与えてくれる町ですよね。

いい言葉で言えば、東京の下町的な町なのでしょうか。
「ごった煮」「なんでもあり」て印象を今は持ってます。

夜の駅前初めて行ったら、客引きのお姉ちゃんいるし。そんな町なんだぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-30 01:19 | LIFE

夏の区切り

来月から少しの間PCからのブログ更新を休もうかと思います。

再来月の資格試験に向けて、自分の中での心の余裕の取捨選択をしていかないといけないと思うので。
もちろん、ブログを更新することで安定する部分もあるのですが、どこか「更新」しないといけない強迫観念に駆られている自分もいることもまた事実。

ということで、しばらくは携帯からの更新のみにしようかと思います。
コメントの返事も滞りがち(今でも十分そうですが)になると思いますがご容赦を。

今日を含めて後3日。1つずつ位は更新していこうと思います。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-29 00:34 | LIFE

愛機

VAIO typeF。
a0009853_0111032.jpg

一番安いやつのメモリを512だけ上乗せしました。
後は全くのデフォ。

デスクトップにしようかとか、持ち運べるもう少し高めのやつにしようかといろいろ考えたのですが、値段と、デザイン、最低限の機能、あとは自分の勘。
そこらへんをまとめたらこれになりました。

ま、モバイルするようになったらまた考えればいいかなと。

今まで、自宅パソは3代続けてデスクトップ、ノートは仕事での使用のみ。
テンキーがない!など慣れないトコも多々あります。
まだまださわってないトコだらけ。これからじっくりカスタマイズしていきます。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-29 00:13 | LIFE

職人工房

1979年の創立以来、さまざまなアイテムを世に送り込んできたステュディオ・ダ・ルチザン
その語意は、”職人工房”という意味である。
1980年初期における日本のジーンズマーケットはケミカルウォッシュなどの加工を施したジーンズが人気だった。そんな時代に、本藍、カセ染めのレッドセルビッチデニム、カパー製打ち抜きリバット、フランスから取り寄せた2本方針バックシンチ、2色使いの綿糸にいよる縫製で、レプリカという型にはまらないオリジナルデニム"DO-1"を完成させた。
しかし一般に受け入られる事はなかった。
それでもダ・ルチザンはそのこだわりを捨てる事なくデニムをつくりつづけた。
今もその姿勢は変わる事はない。
"職人工房"という言葉に込められた意味を守るために・・・・。

           STUDIO D'ARTISAN & SA.ホームページより

a0009853_2332497.jpg


社会人になってから3本目になるのかな?
久々のジーンズ購入です。

学生の頃はバイトで酷使したり、通学で毎日のようにはいていたので何本かをローテーションしていましたが、今は通勤の時(日中は作業着)と休みの日にしかはかないので、基本的に1本で済ましています。
その1本がへたれてきたら、新しいのを買って姉か妹に譲る、と。
ここ2本はリーバイスを穿いていたのですが、今回はちょっと奮発してダルチザンに。
ブタがジーンズを引っ張り合っている革パッチのデザインも元々凄い好きだったので。


ダルチザンを知ったのは大学生の頃だったでしょうか。
スニーカーブームとともにジーンズブームがありました。

リーバイス、リーなどメジャーブランドとともにエヴィス、ダルチザン、ドゥニームなどの国内のストアブランドのジーンズも注目されました。
質を追求することで少し高めの値段設定だったこともあって、学生の時には買わなかったというか買えなかったというのを覚えてます。


大阪に越してきてもう2年半。新潟時代に買った(あれ?もっと前だったかな。よく覚えてないや)やつも大夫へたれ、自転車でこけ膝に穴もあけてしまったので買い換えを考え始めてました。
そこで白羽の矢がったのが、南堀江に店を持つダルチザン。
学生時代の夢・あこがれ(そんな大層なもんでもないか)を実現。てなトコでしょうか。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-28 23:28 | FASHION

甘い蜜

Love Like Pop Vol.9 何度やっても嬉しい追加公演。トロ~ンに行ってきました。

相方はkisaragi GUMBOのkisaragi-ksrgさん。
エキブロをはじめて約1年。オフ会もやったことはないし、特にきっかけもなかったのでエキブロを通しての生身(爆)の人間、いやいや、ブロガーの方と会ったことはなかったのですが、ライヴの記事が縁で始まった関係ということもあって、今回一緒にライヴ参加ということに。

ライヴ2日前に大阪に復帰。ライヴ当日に新現場に配属。とバタバタしてたのですが、何とかライヴには参加。

OBP駅で無事kisaragiさんと合流してグッズ売り場を横目に会場へ。

DブロックをBブロックと勝手に勘違いしてたり、すいませんと横切って座ろうとしたら1列間違えてたりとイージーミスを繰り返しながら何とか着席。

席はスタンド席でステージのほぼ真っ正面。ネットで調べてだいたいはわかっていたんで、ステージは遠いなぁと考えていたのですが、会場に入ってびっくり。メインステージのほかにアリーナの真ん中のサブステージを貫く縦一文字の通路。一番こっちまできたらかなり近いじゃん。って感じ。嬉しい誤算でした。

ライヴはというと
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-26 23:16 | LIVE

クイウチ

a0009853_10374936.jpg

久々の既製杭打ちです。
約3年ぶりかな?

新潟の時に杭穴にはまりかけた苦い思い出があるんですよねぇ。ズボン、パンツ、靴下、長靴。全て泥まみれ。あれはへこみました。
現場にとっては台風逸れてくれて良かったです。
杭とか土工事の時にこられたらマジで作業止まりますし。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-26 10:37 | LIFE

買うてまった

今日は早めに上がらせてもらって、心斎橋アセンスに寄ってからビックカメラへ。

今まで約3年間使っていたVAIO JXを実家に置いてきた(自宅のが壊れたから)ので、帰ってきてもパソコンがなかったわけです。
仕事でも私生活でも触りまくっているPCジャンキーがそんな状況に耐えられるわけもなく、つい買ってしまいました。
あと少しすれば、VAIOの秋モデルが発表されるはずで、そしたら猛烈な後悔に襲われそうな気もしましたが、それよりもまずあることが大事。

結局買ったのはtypeFの一番安いやつなんすけどね。

今はセットアップ中なので、それが終わり落ち着き次第またレポートを。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-23 21:16 | LIFE

最後は

a0009853_21241149.jpg

トヨタグループ館前にて

最後はやっぱみかんぐみでしょう。
建築家の顔の見えない万博と言われてる今回の愛・地球博。
その中で注目されてるのが彼らでしょ?
環境について考える=リサイクルではあまりに短絡で悲しい考えだけど、それが最低限のハードルである事も間違いじゃない。
ただ、もっと見てドキドキするような建築を見たかったのも事実だけどね。
枠に収めようとするばかりに魅力もすぼんでしまった。そんな感もあるかな。
ま、大阪万博と比較する事が酷だけど。

強いて言えば、せっかく施工の世界にに携わっているので、この会場が出来上がっていく様をこの目に焼き付けたかったな。

総評:なんだかんだ言って結構楽しめました。
ただ、歩き疲れました。
明日は筋肉痛かな?
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-16 21:24 | TRAVEL

ジョジョ?

a0009853_20334818.jpg

アフリカ共同館にて

こんなん見るとジョジョの奇妙な冒険を思い出してしまう。
今は雑誌も移りスティールボールランと名前を変えてるみたいだけどあの独特の世界観はハマる。

巷にはジョジョのポージングをまねする集団もあるみたいだし。そのページをみた時はばかばかしさに思わず笑ってしまったけど。
今でも活動しているのだろうか。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-16 20:33 | TRAVEL

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd