カテゴリ:LIVE( 58 )

サマソニ道中 4

a0009853_17104139.jpg

いやぁ、アジカン抜け出してきた甲斐があったよ。
今のところ自分の中での今日のベストアクトはMINMIです。サマータイム!はやっぱいいです。
インテックスのビジョンでKASABIAN見ながら今からの動き考えよ。
でもオアシス見ようとしたらもう行かないかんだろうな。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-13 17:10 | LIVE

急募!!!

今日の午後、土曜日に確認のメールを送っていた友達からの返信がやっと来た。

内容を見たら・・・・。「土曜日、出になっちゃいました。」って。
サマソニドタキャンかよ!

ということなので、どなたか行きませんか?
チケ代は、基本友達負担なので、ただで行きたいって人はそれでもいいし、お心ばかりを下さればオイラの友達の負担が少しは減るわけです。

ただし、チケットは自分が名古屋から参戦ということもあるので、当日現地渡し。
チケットをもらったからって一緒に行動する必要は特にないです。
各々の好きなのを見るのがフェスの醍醐味でもあると勝手に思ってますし。

応募お待ちしております。


それにしても、久々にサマソニのサイト確認してタイムテーブル見たらMINMI増えてるのは嬉しいけど、木村カエラとモロかぶりだし、アジカンとも少しかぶってるし。
リップは昼ごろ早々に登場だし。なかなかえらいこっちゃ。

8/12追記:
前日になったということもありますし、ダメ元でオークションに出そうと思います。
ということで、ここでの募集は終了という方向で。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-08-11 01:15 | LIVE

ホントに行けるのか

自分が行きたいと思ったものを何も考えずにプレオーダーしていったら、7/29 坂本龍一、8/7 大人計画「キレイ」、8/13 サマソニ05、8/24 aiko、8/30 ケツメイシ という現場監督という職業に就いている人間らしからぬ恐ろしいライヴスケジュールになってしまいました。

何より心配なのは、前から書いているとおり「転勤」の問題。
「キレイ」、サマソニは週末なので無理言って休ませて貰ってでも来れるとは思うんですけど、さすがにウィークデイはねぇ。動かされないことを祈るのみ。

ホント先が見えないって怖い。
で、先が見えないのにこんなにスケジュールを入れる自分はもっと怖い(笑)

相方が決まってないのもあるんで誰か逆オファーしてください(爆)
[PR]
by revolvergdsd | 2005-06-26 08:29 | LIVE

年齢層高っ!

平原綾香 1st CONCERT TOUR -The voice- at NHK大阪ホール からさっき帰ってきました。

お客さんは10代に見える子達から、5,60代とおぼしき方々まで実に年齢層豊か。
平均とったら30越えるんじゃなかろうか。
21歳のアーティストのライヴとしては異例かと。

ネタバレ承知で面白かったことをレポートすると
・1 いきなりカンペ持ちだしてMCする。そしてその他のMCも自虐ネタが結構多い
・2 途中で質問コーナー(しかも次の人で終わりと言いながら客の勢いに負けて2人増やす)
・3 アンコール始まりでお客からおみやげを貰う(演歌歌手かいっ!)
・4 ヒールが高すぎるのとサイズが合わなかったのか、足が痛くなりアンコールでサンダルに交換、その時に思いっきり素の声を出す。 などなどですな。

彼女の人柄もあるんだろうし、大阪人気質を刺激しやすい構成だったからかもしれないけど、予想以上に歌以外でも楽しめたライヴでした。

自分としては「虹の予感」が聞けたので満足。
そして、彼女の高音から低音までの組み合わせての数々の曲。癒されました。

jupiterと言う絶対的な曲があり、またこのままのスタンスで音楽に携わっていれるなら、彼女はこれからも同年代からもそして彼女の親やその上の世代からも愛される歌手でいると思います。
売れセンの曲を作ることも悪いことではないけれど、浪費される感も否めない。
平原綾香や一青窈、彼女たちは浪費されることなく、次の世代へ受け継ぐことが出来る歌を唄っていけるだろうな。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-06-25 22:07 | LIVE

200506101900

ASIAN KUNG-FU GENERATION TOUR2005 Re:Re at Zepp Osaka に行ってきました。

これが久々のライヴ(と言っても約1ヶ月ぶり)。
セコカンの試験2日前だった事もあって(ぉぃ)、所長に「直前講習があるんで早めに帰らせてください」と懇願し、何とか帰らせてもらいました。

地下鉄乗り継いで何とかコスモスクエア駅へ。
相変わらずのぼったくり料金。相変わらずの駅から見る閑散とした状況。
何を考えてここにATC、WTCを作ったのかという感じです。
散々つっこまれている大阪市の無駄遣いの現状。ここに極まれりと言った感じ。
東京のお台場のようになれれば良かったのですが、それも望み薄でしょう。


さて、本題に。
7時ギリギリにZeppに滑り込んだボクは、初めての2階へ。
そう、今回は2階指定席だったのです。
席について感じたのは1階からのものすごい熱気。2階からは当然真ん中から前くらいしか見えないのでもうもみくちゃなのです。ゴッチも言ってたけど超満員だったらしい。
もみくちゃで汗だくもいいのだけれども、2階もいいです。適度に近いし、もみくちゃにされる事はないし、荷物ロッカーに預けなくていいし、MCの時座れるし、年寄りには最適です(爆)

ソルファからの曲を中心に、シングル曲も織り交ぜて、なんの前触れもなく新曲「ブラックアウト」をやったり、アンコールではゴッチがラップ(?)をやったり、関西人の話しかけ(ある意味突っ込み?)に鋭く切り返し、会場を沸かせたり、はたまたMCが支離滅裂な方向に傾き始めたりとなかなか楽しいライヴでした。

次のアジカンはサマソニの予定。
サマソニにはSalyuも追加されたし、邦楽勢がホントいい感じになってきたわ。
仮に転勤したとしても、休んででも参戦だなこりゃ。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-06-15 21:22 | LIVE

SS05

SUMMER SONIC 05

OASIS来ますか。行きてぇなぁ。
NINE INCH NAILSも来るし。買ってまうか。
それとも第2弾のアナウンスがでるのを待つか。

一番の問題は8月に大阪にいるかだな。
[PR]
by revolvergdsd | 2005-03-20 22:25 | LIVE

化学反応

今日は、CHEMISTRY in 大阪城ホール。
彼らのライヴを見るのは初めて。それにしてもというか、やはりというか、女性が多い。

アリーナ公演と言えば、ステージがどちらかに寄っていて、スタンドでもステージの横もあれば、対角線上と言っていいくらい遠い場合もある。
今日はステージがX型。と言う事で、二人が移動すれば、どこでも割と近くで見れるというオーディエンスにとってはかなり好感の持てる感じ。

ステージングはと言うと、やっぱ歌上手い。もう男でも惚れるね。あれは。
川畑君は割とイメージ通りなんだけど、堂珍が。
なんかトランスしてます。憑かれてます。
ある種ELTの持田系かな?TVとライヴのテンションが違いすぎです。あれは。
懐かしのチェルシーや、今やってるCMの曲。そして懐かしのデビュー曲。
3時間たっぷり堪能。会場出たら普通に10時過ぎてたのはびっくりしたけど。

[PR]
by revolvergdsd | 2004-04-15 23:50 | LIVE

喧噪

a0009853_02438.jpg今日こそはと、仕事を早めに切り上げて行ってきました、Do As Infinity
心斎橋クラブクアトロ初めて行ったんすけど、エスカレーターで繋がってないんすね。
何とも不親切な構造だ。

開場後に着いてしまったので、せっかくの良い整理番号も台無し。
「まあ、自分の番号以上は入場してるだろうけど、今から入ろ。」と思ったら、「入場始めてしまったので、整理番号は関係ありません。今来られた方は、最後尾にお願いします。」の声。そんなん初めてだったのでショックでした。
せっかくの整理番号は意味ないんですか?開場時間にこられない人もいるでしょ。ってね。

ライヴの方はと言うと、実はFCイベント。
初めて行ったけど、やっぱ普通のライヴよか、客層がディープ(笑)
周り見ててもおもろいなぁと思いますもん。
ディープと言えば、この前地元でデートしてた時にたまたま寄った場所が、モーニング娘。おとめ組のライヴ会場。芸術関係の施設なのにいつもよかなんか人多いなぁと思ったらライヴの表示。彼女と二人で納得して改めて周りを見ると、また納得。
いやぁ。それっぽい。っていうかそれしかありえねぇよ。っていう人もいたし。
この人は普段なにしてるんだろうと不安になるような格好の人もいました。

話をDAIに戻すと、このFCイベントは今回2回目で、今年は東京、大阪で開催(去年は沖縄)したんですけど、先に開催された東京ではBBSで内容について賛否両論。
アーティストもイベント最後に言っていましたが、数を重ねているわけではない状態で手探りの中、ファンが楽しめるだろうと思った企画が、アーティストの自己満足に終わる場合もあるし、たいした事がないことが思わぬ反響を生むかもしれない。
ライブとは生物ですし、今回の良いところは伸ばして貰って、悪いところは改善して貰う。それで次に繋がればいいんじゃないかな。

ライヴを期待して行ったので多少拍子抜けした内容ではあったんすけど、最近心離れ気味だったのが、少しだけまた好きになりました。
[PR]
by revolvergdsd | 2004-03-27 00:25 | LIVE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd