<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なにやってんのよ

大乱闘の4人、正式処分下るまで出場停止

やっちまったみたいです。選手が。

選手同士の乱闘のみならず、観客にまで手を出した模様。
ペイサーズ、ピストンズとも優勝を狙えるチーム。特にピストンズは昨年の覇者ですし。
選手としての自覚をもっと強く持つべきではないかなと思います。
ペイサーズに至っては次の日の試合、出場停止3名、ケガで欠場3名、つまり登録選手12名の内半分が居ない。で、5人が試合に出るという事は、控えが1名しかいないと言う事。
当分に出場したとしても40分は出ないといけないし、ポジション的には出ずっぱりの選手も居ただろうし、とにかく異常事態。

シュート態勢に入ったベン・ウォーレスが、背後からロン・アーテストに激しいファウルを受けて激怒。アーテストを突き飛ばし、その後両軍選手が揉み合う事態となった。当初アーテストは手を出さず、仲裁に入るチームメイトをよそに、放送席のテーブルに横たわるパフォーマンスで冷静を装っていたが、ピストンズのファンから飲み物を投げつけられて激昂、客席に跳び込んでファンに殴りかかった。

背後からと言う事でアーテストのファールもおかしいと思うし、その後もちょい外で静観してたっていうのも?な感じでファンの気持ちも分からない訳ではないけど、そこで選手間の揉め事に干渉するべきではないなと思います。かつてプレミアリーグでカントナが、最近Jリーグでも鹿島の本田が観客との揉め事(カントナは跳び蹴りした覚えが・・・)を起こしているけど、そのあたりはきっちり線を引いてファンもマナーを守るべきだと。

どちらにしても暴力に身を任せるのは正しいとは思わないけど。
せっかく田臥で盛り上がってきているのに、こんな事でNBAにいやな先入観を持つ人が出ないといいけど。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-21 20:54 | SPORTS

ハービスENT

午前中難波に出る用事があったので昼間から自転車、歩きでふらふらしてました。

TOWER・MUJI難波(TOWERは23日からダブルポイントキャンペーンらしいので今日はパス)から戎橋を通ってADIDASショップへ(期待よかイマイチかな?)そっから御堂筋通ってARROWS、BEAMSを散策。吉野家で新しく出た牛焼肉丼食べて堀江へ。

A.P.C.、NEIGHBORHOOD、UNDERCOVER、NSらへんをまたまた散策。
いいのはあるんだけど、やっぱ冬物という事もあって高い高い。
NSで見つけたSOPHNET.のPコートは85000くらいだったかな?
買えない金額、状況ではないけれど躊躇して当然の値段。

それはその後行ったハービスENTでも感じた事。
VUITTON、GUCCI、は野次馬根性丸出しで覗いてきました。
恥ずかしながらどちらも初なんですけどね。ハイブランドを欲しいと思った事はあったけど、どうしてもって言う訳ではなかったし、まぁ、無理して買う事もないかと。
日本ではハイブランドの位置づけが曖昧だけど、海外では日本みたいに女の子が誰でも持つような位置づけではないみたいですね。ましてや、親が買い与えるなんて事はないでしょう。
一点豪華主義なんて言うけど、ジャージ着てハイブランドはちょっと違うんでないかと。
ただ、周りに対して見栄を張りたいだけなんじゃないかなって思います。
それが日本の国民性なのかなとも思うけど。いつまでもアジアの盟主気取りで外面はいいけど、中の状況(政治面とかね)は結構ボロボロ。それが今の日本ですよね。


話がちょっと他へ飛躍しましたが、買い物の話の続き。
ハービスENT回ってても思ったんですけど、学生時代では手が出なかったブランド達も今では決して手が届かない訳ではない。といっても10万近いんですが。
でも、見てると欲しくなってきて、そして買おうかななんて気持ちも起きてくる。
自分の金銭感覚が狂ってきたのか、それとも日本の金銭感覚がおかしいのか。悩みます。


最後に、ハービスENTの感想。
おじさまおばさまが喜びそうな感じなんですけど、建築的にはあんま面白くなかったかなと。やっぱ職業柄変な視点で建物を見てしまうので。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-21 20:18 | LIFE

約三十の嘘
妻夫木主演作が相次いでいた公開していた頃、雑誌などでコレの話題が出ていたので気にはなっていたのですが、その後の情報の無さですっかり忘れてました。
でもやっと公開のようで。

a0009853_2014228.jpg


テレビ局プロデュース邦画お決まりのテレビドラマ俳優のオンパレードには少し辟易してしまうけど、そこんトコはさすがアスミックエース。渋い配役してくれてます。

このまま、舞台化してもいいんでないかというメンツ。
というかして欲しい。

とりあえず、今決まっているのがシネクイント。
大阪はシネリーブルとかガーデンシネマとかかなぁ。やっぱ。名古屋だとセンチュリーシネマとかゴールド・シルバー劇場、ヘラルドシネプラザ? できれば、どちらかでも年末くらいに公開してくれれば休みを使って見に行けるのになぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-20 20:12 | MOVIE

初めてのパンク修理

昨日は、訳あって割と早めの帰宅だったので、水曜日にパンクした自転車を直してみました。
昼間に時間があるか、定時で帰れるような会社であれば適当な時間に自転車屋さんに行けるんですが、まずひとつに家からJRの駅までに利用している自転車であるので、早朝、深夜にしか使用しない事。次に当然定時はおろか自転車屋がやってる時間にはまず帰れない事。等々で、日曜日にしか直せそうにないなぁと思い、思い立って修理キット買ってきました。

で、実際やってみたら2時間くらいかかったのかも。
修理までは割と早かったんですが最後のタイヤセットが上手くいかなかった。
コツさえ掴めばタイムはぐんぐん縮まりそうですがなにぶん初めてでしたので。
自転車屋さんの偉大さをちょっと実感。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-20 00:03 | LIFE

PSP

駅貼りPSP

昨日も出勤して、外仕事してたのでちょっとふらふらしながらの今日の帰宅。
JR天王寺駅に着くと、見慣れぬポスターが。
ロゴを見ると「PSP」。あぁ、もうすぐかぁと思いながら近づいてみるとなんと実機が。

なかなか、いい戦略だと思います。
あれ見ちゃうとやっぱ欲しくなりますよ。
a0009853_014391.jpg

[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-16 00:13 | HOBBY

ある意味光と影

今週はハードカバーを2冊読了。
「間宮兄弟」と「アッシュベイビー」。
前者は新刊。江國香織です。後者はかなり前に買って本棚にしまい込んでいたヤツ。金原ひとみの。

もてない(こう言うと違う気がするけど)かなり大人の男兄弟の生活を切り取った小説。

キャバクラ嬢、そして彼女を取り囲む人たちの歪んだ性愛。

続けて読んだからその落差で余計にギャップを感じたのかもしれない。
自分の状況が割と前者に近いから、なんか「間宮兄弟」には自分を重ねてしまった。
逆に「アッシュベイビー」は遠すぎて客観的に読める感じ。

100人に作家がいれば、少なくとも100冊の本があり、100通りの語り口があり、100種類の装丁がある。まあ、CDだってなんだってそうだけど。
自分はどれくらいキャパシティーがあるのかなって思う。どれだけ受け入れられるのかなって。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-13 20:05 | BOOK

こども銀行券

おとといふと気づくと、財布の中に見慣れぬ顔が・・・。
そう、11日目にしていつの間にか財布に紛れ込んでいた英世クンでした。

で、昨日、4月に受診した健康診断の再検査に行って来たんですけど、最後の精算の時に出てきたお金が全部ピン札、当然新札です。

現場を昼間抜け出して行ってたんで、事務所に戻って上司と図面屋さんに見せたらこの一言。
「こども銀行券みたいだね。」と。
確かにそう言われてみれば見慣れないせいかなんかチャチに見えちゃう。
最新の技術てんこ盛りなのは分かるんだけどね。

でも、樋口一葉の白目が無いような感じのデザインはわざと?
すかしだと普通なのになぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-13 19:22 | LIFE

読了

青い塔

調べてみたら、もう1.5ヶ月前。月蝕を読み終えてから読み始めたこの本。
やっぱり、石田衣良。グイグイ引き込まれてしまいました。

9.11に対する彼なりの意見の表し方とでも言うのでしょうか?
人の生・死、富裕・貧困、権力の暴走、今現代人が抱えている問題の多くが形を変えてこの小説の中には出てきます。

未だに、終わる事のないイラク問題。それを毎日のようにニュースで見ながらこの小説を呼んでいたこの1週間。ホントにこの物語は架空で終わるのだろうかって不安になりました。
人間はホントに愚かだと思います。いろんな意味で。
SFが未来での現実になりうる状況が今世界に満ちている事が恐ろしい。


次は、この前買った江國香織の「間宮兄弟」を読む予定。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-04 22:00 | BOOK

黄色いヤツ

そういえば、昨日仕事帰りに買ってきたのが「RIP SLYME-MASTERPIECE」
難波のTOWER&MUJIは23時までやってるんで、僕みたいな超不規則時間のサラリーマンには心強い味方です。

1,2週に1回くらいふらふら覗きに行くんですけど、ついつい買ってしまう。
いつ聞くんだよって言うくらい買ってしまう。いつ読むんだよって言うくらい買ってしまう。
まぁ、軽く買い物中毒なんでしょう。(本、CD限定ね。)

そんなこんなでもうポイントカードが51ポイント。
ちょい前に100ポイント溜まったのをまだ使ってないのにちょいハイペースすぎだなぁ。
そりゃ、こんな使い方して、他にもいろいろ買ってたらお金もたまらんわなぁ。

さて、なんの時に使おうかな?
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-04 19:51 | MUSIC

決着

球団合併、それに伴う消滅、1リーグ化、ストライキ、新規参入と紆余曲折を経て楽天ゴールデンイーグルスの来期からの新規参入が決まった日本のプロ野球界ですが、パ・リーグのバランスがだいぶ良くなってきたなぁと。

北海道、仙台、関東(2チームだけど)、大阪、そして福岡と、いい具合にばらけてきましたよね。北から南までって感じ。それに比べると、セ・リーグは3チーム首都圏の駒を食いつぶし合っているのを横目に、竜、虎、鯉が我が道を行くと言った感じで。放映権等の分配やアメリカのメジャー4にならって、サラリーキャップを導入して、超えたらその分お金を支払うようにすれば、日本全国にチームを散らばらせるのも可能になるんでしょうね。

1チームだけが大きな黒字の今のプロ野球。
12チームが潤わなければ、又近い内に何らかの問題が起きるでしょうね。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-11-04 18:20 | SPORTS

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd