<   2004年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

腑抜け

製図試験が全然手に付きません。

昨日今日と連休だったけど、ひたすら寝てばかり。
3年目にして受かった学科試験、1年半務めた今の現場。
それがほぼ同時に終わった事による脱力感みたいなモノだろうかと思います。
燃え尽き症候群。と言うべきか。

抜け出す方法。模索中です。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-08-29 16:52 | LIFE

人間の証明

今までの作品はもちろん見た事が無く、小説も読んだ事のない「人間の証明」童貞な自分ですが、ドラマは結構はまってます。

竹野内豊は、作品ごとにガラリと感じが変わってくるんで結構好きなんです。

でも、どうしても慣れないのが、最初のナレーション。
いや、作品の内容的に一つ前の話の内容を要約して復習した方がいいって言うのは分かるんですけど、なんか違和感が。

なんでだろ?
[PR]
by revolvergdsd | 2004-08-26 22:09 | MEDIA

羨望

TOKYO美食五輪

こういうのを見てしまうと、やっぱなんだかんだ言っても東京っていいなぁって思ってしまう。

名古屋で育ち、社会人になって新潟市、大阪市、と割と大都市で暮らしているもののメディアの中心はやっぱ東京。少し切なくなるよね。こういうの見ると。

行く時間・お金があればいいけれど、そのどちらもないし。

まいっか。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-08-21 12:44 | LIFE

納得いかない

一昨日、会社経由でかかってきた電話。
支店の上司がこの番号にかけ直してくれと言う事なのでかけてみる。

簡単に言うと、資格関係。
なにやら、国家資格(1260くらいあるって本当?)の助成制度を受けるかどうかとの事。
その人が言うには、約1年半前の去年の春、挨拶状らしきモノが実家に届けられていたらしい。そのころは新潟から大阪に移り住んだ頃だし、親からも連絡も本書自体も貰ってない。

書類作成の都合上、期ごとに一定数の人数しか案内できないとか、
制度自体の説明書面は公文書になる為、配布する事が出来ないとか、
国家資格に受かる為の助成制度なので、出題範囲を絞って指導するとか(そんな普通の学校みたいなことしてたら、国家資格として成り立たないと思うのだが。)

まあ、役所仕事としてもっともらしい事も言うのだけれど、どうも腑に落ちないので、いろいろ反論等しても、マニュアル通りの一辺倒な答えしか返ってこない。

で、その制度を受けないのであれば、抹消手続きが居るから、明確な理由を言えとか、
明確な理由がないのであれば、または言わないのであれば、実際試験で高得点を取ったとしても、人格不適合として合格させないとかのたまう始末。

なんか、いい加減むかついてきたので、「好きにしろ」のたぐいの言葉で締めて、電話を切ってしまいました。
ホントにそんな都合のいい助成制度なんてあるんですか?
まあ、常識的に考えたらすべての国家資格、それごとにサポートできる体制を作る事など今のこの国の体力では到底作れそうにないけれどね。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-08-19 07:10 | LIFE

一縷の望み

8月2日今日のニュース2:THE YELLOW MONKEYが解散

THE YELLOW MONKEY

THE YELLOW MONKEY解散


ついにこの時が・・・・。
ヤフーのトップにも出てしまっているから、知っている人も多いでしょう。
THE YELLOW MONKEY解散。
遠征した大阪ドームの頃から胸に渦巻いていた不安。
でも、便りがないのはよい知らせと言う事で、「解散」というアナウンスが出ない以上、休止→再開という可能性も無きにしもあらず。といった一縷の望みがあったのですが、ついにチェックメイトされてしまいました。

パンチドランカードツアーである意味燃え尽きてしまったのかも。今ではそう思います。
4人で集まる事によって生まれる力を消費し尽くしてしまったんじゃないかって。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-08-03 03:01 | MUSIC

苦悩

うぅぅん、学科試験受かったのはいいけど、全然製図に手をつけられない。

7末に工事終了のはずが、全然ダメで検査ギリギリまでやるだけやって、あとは残工事なんて状態になってるし。

製図道具も一式家に置いたままらしく、今日荷物を粗探ししてもらって、ようやく発見したらしく、明後日届く予定。

10月半ばまでには最低30枚書いて、慣れておかないと、受からないよ?なんて軽い脅迫を学校の講師から受けへこむ日々。
でも、現場が、書類が、雑用が、多すぎんだよ。この業界。
そのくせ、何回も書いてるけど、上司はさっさと帰りやがる。
ちくしょ~~~。
そんなこんなで、日曜なのに今日も仕事。
伊藤英明とはせきょーの舞台→ヤイコのライヴの予定が・・・・・・・・・。
なにやってんだか。

でも、もう一踏ん張り。
とりあえず、くさらず、合格に向けて少しずつ頑張っていこうかと。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-08-01 22:10 | ARCHITECTURE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd