カテゴリ:LIVE( 58 )

かっこいいオジサン祭

J-WAVE LIVE 2000+11 Heart to Heart

ユニコーン、吉井和哉、スガシカオ(と植村花菜)の時点でチケットを獲ることを決めた今年。
ナオト・インティライミで少し肩透かしを喰らった感もあったのですが、最後のひと組である20日and moreが今日発表されたようで。

その人とは…、皆勤賞の平井堅。
30~40代垂涎のメンツですな。
個人的にはKREVAも期待していたところですが。

J-WAVE LIVEではアーティストのコラボもまま見られるため、おっさん4組の中で何らかの事が行われるのではないかと少なからず期待しています。

秋にはユニコーンのワンマン初参戦も控えているし、こちらも楽しみ。
あとはaikoさえ取れてればなぁ…、カルピスの当たらないかなぁ。もしくは追加公演やらないかな。
でも、この時点で発表されていないということは、秋からLLRか?
[PR]
by revolvergdsd | 2011-06-20 00:14 | LIVE

YOSHII BUDOKAN 2010

今年のライヴ締めとして行ってきました。武道館。

a0009853_1627273.jpg


吉井和哉のワンマンをみるのはかなり久しぶりです。
東京に来てからは観てないはずだから、5,6年は確実に経っているかと。
去年はチケットが取れず(オークションでも高額のため断念し)、幕張のCDJにユニコーンを観に行きました。(それはそれですごく良かったのですが)

席は決して良席ではなく(どちらかと言えば悪い?)ほぼ真横からの観賞でしたが、そんな事は当然内容には関係なく、ライヴは素晴らしかったです。

イエモンからYOSHII LOVINSONへ、そして吉井和哉へと。
一貫して言えるのは「男の色気」でしょうか。軽く言うと「エロい」かな(笑)
「色気」を感じさせてくれるロックバンドとしてTHE YELLOW MONKEYは稀有な存在だったと今でも思っています。

ライヴでは当然のようにイエモンの曲が何曲か披露されます。
今回では、Four Seasons 。個人的にはコレです。
イエモンを聞き始めたころに何度も何度も聴いた曲。聴けて良かった。


また来年も、同じ場所で会えるのでしょうか。
その時東京にいたら、また観たいです。

ナタリー - 吉井和哉、年末恒例武道館ライブで早くも新曲披露

そして、デジカメに残っていた他のライブ会場の横断幕。
雑食ぶりが分かるかと。
a0009853_16272860.jpg

a0009853_16275175.jpg

[PR]
by revolvergdsd | 2010-12-29 16:45 | LIVE

昨日は一週間ぶりにC.C.Lemonホールへ。
年末以来のDo As Infinityのライブへ。

C.C.Lemonホールへ来るのは2回目。
ライブで来るのは初めて。

ライブ自体はいつものDoAs。
熱いライブと、伴ちゃんの拙いMCと、亮くんの少しおちゃらけたMC。
それらのバランスの上にDoAsは成り立っているのかな。

ライブの半ばでは、シングル「∞1(インフィニティ イチ)」の発売のアナウンスがありましたが、ライブの終盤にはなんと「11/29(日)に武道館決定!!」との発表が。

4年前のラストライブの地へ・・・。
なにか、感慨深いです。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-04-17 08:04 | LIVE

蘇る勤労

メルマガ購読会員を対象にしていた、ユニコーンツアー2009蘇る勤労のA先行予約。
e+の画面で、複数日時・会場応募のリスクを感じていたので、武道館1日のみ応募していたのですが・・・。


外れてしまいました。


今回のツアー座席については

★★★ツバかぶりシート: ¥8,800(税込)
 →最前列から10列は近すぎで歌唱者のツバがかかる恐れがあります。
★★快適シート: ¥7,000(税込)
 →指定席で快適にご鑑賞いただけます。
★天井桟敷シート: ¥6,000(税込)
 →後方で天井に近いのですが、一番安い!

の3種類あったのですが、今回応募したのは上の二つ。
もちろん第一希望はツバかぶりで、第二希望は快適。
快適でも近い可能性はあるけど、天井桟敷だと最初から遠いなぁということで
その二つで応募したのですが・・・、天井桟敷なら当たったのかなぁ。

e+は社会人になってからよく使っているけど(現場監督時代は土日も仕事の時がままあったので)、二日公演であれば公演日を選んで、席種を選んで、枚数を選ぶというカタチも多い。
こんかい、日付ごとに分かれているのは、やっぱり15年ぶりの再始動ということもあってある程度の集客は見込めるだろうが、蓋を開けてみないと心配だという様な主催者側に思惑もあったんだろうな。実際、僕も、メルマガ先行だから1箇所でも多分獲れるだろうと高をくくってたとこもあったし。

あと、武道館はやはり競争率が高かったようです。
今まで、群馬、名古屋、新潟、大阪、東京都と住み移ってかんじたことは東京は名古屋に比べても大阪に比べても格段にライブが多いけど、その分競争率も尋常じゃなく高いんですよね。
そういった意味でも、ライブ好きには、大阪は良い環境でした。


落ち込んでもいられないので、とりあえず、B先行に応募。
それさえもあかんかったら、e+のプレオーダーと続けていこうと思います。
情報誌も立ち読みして、先行情報あさらないといけないです。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-01-10 14:44 | LIVE

再始動

今日は前に書いたDo As Infinityのフリーライブの日。
昨日29日付で再結成し、今日30日に再結成後初のライブが開催されます。

幸か不幸か、転職活動中の身なので、今日はバイトを休みにして参加します。


この雨の中、徹夜組もいる模様。

始発から行っても良いけど、半日待ちだもんなぁ。
雨が降りしきる中の寒さは老体に堪えそうなので考え中です。


活動休止→解散という形でなく、即解散という形を取っている為、コアなファンの方々の中には、今回の再結成には大手を振って喜べないという方もいるようです。
確かに、そういう見方も出来るよなぁ。

まぁ、でも、ミーハーファンな自分にとってはまた彼らの音楽が生で聴けることは喜ばしいこと。
特に自分にとってはTHE YELLOW MONKEY、WINO、Do As Infinityと深く好きになったアーティストが解散続き(イエモンは活動休止を経ての解散ですが)だったので。

今日もだいぶ涼しいだろうから暖かい格好して、昼ご飯持って、オペラグラス持って、暇つぶしの本持って行きますか。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-09-30 04:27 | LIVE
a0009853_15221613.jpg


今週の木曜日に行ってきました。

aiko live tour LOVE LIKE POP add. 11.5~やっぱり嬉しい追加公演。あ、10周年だよ!~

この前のALOHAを抜かせば、多分8ヶ月ぶりくらいのaikoだったのだと思うのですが、今回はなんと!!!

前から2列目です。
しかも、花道アリで、花道からも3番目でした。
花道直近のブロックだったこともあり、ウチのブロックは変則的に細長い形をしていたので、通常であれば、最前列だったかもしれないのです。惜しかった~。
チケットが届いた時点で「え!これって、良いんじゃないの。」と思ったのですが、期待しすぎてもいかんと思い、当日の楽しみにしていたのですが、見事に期待に応えてくれました。

今まで数十(100を超えているくらいかもしれませんが)のライブに行ってきましたが、ホール、アリーナクラスでこんなに近いのは初めてでした。今まで最高でホールで14列目とかだったかな。

武道館は円形であることもあって、スタンド席でも比較的近いのは良いなぁとおもいました。
大阪城ホールや日本ガイシホール(旧レインボーホール)は楕円日会計上になっている為、ステージの反対側のスタンドとかだとめっちゃ遠いので。

ライブはというと、一言で言えば「やっぱ近いって良い!!」(それかよ!!)
2つ年上とは思えないくらい元気なaikoがステージ狭しと走り回り、時にはオーディエンスを踊らせ、時にはしっとりと聴かせてくれました。

内容を言うと、あと4公演(かな?)に参加する方々へのネタバレになってしまうので、割愛しますが、いつも通りみている僕ら達にパワーを分け与えてくれました。

ALOHAに来ていて雨嵐の中、携帯を壊した兄ちゃん(3,6,9,#が使えなくなって、修理に出したらしい)がALOHAに続いてaikoのMCに絡んだり、1階席に謎のマスクマンがいたりと、aiko以外でも楽しめる部分が。世の中いろいろな人がいるものです。

使用時間ギリギリいっぱいまでひっぱたらしく、最期はかなり焦っていましたが、いつも通り、マイクを通さぬ肉声で挨拶をしてくれました。

グッズは迷った末買わず。
まぁ、名古屋と大阪に妹が参戦するらしいので、気が変わったら買ってもらえばいいかなと。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-09-06 15:22 | LIVE

LOVE LIKE ALOHA !!!

a0009853_927770.jpg


aiko 茅ケ崎ライブで恒例サザンだ!

aiko、茅ケ崎で「いとしのエリー」熱唱


上のニュースでは25000人、下のニュースでは28000人集まったとのこと。
実際は何人来たのか。

ギリギリまで天気とにらめっこしていたので、着いたのは開演予定の18時ちょい前。
入場前にaikoからの差し入れということで「お~い お茶」がもらえました。
(なんでも、aikoが伊藤園大好きらしく、それをいろいろな場所で言っていたら今回2万本提供してくれたらしい。)
サザンビーチちがさきを見回すと人・人・人。予想以上でした。
それも、いまになって25000人とか28000人とか言う数字を聞くと納得。

行きの電車の中では降っていた雨も開演少し前になるとほぼあがり、ライブはスタート。
シングル曲、そうでない曲、そしてサザンのカバーと色々織り交ぜて楽しませてくれました。
雨もまともに降ったのは途中の10分間くらい。雨の中のKissHugもなかなかオツなものでした。
ビーチという決してライブ向きではない地形、花道先端のステージの上に照明やカメラを設置する為に組み立てられた仮設構造物、小さいaiko。いろいろな要因もあって、肉眼でaikoを捉えられることはほとんど無く、ビジョンに映し出されるaikoで楽しんでいました。
「二人」と共に花火で締められたライブは、夏の終わりの良い思い出です。
アンコールが無かったのが残念ですが、多分使用時間の制限もあったのでしょうね。

次いつあるか分からないLLA。そして、次開催される時には気軽に行ける場所に住んでいないかもしれない。
交通費はちょっと痛かったですが、行って良かったです。aikoサイコ~!
[PR]
by revolvergdsd | 2008-08-31 09:24 | LIVE

いざ行かん。

aiko 10th Anniversaryちょっと嬉しいHappy Surprise vol.4 LOVE LIKE ALOHA vol.3が今日、神奈川県茅ヶ崎市のサザンビーチちがさきで行われます。

今までの2回は距離的に行けるトコに済んでいなかったから蚊帳の外と言った感じだったのですが、今回は行くしかないだろ!!

と言うことで、行ってきます。
(威勢の良いこと言っておきながら朝から外の天気見ながらずっと迷っていたのですが)
雨具としてカッパ(ドンキデ買った超安物)持って、折りたたみ傘持って、凍らしてあるペットのポカリ持って、夕飯代わりのおにぎり(さっき握りました)持って、双眼鏡持って、暇つぶしの文庫本持ってと。忘れ物ないよな。

ではこれから着替えて出掛けてきます。
レポは今晩か明日にでも。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-08-30 15:07 | LIVE

KICK THE CAN CREW

ROCK IN JAPAN FESのKREVAのステージにLITTLEとMCUがサプライズゲストとして登場し、2曲披露したとのこと。

活動再開を待ち望んでいる人も多くいるだろう。
フェスでの2曲だけでは、物足りない。

9月にWOWOWで放送するらしいけど、見れないし。


活動再開求ム!


4年ぶりにKICK THE CAN CREW!!…ロック・インジャパンで2曲 (スポーツ報知)
[PR]
by revolvergdsd | 2008-08-04 21:30 | LIVE

あと10分

もうすぐ、サザンオールスターズの活動休止前最後となる30周年ライブのチケット販売ですね。

携帯、宅電、PCを駆使して頑張ってみようかと思います。
多分ダメだと思いますが。ちなみに先行は撃沈しました。

追記:
全く歯が立ちませんでした。
ファンクラブ先行でも相当数捌けてたんでしょうね。

数少ない先行と一般に出た数量も少なかったのでは。残念です。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-07-12 09:50 | LIVE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd