カテゴリ:MEDIA( 119 )

100th ISSUE

学生時代に読み始め、社会人になってから定期購読を始めたCasa Brutusが10日発売号で100号を数える事となりました。

a0009853_13563120.jpg


定期購読しているおかげでフライングして届くのですが、それが午前中届きました。
今回の特集は日本&世界の美術館BEST100。代々木公園に先月末現れた移動美術館MOBILE ARTから新旧和洋織り交ぜて紹介されています。
行った事あるのはわずか7カ所。少なぁ。もうちょっと建築巡りせなあかんな。

建築学科に在籍しながら、設計の授業に限界を感じ、材料系のゼミに進み、実験で卒論を書いた自分。
建築をより好きになり、建築物とより向き合う様になったのはこの雑誌のおかげかもしれません。

「きょうの猫村さん」の番外編とも言えるカーサの猫村さんが連載されているのはココだけの話という事で。

自分の貴重な情報源です。休刊とかなったら泣くな、オレ。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-06-08 14:16 | MEDIA

iPhoneは売れない

a0009853_14195120.jpg


iPhoneは売れない

この記事を読んで妙に納得してしまいました。

自分の使っているのはauのtalbyなので、導入の決定したSoftbank、交渉中のDoCoMoのどちらかに乗り換えるか、2台目として使う形でしかないので非現実的。


まず、iPhoneには日本で流行している「着うた」「ワンセグ」「お財布ケータイ」などの機能がありません。これは日本で販売するにあたって致命的です。もちろん私はこんな機能は使っていません。これを読んでいるあなたも使ってないことでしょう。使ってないのにどうして存在するのか?それはあなた以外の人が利用しているからに他なりません。

 中学生、高校生、大学生、OL、中高年のサラリーマン。このあたりは実際ほとんどの人が利用しています。そしてこの層は携帯電話にお金を使います。しかし、それらをユーザとして取り込むことができません。この時点で一般への普及は絶望的です。

 次に、私にとってiPhoneの魅力は「無線LANを気にせずにどこでもSafariが使える」というこの1点だけです。この「どこでもSafari」ですが、わざわざ移動中に携帯電話からPC向けサイトを見たいという人は少数です。携帯電話には携帯電話の専用サイトがありますし、今流行りのニコニコ動画だって携帯電話から見られます。私の持っている携帯電話は機種が古いから見られないですけど。

 私にとってiPhoneの目玉となっている「どこでもSafari」とは、言い換えれば「携帯電話のサイトが見られない」ということになります。この欠点も非常に大きいでしょう。予想される高い料金体系とも相まって、若年層の購入は絶望的です。
(記事より抜粋)


有望ではあるがキラーコンテンツとは成り得ない。そんな内容ですね。
たしかに、日本の携帯は他国に比べて通話・メール以外の部分の機能が充実しているのではないかと思います(海外の携帯事情を知らないので無責任な意見ではありますが)。
アメリカを始めとした諸外国では魅力的であっても、日本でそうとは限りません。

まぁ、実際発売されなければ分かりませんが、一部のセレブ層や新しもの好き、そして林檎好きの方々以外にはそれほど普及しないのでは。もしくは、完全に日本仕様にするとかね。日本仕様にするというのは林檎の本社が許しそうもないですが。


懐が許せば、彼女専用という形で使うのはアリかもしれません。
彼女作ってから言えっていうつっこみは無しで。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-06-08 09:18 | MEDIA

ひとつの終わり

ミュージックマシーン跡地

邦楽情報と言えば、ココ!と言うくらい学生の頃から足繁く通っていたミュージックマシーンが遂に終了してしまいました。
管理人のタクヤ氏が様々なメディアのページから集めてきた情報、そして、ミュージックマシーンに集まる音楽好きの面々が提供する情報。
こと邦楽に関して言えば、テレビよりも先にミュージックマシーンで知ると言った事も多かった様に思います。

音楽情報の部分はずいぶん前からナタリーと並行してた(最近はナタリーは更新されるけどマシーンは更新されない状況だったけどね)ので、そのままナタリーが受け持つ形となるかぁ。

あの文字だけの素っ気ない感じが好きだったんだけどなぁ。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-05-31 00:15 | MEDIA

M-1

今年も始まりましたね。

去年までは大阪にいたので、ブラマヨもチュートもM-1で見る前から、これでもかと言うくらいメディアで見ていたから、あぁ、こいつら来そうだなぁとか分かっていたけど、約半年前にこっちに来てからすっかり疎くなってしまいました。

M-1の申し子とも言える笑い飯が遂に・・・なのか、
それともダークホースがかっさらっていくのか。

個人的には麒麟に敗者復活して欲しいところですが。
じっくり楽しませてもらいます。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-12-23 18:51 | MEDIA
今朝のめざましテレビで流れていたaikoの「星のない世界」のPV。
22日発売の「星のない世界/横顔」なのですが、てっきりドラマ「ホタルノヒカリ」の主題歌の「横顔」が発売されると思いこんでいた自分にとっては少し嬉しかったり。

そして、その話題の中で出てきたのが・・・
「aikoのオールナイトニッポン」、一夜限りの復活!!!

いやぁ、うれしいっす。
学生の頃によく聴いていて、そのぬるさ加減が好きだった僕にとっては。

テレビで唄うaiko、ライヴではしゃぐaiko、また違った一面が見れるのがラジオのいいトコです。
水曜日と言う事で、週のど真ん中というのが痛いトコですが、多分聴いてしまうんだろうなぁ。
まぁ、3時過ぎに寝て7時過ぎに起きれば4時間寝れるから良いか。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-08-17 11:49 | MEDIA

懐かしい声

会社からの帰り道、日々のお供のネットワークウォークマンはFMチューナーも付いているので、何となくNHK-FMを聞いてみた。

そしたら聞こえてきた声になんか聞き覚えがある。
DJの名は間宮優希。絶対知っている。でも何で知っているのかが確証が持てない。

で、今調べてみた。

そしたら、かつて名古屋のFM局であるZIP-FMのナビゲーターをやってました。
多分、自分が一番よく聞いていた大学生の頃にやってたんだろうな。
テレビにもちょくちょく顔を出していたし、道理で覚えているはずです。

03年から上京し、東京を拠点としているらしい。
まさか、東京でまた彼女の声を聞くとはねぇ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-06-27 22:40 | MEDIA

日本ガイシホールて

名古屋から離れてたから全然知らなかったけど、4/1からネーミングライツ絡みでレインボーホールが日本ガイシホールになったんだね。
はぁ・・・、格好悪い。定着しねぇな絶対。

名古屋市は、名古屋市総合体育館に、平成19年4月1日から5年間、日本ガイシ株式会社(名古屋市瑞穂区須田町)をスポンサー企業とするネーミングライツ(命名権)を導入しました。
利用者の皆様には、「日本ガイシスポーツプラザ」の愛称で親しんでいただきたいと考えております。どうかよろしくお願いします。
(財団法人名古屋市教育スポーツ振興事業団HPより)
名古屋市総合体育館の愛称が日本ガイシスポーツプラザへ
[PR]
by revolvergdsd | 2007-05-20 18:40 | MEDIA
話題になるのはしずちゃんばかりで“南キャン”に危機

木曜日(5/17)のナイナイのオールナイトニッポンをたまたま聞いてたら、岡村がこの話題話してた。
ネタ元は岡村の作り話らしい。
自分は聞いてないけど、5/3か5/10あたりで話したんじゃないかな、多分。
番組の中で岡村も矢部も「記事にするなら自分でちゃんと調べて下さい」って言ってた。

週刊現代も深夜ラジオからネタ引っ張ってくるなんて、何かの記事が潰れてページに穴開きそうになったのだろうか?
ナイナイのオールナイトニッポンから芸能ネタ引っ張ってくる事は、ケンドーコバヤシのエロ都市伝説を真面目にニュースとして報道するくらい危険な事やと思うけど。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-05-20 17:38 | MEDIA
話題になるのはしずちゃんばかりで“南キャン”に危機

木曜日(5/17)の深夜にナイナイのオールナイトニッポンで岡村が話していたけど、オールナイトニッポンの中で話した作り話を週刊現代の記者が広げて広げてこんな記事になったらしい。
5/3か5/10あたりに話したのだろうかな。

全くの作り話らしく、岡村も「ちゃんと自分で調べて記事にして下さい」って言ってた。
週刊現代もなんかの記事が潰れてページに穴が開きそうになったのだろうか?
なにも深夜ラジオからネタを持ってこなくても。
ナイナイのオールナイトニッポンから芸能ネタ引っ張ってくるのなんて、ケンドーコバヤシのエロ都市伝説をまじめにニュースとして報道する様なもんだよ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-05-20 17:31 | MEDIA

それはなぁ・・・

何人も名前が挙がるポスト筑紫哲也の本命はみのもんた

正直なところみのもんたは止めて欲しい。
仮に実現したら「朝ズバッ!」を降板してと言う形になるのだろうけど、朝と昼はまぁいいとして、夜もバラエティはいいとしよう。夜のニュースはなぁ・・・。
テンションは変えてくるのかも知れないけど、正直見たくないと言うよりは見ないな。

それなら膳場さんを昇格させて、サポートに誰かを付ける形の方がよほどいいと思うけど。
筑紫さんが回復したら週何回かアドバイザーとして出る形にしてさ。
[PR]
by revolvergdsd | 2007-05-20 17:23 | MEDIA

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd