カテゴリ:MEDIA( 119 )

鉄が気になる

新日鉄グループ、ブラジルに高炉・3000億円投資

新日本製鉄傘下のブラジル鉄鋼最大手、ウジミナスは2010年をメドに同国に約3000億円をかけて新高炉を建設する。粗鋼生産規模を年1110万トンと25%引き上げ、現地で自動車用鋼板などの供給力を高め、一部は新日鉄が引き取り手薄の欧米にも供給する。ウジミナスを昨年12月に持ち分法適用会社にして以来の提携強化の第1弾で、新日鉄は技術供与などで全面協力。鉄鋼市場が急成長する新興国のBRICs戦略を加速する。

 ウジミナスは鉄鉱石を溶かす高炉方式のメーカーで、粗鋼生産は年890万トン。ブラジル中部ミナスジェライス州に持つ製鉄所に年産220万トンの高炉を新設、自動車用などの生産設備も増強する。年産1110万トンは日本の粗鋼生産の1割、ブラジル全体の3分の1に当たる。事業費はウジミナスが自己資金と借り入れで賄うもよう。
(NIKKEI NETより)

なんのこっちゃといわれるかも知れないですが、この前NHKで新日鉄と外資のアルセロール・ミタル社との攻防を特集した番組を見たので思わず反応してしまいました。

その内容は新日鉄(世界第2位)が、アルセロール・ミタル社(世界第1位)からの敵対的買収を防ごうと様々な対策を行うという内容でした。
アルセロール・ミタルが次に狙っていると言われているのが、拠点のないアジア。
そこで新日鉄は韓国のポスコや中国の上海宝山鋼鉄と協力し、ミタルからの買収を防ごうとしています。

今回のブラジルでの新高炉建設はそういった背景もあり、アメリカ、ヨーロッパに安定供給する為の生産拠点を日本国外に作ると言う事のようです。

かつての「鉄は国家なり」という言葉に代表され、少し前は斜陽産業ともいわれていた鉄鋼業界も今は、中国を始めとする国々の建築用の材料の大幅な増加でその勢いを取り戻しています。

安穏な感じしか持っていなかった新日鉄がそんな状況にあるとは露知らず。
今回のNHKの番組は衝撃的でした。

とりあえず、気になったニュースだったので書いてみました。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-05-18 23:26 | MEDIA

バンビ~ノ!

今クールのドラマ、見ているのは本命「帰ってきた時効警察」とこの「バンビ~ノ!」だけ。
2つ見てりゃ十分だよと言われそうですが。

何の気無しに見始めたのですが、すっかりはまってます。
学生時代のバイトの殆どを厨房で過ごした(ファーストフードとかチェーン店レストランが殆どだけどね)と言う事もあるけれど、何よりキャストが魅力的ではまってる。

主人公の松潤はおいといて、オーナーシェフの市村正親、支配人の内田有紀、副料理長の佐々木蔵之介、給仕長の北村一輝、パスタ・リゾット担当の佐藤隆太、前菜担当の香里奈、ドルチェ担当のほっしゃん、etc・・・。
原作を読んでいないのでそのキャラクターの深いところは分からないけれど、ドラマだけ見ている自分にとっては、その全てのキャラクターがかっちりはまってると思います。

高校の頃はアイドルとして好きだった内田有紀は、今はすっかりいい女な感じ。
宮沢りえの様に存在感を持つ女優さんになってくれそうな気がします。

自分的に一番はまってると思うのが、北村一輝。ホントにこんな仕事してるんじゃないかと思ってしまうよ。ホールにあんな兄ちゃんがいたら、そりゃ女性は通うわな。

あと、意外に良い感じなのがほっしゃん。。
今のところは殆どセリフがない(全くない?)からかも知れませんが、ドルチェに打ち込む男という感じでいいと思います。セリフが出てきた時に、どれだけ演技が出来るかが心配ですが。
まぁ、でも芸人としては鍛えられてるし、元相方の宮川大輔も結構芸達者だからほっしゃん。もいけるかな?

あとは、ウェイトレスの小松彩夏がかわいいね。香里奈もしかりですが、モデルやグラビアアイドルとしての彼女たちより、役の中の彼女たちの方がより親近感が持てます。


ドラマのストーリーは一区切りが付いて、来週は起承転結でいえばに当たる様な展開になりそうですね。そして、そのまま結にゆかずに、2度目の起承転結が始まると。

今のうちに原作読んでおこうか。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-05-03 12:37 | MEDIA

MTWB07

今年も出演者が発表されたMEET THE WORLD BEAT 2007

今年のラインナップは、AI、絢香、GANGA ZUMBA、KREVA、SEAMO、スガシカオ、Superfly、秦基博、一青窈、Peridots、RIP SLYME、レミオロメンの12組となってます。
これに毎年恒例のサプライズゲストが加わる形ですね。

自分の勝手な感想ですが、正直いつもに比べてちょっとインパクト弱いかなぁ。
AIは2年連続。
絢香、SuperflyはREQUESTAGE5からイベント連投と言った感じ。
絢香、PeridotsはMUSIC FREAKS絡みだよね。

もちろん魅力的なライブである事に変わりはありません。
無料招待制でこれだけのメンツを見られる事に文句もありません。
ただ、個人的な感想という事で。


MEET THE WORLD BEATは毎年7月の第4日曜日に開催していると思うのですが、7月の第4日曜と言えば一級建築士学科試験。つまり、行けないんですよねぇ。どうあがいても。
関西の建築関係者で一級建築士目指してて、かつMTWBに行きたいヤツは受かってから行け、もしくは角番の年に行けってことですな。。
まぁ、その前にチケット当選したければ行けないんですけど。

去年は約150倍。今年は何倍になるんだろ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-04-30 22:36 | MEDIA

FLOWER AFTERNOON

今日は、FLOWER AFTERNOON LIVE ON AIR from 万博公園に行こうと思ってます。

花見の時期に万博公園行ったことないし、良い機会というのもあるし、
平日の公開放送なんて学生かプーくらいしか行けないし、プーの特権と言うことで。

ゲストも、いきものがかり、クラムボン、bird、弾き語りYO-KING。
文句なしでしょ。
目当てはbirdとYO-KINGだけど、いきものがかり、クラムボンも一回観ときたいし。

今から寝るから、寝過ごさない様にしないとな。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-04-04 02:46 | MEDIA

先行き不安

秋には冠番組が始まる?ハリセンボン

コレはちょっとないんじゃないかと思う。

それなりのいじり方をすればそれなりに面白い二人だと思うけど、冠は無理でしょ。
レギュラーがあることが実力があると言うことではない事はテレビ局の人はわかっているだろうけどそれでも荒波に揉ませますか。
そのまま沈没してしまうこともあり得なくないけど・・・。

もし始まるならガンバレ。応援だけはするぞ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-29 00:55 | MEDIA

ちょっと美術館まで

a0009853_782813.jpg


L magazine 5月号

表紙を見て、思わず手に取りそのまま買ってしまいました。
決め手は京阪神の展覧会の年間スケジュール。

とりあえずは天保山のダリ展は確定です。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-27 07:11 | MEDIA

切ないねぇ

加護ちゃん引退ですか。

事務所トラブルで音楽業界には戻って来れないだろうと言われていた鈴木亜美も今は戻ってきている事から(同じに考えるわけにはいかないけど)、何年後かに帰ってくる可能性はゼロではないだろうけど。

非喫煙者の身にとってはタバコを吸いたくなる気持ちはわからんなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-27 07:02 | MEDIA

数学

最近、見だした番組がある。

それは、たけしのコマネチ大学数学科

調べてみると、去年の4月クールから始まり、もう1年になるらしい。
大阪にはネット局がないというか、関テレがやらないから(大阪ローカルの番組をなくしてまで枠を作ろうとしないという事だろうけど)全然知らなかったのだ。

知ったのは、かすかに映るKBS京都テレビにたまたまザッピングしたのがきっかけ。
番組を知らなかったけど、たけしが出てて、数学がテーマでと言うのでそのまま見始めてしまった。ノイズがかなり入っている状態だったので見づらいんだけどね。

コレが、面白い。大概解けへんけど、面白い。
たけしの誰でもピカソでも数学のテーマを扱うし、平成教育学院でも「マス北野」と言うキャラクターでたけしが出てくるので、彼の数学好きは知っていたのだがこんな番組まで作っていたのは。

コマ大数学科特別集中講座と言う本まで出てるという事なので、今度買って読んでみようかな。
あとは、関テレがネット局の仲間入りをしてくれる事を祈るのみ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-25 05:25 | MEDIA

元グランパス

中西哲生氏が原史奈とゴールイン

グランパスにいた中西がまさかグラドルと結婚するとは・・・。
でも、最近あまり見なくなったなぁ。日曜日のサンデーモーニングくらい?
NEWS23もグランパスつながりの小倉に引き継いだし。
中西と言えば買い物好きが有名で、男性ファッション誌にもちょくちょく顔を出してたな。
稼いだ分だけ使ってしまうって言ってた様な気がする。
その浪費癖は直るんでしょうか。

一方、原史奈と言えば、内村プロデュースでアシスタントに来るたびにさまぁず大竹に言われていた「ストリッパーのにおいがする」というフレーズが忘れられません。
どんなにおいやねん。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-16 16:01 | MEDIA

RIP Style VAIO

Yahoo! Music - RIP Style VAIO

SONY VAIO type C CM Gallery

MTV Presents RIP Style VAIO : 6colors.jp

MTVとSONYとRIP SLYMEがコラボした今回のVAIOのCM。MTV以外の音楽専門チャンネルではRIPを起用していない違うパターンのCMが流れているらしいです。

CM自体はめざましテレビで一度ちらっとだけ見たっきり、地上波では見たことなかったんだけどこのまま地上波ではやらないんかな。

CMはリップの新曲「I・N・G」のプロモーションビデオを部分的に切り取ったもの。
プロモーションビデオ、CM共にリンク先で見れます。

見ててなんとなく思い出したのが、T.M.Revolutionの「魔弾」。
あるシチュエショーンの中で登場人物が喋っているんだけど、口の動きは唄っていると言う形を取ってる。
「I・N・G」はクライアントへのCMのプレゼン。「魔弾」は彼女の実家への挨拶、と中身は全然違うけど。

CMは面白いと思う。でも、コレでVAIOの売り上げは伸びるのか。SONYの思惑通りに行くかなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-03-15 01:02 | MEDIA

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd