<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰省

昨日仕事納めだったんで、今日帰省する予定です。
新幹線使うワケじゃないんで、いつも切符は当日買うんで時間は気にしないんだけど、用意が進みません。

土日で大掃除、年賀状は済んでるんで今はとにかくまったり。

この前買ったイエモンの最後のライヴ「メカラウロコ8」のDVDを流しながらいろいろしてたら流れてきたのが「パール」、PUNCH DRUNKARD以降の吉井和哉自らバンドとしてエピローグでしかなかったと言う時代の曲なんですが、ふと見て、聴いてると胸にこみ上げてくるモノがありました。
もう、彼らのライヴは見れないのか、彼らの曲は聴けないのかと考えると。
1.4の大阪ドームに名古屋から参戦したボクにとっては1.8の東京ドームのライヴには立ち会えていない訳です。いま、こんなもどかしい思いをするのならば、どうにかしてでも行くべきだったな。と思います。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-30 12:41 | LIFE

黄色い悪魔

やってしまいました。というか、買ってしまいました。
a0009853_20544057.jpg


昨日今日と休みを貰っていたので、大掃除。
午後に入ってある程度形になったので、外に出ました。

確実に必要だったのは手帳。去年はQUOVADIS、今年はほぼ日手帳を使っていたのですが、使い勝手的にはそんなに変わらない。縦に時系列がある点は同じですし。
ほぼ日は日本人用、趣味人用に趣向を凝らしてあったんですけど、いかんせん現場人間。しかも下っ端。予定がそんなに入らないんですよね。
でも、手帳は置いておきたいので、とりあえずQUOVADISに戻しました。
前のは部屋にあったので中身だけ買ってきて交換する予定で。
しょっぱな目標が達成されちゃったので後はウインドーショッピング。
そして姉貴の誕生日と、近々生まれてくるその子供(姪っ子の予定)の出産祝い探し。

まぁ、ふらふらふらふらしてふと心斎橋TOWERに寄ったらWポイントキャンペーンやってるじゃないすか(しかも今日まで)。
ひとまずそこは堪えました。で堀江で買い物。
最後にMUJI・TOWER難波に寄った時考え抜いて買っちゃいました。
THE YELLOW MONKEY LIVE BOX、CLIP BOX、LIVE AT TOKYO DOME、そしてMr.Children Tour 2004 シフクノオトの合計4作品。
値段は適当に計算してください。

つい出来心で・・・・。やり過ぎ?

これが戦利品。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-26 21:23 | MUSIC

ウチもかよ・・・

大阪ドンキでも放火?

リンクしている方々の自宅、実家の近くでという話題を他人事のように拝見していたのですが、今回は自分。
まさに目と鼻の先の店舗です。マンションのエントランスを出たら見えますもんココ。
そういえば、昨日夜遅くに一台消防車走ってました。

トイレの中の軽いぼやですんだのが幸いでした。
自分も結構よく使うところですし、実際自分がそこにいたら。と考えると怖くなります。
愉快犯なのでしょうか?こんな事をして何が楽しいのだろう。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-24 09:33 | LIFE

デキタ

裏のデザインは出来ました。年賀状。

今から宛名書きだけして、明日の裏面印刷のそなえようかと。
数もそんな多くないしね。まぁ、今から始めても全然大丈夫です。

鬼(上司)の居ぬ間に印刷という事で。

ちゃんと元旦に届けばいいなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-23 23:21 | LIFE

上棟

工事中の大きなイベントと言ったら、①着工②上棟③竣工だと思います。

昨日は2階の立ち上がり、R階スラブ(屋根です)のコンクリート打設でした。
つまり、この打設が終われば②の上棟と言う事になります。

辞書で調べると、上棟:家を建てるとき、骨組みを組み立て、最上部に棟木(むなぎ)を上げること。とあります。つまり木造についてののことですね。
鉄筋コンクリート(RC)造、鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造の時は屋根、もしくはペントハウスの躯体を打ちあがった時が上棟と言うようです。

10/7に土工事着工してから約2ヶ月半。悪夢のようなバタバタの日々が過ぎていきました。
前の現場の竣工、この現場の着工が重なった為、建築士製図試験もドロップアウトしてしまったし。
年が明ければ、今度は地獄の仕上げの2ヶ月が待っています。短いスパンで多工種が入り乱れる状態。甚だ不安ではあるけれど、2月末の竣工に向けて、3月の検査に向けて、4月の入園式に向けて少しでも子供に夢を与えられる、過ごしやすい保育園を造っていきたいと思います。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-23 20:58 | ARCHITECTURE

省みる

designcafeのdesign-lifeさんのTB企画:僕のblogを見ている方ってどんな人?にTBです。

1: HNをお願いします。
  →revolvergdsdです。
  ブランド名と映画の役名の組み合わせをちょっとひねってます。
2: ご職業は?学生さんなら専攻を。
  →中堅?ゼネコン勤務。現場監督してます。
3: 失礼無ければご年齢も。
  →27です。
4: 趣味は?
  →買い物。ライヴ鑑賞。読書。
5: ドラえもんにおねだりしたい道具?(ポケットに入っている物)
  →やっぱどこでもドアかなぁ。見たい建築、世界中にいっぱいあるし。
6: 好きなミュージシャン
  →7/7に解散してしまったTHE YELLOW MONKEY。彼らが今でもダントツです。
  aiko、ヤイコ、D・A・I、RIP SLYME、ASIAN KUNG-FU GENERATION、
  bird、m-flo、TRICERATOPS、SUPERCAR、などなど。いわゆる雑食です。
7: HPもしくはblogは運営されていますか?されていればURLを。
  →blogを。http://sleepdog.exblog.jp/です。
8: HPもしくはblogを運営されている理由は?(されていなければ跳ばして下さい)
  →元々はexciteの携帯HPを。で、ブログを知った頃にexciteでベータ版が
  試行されてるのを知って始めてみました。
9: Mac派orWin派?
  →Winです。親が買ったPCが、大学のPCがWinだったのでそのままの流れで。
10: 最近、はまっている事
  →読書かなぁ。今の現場が電車通勤なので合間にちょくちょく読んでます。
11: デザインや建築にご興味ありますか?
  →大ありです。仕事が建築関係という事もあって、意匠、構造、インテリア、
  エクステリア等々全般に興味アリ。
  学生の時はそうでもなかったのに就職したら急激に盛り上がりました。
12: ずばりあなたはどんな人・・
  →今の上司には「オタクだよ、おまえは」と言われますけど。
  まぁ、人よりはひねくれてるかもしれないけど、いわゆる「普通」の人だと思います。
  人見知りの激しい頼りない現場監督という事で。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-23 20:25 | LIFE

危機感

年賀状書かないと。

なんか、ブログ覗いてると、みんな順調に書いてるみたいで危機感いっぱいです。
毎年、来た分だけ、返しているだけあって、年々減り続けてます。

コレはいかんと思い、今月初め「今年は元旦に届くように書いちゃる」と心の中で決めたのにもかかわらず、このていたらく。案の定です。

とりあえず、明日のコンクリート打設が終われば、ひとまず躯体は一段落。
来年からの考えるだけでも恐ろしい仕上げ工事の事を考える前に、24日の平日は休ませてくれるらしいので、お言葉に甘えてのんびりしようかと。

でも、ガールフレンドもいない実家を離れて一人暮らしの男に12/24に休み与えてもなぁ、寂しいだけだよ。何もしないのもなんなので和歌山の方にイームズの展覧会見に行こうかと。
そして、帰ってきたら年賀状。を作るつもり。27日までに出せば元旦に届くんでしたっけ?
よし。頑張ろう。
作ると言っても部屋にはプリンターはないので、現場事務所の上司のインクジェットを拝借して作るしかないんすけどね。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-21 22:25 | LIFE

田臥解雇

そういえば、この話題にふれていませんでした。

このニュースを聞いた時、驚きと共に納得の感情が自分の中にあった。
サンズは今年は絶好調。そのため、第4のPGだった田臥はプレイタイムを多く得られなかった事。
サンズのウィークポイントはフロントコート。そのためにはビッグマンを補強したい。
まぁ、その他いろいろあるだろうけど、見ているこちらとしては不完全燃焼。

移籍先を見つける事ができるのか、それともABAのジャムに戻るのか。
今のところの選択肢はその二つのようだけど、アテネでドリームチームがメダルを取れなかった事で分かるように、NBAは世界屈指のリーグであると思うけど、かつてのような絶対の存在ではない。ヨーロッパなどで武者修行するのも手かなぁと思う。

「機会を与えてくれたサンズと、ファンに感謝したい。チームの一員で居続けられなかったのは残念だけど、このレベルでプレーできることも分かった」と、田臥の言葉。
日本人が、NBAでプレーできるレベルである事を教えてくれてありがとう。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-21 21:38 | SPORTS

蓄積

あぁ、今日は早いなぁと思い現場を出ても、部屋に着いたらもう9時10時。
それで、ちょろっとテレビ見てたら、いつの間にか睡眠導入・・・。
そんな毎日。朝起きたら、テレビや電気、パソコンがつきっぱなしもしばしば。
暖房関係はタイマーにしておくので大丈夫なのですが。

愚痴を言ってもしょうがない。
他の業種もこうかもしれない。

まぁ、結局、建設業界しか知らない自分にとっては、この生活が異常なのか、はたまたちょっとだけ異常なのか(正常って事はないです。確実に。)は分からないですけど、若い人の離職率が圧倒的に高い理由が分かる気がします。

せめて1週間に1日は確実に休みたいよなぁ。
国民の祝日は休みたいよなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-21 21:18 | WORK

完敗です。

今日は午前中の用事を済ませてから休日出勤。
上司がキリつけたのが6時半。

あれ?なんか忘れてるな?
あ!!アジカンの先行だという事で一緒に帰る振りして弁当買って事務所にとんぼ返り。
7時から頑張ったんすけど・・・・。ダメでした。完敗です。

「ソルファ」の封入特典の先行で当選していたのに引き換えに行くのを忘れて気づいたのが締切り後。そこで逃したのが運の尽き。
イープラス、ぴあのプレオーダーで全敗。
気合入れて望んだ今日も携帯と一般電話を駆使して頑張ったけど×。

誰か譲ってください。なんてね。

実際、取れたとしてもライブ開催の5,6月。自分が大阪にいるかが定かではないんですけどね。今の現場終了後、適当な現場がなければ、放出可能性大。そんな状況なんですが、とりあえず、どうであろうとチケットがなければライヴには行けない訳で。
一般には枚数まわしてないんだろうなぁ。あぁ、凹む。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-12-19 20:10 | MUSIC

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd