MiChiとスキマとカッシーナ

連休最終日の昨日、休み中がっつり引きこもっていたボクは、これではイカンと思ったわけではないですが、当選していたAjiwai Famima Café OASIS IN THE CITY 公開生放送に行ってきました。

六本木ヒルズのカフェスペースでの公開生放送。
放送自体は18:00からなのですが、整理券配布は11:00から。
まぁ、せっかくの機会なので、11:00に間に合うように行きました。
しかし、当然時間が余る。それも7時間も。

日頃は基本ノープランなのですが、今回は目星を付けていた、森アーツセンターギャラリー52階で開催中のメイド・イン・カッシーナ展へ。我らが?エキサイトに展示会オフィシャルサイトがあるのですが、協賛とかはしてない様子。なにゆえ?

建築好きで、家具好きにとっては、とても居心地の良い空間。
日頃カッシーナで見る事が出来るものもあれば、雑誌でしか見た事のないもの。初見のものと。
お気に入りのル・コルビュジェのLC7や学生の頃、初めて3D-CADを手にした時の課題だったリートフェルトのRED&BLUE。
他の家具立ちも、感性をビシビシと刺激してくれました。
そこそこ時間があって、そこそこ充実している今に満足せず、自分の好きなものに深く潜り込まないといけないかなと思った時間でもありました。
オリジナル家具考えようかなぁ。もちろん、自分の部屋の中でしか使えないような拙いデザインだろうけど。

帰りには、思わずコレを購入。

a0009853_751121.jpg


図面を引く(書くでも良いんでしょうが、建築屋としては引くですね)職業の方にはおなじみでしょうが、通称「三スケ」、三角スケールです。
細い三スケが欲しいなと思っていたので、思わず買ってしまいました。紛失時に備えて、2本も。金もないのに。
カッシーナに常備されていればいいのですが。今度探しに行こう。


そんなこんなで、展覧会で、2時間くらいは時計の針は進んだのですが、さてこれから、と思った時に頭にあったのが、ミッドタウンのほど近くギャラリー間で開催されている「20 クライン ダイサム アーキテクツの建築」展。少し、嫌な予感がしたので、携帯で調べてみると日・祝祭日は休み。昨日も振替休日とは言え、祝祭日の仲間であろうと想定し、断念。今度、土曜日に行く事にします。

結局時間がぽっかり空いたので、コレも既定路線だったTSUTAYAに直行し、時間を潰す。こちらの詳細はまた。




集合時間の17:30頃にカフェ前に戻ると整理券を持つ人がチラホラ。
J-WAVEのスタッフの人が色々聞いていたり、声をかけたりしているのだけど、何せCM用のディスプレイの音量がデカイ。
一時的に止めるか、音量オフにすればいいのにと思いましたが、そんな事は言えません。

少し待って、ようやく入場。その際にあじわいファミマカフェを頂きました。
昼間の整理券配布の際にももらっていたのですが、そのときは抹茶ラテ、夕方はビターなカフェラテを。

そこそこ良さげな席に陣取り、本を読んでいるとナビゲーターのお二人が。
DJ TAROさんと中野めぐみさん。ZIP-FM、FM802、J-WAVEといろいろナビゲーターを見てきましたが、中野めぐみさん、綺麗でした。さん付けしてるくせに年下なんだけどね。

ゲストは6時台がMiChi、7時台がスキマスイッチ。

MiChiは音楽番組で何回か見た事があるくらいだけど、ドラマ「キイナ」の主題歌はウォークマンでヘビロテ。
ハーフとは知っていたけど、目鼻立ちくっきりしすぎ。目力強すぎ。しかも、背は高く、細い。
ほんと、アーティスト然としていて、なるべくしてなったんだなぁと感心。

MiChiが退席して、番組が進み、いよいよスキマが登場すると場内大歓声。
後ろのお姉ちゃんは、足踏みというか地団駄踏み出して、こっちはその響きが伝わってきてなんかテンションダウン。
興奮するのは分かるけど、周りの人の事を考えなさい!
かっこいいという声も飛んでいたけど、それは・・・。まぁ、恋は盲目というしね。

ゆる~く話は進んで、大橋君の常に気になる事は「ドラゴンズの勝敗」。さすが東海市出身です。
僕の第2の故郷、愛知県出身者としては理想の回答ですな。もちろん僕も気にしています。

それぞれのソロ活動を経て、再始動したスキマスイッチ。これからがまた楽しみです。


最後に、中野めぐみさん。
初の特番(という事は公開放送も初)ということですが、ガード甘過ぎです!
前屈みにはもう少し気を付けた方が・・・。余計なお世話ですが。
見てしまうのは男のサガという事で。許して下さい。
[PR]
by revolvergdsd | 2009-05-07 08:33 | MEDIA

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd