<   2004年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

興奮

すっっげぇ。
能活かっこよすぎだよ。

事務所でチャンネルを変えたらもう延長の後半。
めまぐるしく攻守の変わる15分間。
でも決着はつかず。

で、PK戦。

日本が       ヨルダンが
中村 ×      アブズマ ○
サントス ×
の時点でレフティーの二人のキックの状態(滑ったり、芝がめくれたり)を見てキャプテン宮本が抗議。で、それが通じてエンドが変わったと思ったら、カウントはそのまま。
しかもヨルダン2人目のラテブはレフティー。
どう考えたってヨルダンの為のチェンジじゃん。

で、
ラテブ ○
福西 ○
ハテム ○
中田 ○

ここでヨルダンが決めたら4-2で終わってしまう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
た~の~む~。能活~。

はじいたっ

シュボウル ×

鈴木 ○

はずしたっ

ファイサル ×

まさかの3-3。最初の二人が外した時に、消えかけた灯が蘇る。

が、
中澤 ×

あぁぁぁぁぁぁ、それはいかんだろ。

でも、またもや能活。はじいたっ

アナス ×

イエスッッッッッ。

で、日本の7人目は恒。
もちろん  宮本 ○

よしっ、リードした。
あとは、運に身を任せるのみ。

あっ、バーにはじかれた!!

バシャル ×

よっしゃぁぁぁぁぁ、準決勝進出。
アジアカップ連覇に向け、次はバーレーンだぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-07-31 22:13 | SPORTS

イエス!!

今日は一級建築士学科本試験の日。

前日、現場の休みを貰っておきながら、平日の疲れでぶっ倒れて、持ち帰った仕事も勉強さえもしていない状態での、試験当日。

目覚ましかけて、ちゃんと朝起きて、飯食って、洗濯物干して、で、出発。
って、朝も全然勉強してねぇじゃん。とつっこまれそうな状態でした。

とりあえず、地下鉄谷町線1本で千林大宮へ。約1年ぶりの大工大。
日建のオレンジ、総合資格のブルーの腕章を着けた大勢の女性(+少数の男性)
こんなに大勢の女性を見るのは、1年でこの日くらいです。現場監督やってると。
彼女らはアンケートを取る事に必死。きっと時給+αがあるんでしょ。
とりあえず、去年と同じくウォークマンで音楽聞きながら目を合わさないようにスタスタ進みました。
彼女らも慣れたモノで、キョドってると食いついてくる、目を合わせると食いついてくる、という事で、まあ、普通に前向いて歩いてるに越した事はないのです。


試験自体は、まあ、順調に進みました。
計画・法規はきっちり3時間に収まる感じで。
構造・施工は早く終わりすぎて寝疲れる感じで(笑)
去年よりかは多少は手応えがある感じでした。

日建学院生の任務?として帰りに学校に行って解答をマークシートに残してこないと行けないので、とりあえず、心斎橋へ。
久々の開放感と共に、ソニータワー、アセンス、アローズなんかをウィンドーショッピングしながら学校へ。計画がダメだ、構造がダメだ、なんて周りの声を聞きながら一人黙々とマークシートへ転記。さっさと退出。

結果を知る事が怖いと言う事もあって、今度はTOWER難波へ。
めぼしいところをチェックして、明後日買い漁る事決定。それは後の御報告。

More
[PR]
by revolvergdsd | 2004-07-26 00:18 | ARCHITECTURE

笑ける

ふと思うところアリ、リクナビを久々に見てみる。

やっぱじぶんの業界が気になるので、見ているとUターン就職した研究室の同期の子の会社が・・・・。
何の気なしに、覗いてみる。
待遇とか、選考方法とか、先輩の仕事とか見ているとフォトアルバムというコーナーが。
まさかね、と思いながら見てみるとビンゴ!!!
もろそいつが写ってました。入社4年目○○クン、ってね。笑ける。
背も高いし、確かに写真映えするヤツでした。
就職してからナンパに明け暮れてるって聴いてたけど、今年結婚するって言ってたし、ちゃんと仕事してるんだなぁとふと感心。

と思ったら、たった今そいつから半年ぶりくらいのメールが着信。
いや、偶然て恐ろしい。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-07-16 23:47 | WORK

恩義

報われること

ちょっと、トラバ先と方向性は違うかもしれませんが、先週半ば、残業していたら、突然停電。
ウチの事務所だけかと思いきや、ビル(小さいですよ)全体の電気が落ちている模様。
大家さんが、困った様子で降りてきて、ウチの事務所を覗いたので、二人で分電盤のブレーカーチェック。そうすると大元のブレーカーが漏電で落ちてる。少し話して、どうやら大家さん宅の照明(最近直した)が原因のよう。家に戻ってスイッチを切ってもらったら、ブレーカーも落ちなくなって一件落着。

で、今日昼休憩で事務所に戻ってきたら、週末休んでた事務員さんから「はい、これ」って。大家さんのお礼でした。
こっちは間借りさせていただいてる恩義もあるし、自分の仕事に差し支えるという事もあるし、仕事の関係である程度ブレーカー等の知識もあったので、当然と思ってやったんですけど。

そんな些細な事でも、恩義を感じて、お礼をしてくれる人が大家さんでホントに良かったです。(変な意味じゃないですよ。)
自分は果たしてそう思える事ができるのかなって。
現場は8末まで。この事務所にいるのもあとひと月半ですが、きっちり使っていかないといけないなと。下手な事はできないなと。

とりあえず、今度あったらお礼言わないと。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-07-12 21:21 | LIFE

弱音

最近、よく現場事務所の机で眠る。
そして、朝、家に帰り(近いので)シャワーを浴びてめざましテレビ見て、また仕事に出ると言う毎日。
なんだかんだ言って、寝てはいるので、倒れるとか言う事は無いけど、布団で寝てないからやっぱ、疲れは溜まる。
そして、仕事では手配ミス。段取ミス・段取忘れ。上司には怒られ、業者にも説教され、職人には・・・・。なんか仕事に疲れた。

向いてないって言う事は、自分自身を否定するみたいで言いたくない。
でも、適材適所という言葉のように適職というモノがあれば、自分の適職はこれではないのかなと考える。
ただ、適職を見つけて、それで一生十分に稼げる人なんて皆無だろうけど。

なんか、今の状況を率直に言えば、
自分のカラダが壊れるのが先か、自分のココロが壊れるのが先かって感じ。
自分でどうにかしないとね。

今週末はミスチルなので、それまではそれをココロの支えにしてガンバリマス。
でもその次の週は一級建築士試験。
仕事のせいで、学校に行けないのが辛い。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-07-12 21:00 | WORK

妻夫木

昨日のTR。ゲストは妻夫木聡。
映画「69」が公開されるというタイミングもあってのキャスティングで、非常にタイムリー。

始まった途端に、女の子の黄色い歓声。うぅぅん。羨ましい。

彼が、ゲーセンのオーディションゲームが元で、芸能界デビューしたのは割と有名な話。
正直言って、その話を彼がデビューした頃から知っていて、あと、個人的に常につんつん頭だったので、最初は嫌いでした。(そんなんばっかじゃん、て言わないでね。)

ウォーターボーイズもヤツが出てるから見ない!なんてね。
でも、IWGPのサルの役の彼を見て、テレビでウォーターボーイズを見て、そして、ブラックジャックをよろしくを見て、少しずつ好きになっていきました。
年下の彼を見ていて思う事。それは、フラットな感覚かな?

コンスタントにテレビ、そして映画に出る事は並大抵な人じゃできないなと。
時間の流れ的なモノも違うと思うし、関わる人の数はもちろん、その他諸々ね。
浅野忠信や安藤政信が、テレビに出ない事は、何か悪しき点がある事を、無言で示していると思うし。
でも彼はこの1年。「ドラゴンヘッド」、「さよなら、クロ」、「ジョゼと虎と魚たち」、「きょうのできごと」と今回の「69」。5本も主演作が公開されてる。それに加え、年に1クールのペースでドラマもやってるし。正直、凄いと思います。

TRの中で彼は、「生涯俳優宣言」をしました。
これから日本を背負うような俳優になるのかな?

とりあえず、今回はこれで打ち止め。また、タメに溜めて放出しようかな?

[PR]
by revolvergdsd | 2004-07-06 01:02 | MOVIE

EURO 2004

ポルトガル負けちゃった。

フィーゴ、ルイコスタの最後のビッグタイトルとなる可能性が高かっただけに非常に残念。
ジダン、アンリ、ファン・ニステルローイ、ベッカム、ルーニー、デルピエロ、トッティ、ネドベド、カーン、ラウル・・・。彼らの一人たりとも今回決勝の地さえ踏む事ができなかったね。彼らの多くは、国内リーグ、EURO、チャンピオンズリーグ、UEFAカップ、W杯予選等々を掛け持ちしながら一年を過ごしていく、どれもが大切で、どれも力を抜く事ができない。そういった意味でも、登録メンバーの2/3が国内リーグに所属しているギリシャにはチームを熟成させる時間があった。(他の国にはなかったて言う訳ではないけど)それを付け加えても今回のギリシャはまさにミラクルって感じ。
こんな事言いながら、試合はほとんど見れてません。結果ばかりです。
ゴメンナサイ。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-07-06 00:05 | SPORTS

レミオロメン

まだ仕事がおわっとりませんが、息抜きに投稿を。

おとといは、順番から行けば隔週の休みの日だというのに、現場がぐちゃぐちゃになるのが目に見えていたので出勤。そして鬼のように疲れた自分。
でも、昨日は模試。朝から頑張ってきました。
ナンノタメ?

例のごとくライヴです。

レミオロメン LIVE CIRCUIT 2004 “アカシア” at なんばHatch

JAPAN COUNT DOWNで「雨上がり」がランクインしてきた頃に知った彼ら。
そのときは、いい曲だなぁと想いながらも、それ以上は・・・。

その後、「電話」「朝顔」「3月9日」「アカシア」と聴いてるウチにはまってきました。

「雨上がり」「電話」「まめ電球」「日めくりカレンダー」「フェスタ」「すきま風」と好きな曲もすいすい出てくるし。
くるりや、アジカンにも共通していえる事だけど、日本語を凄く大事にしてる感じがするから、詞にも凄く感情移入しやすい。ホントいい事だと思う。

つかの間の息抜き。

そして、今日からはまた地獄の日々(TOT)

a0009853_16465529.jpg
[PR]
by revolvergdsd | 2004-07-05 23:41 | MUSIC

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd