人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破産宣告

破産富士ハウスに「被害者の会」 建築中の住宅数百件

約8年前の就職活動。
まだ、就職氷河期の真っ只中だった当時、ハウスメーカーを中心に活動していた僕は、浜松まで足を伸ばし、富士ハウスの会社説明会を受けに行った。

今となっては、かすかな記憶だけれども、圧迫面接ならぬ圧迫説明会だったのを覚えている。説明会では、営業から設計、施工を経てアフターまで通してたずさわってもらうといった説明だったと思う。
技術職としては、営業力を重んじられる給与面でのインセンティブ(要は営業で、客を引っ張ってこないと、給料はあがらねぇぞという話だけど)にも違和感を抱いたのだけれども、明らかに真っ当な感じのシステムじゃないなとうすうす感じてしまうシステムについて、「当社のこのシステムをどう思いますか」的な質問をして、強引に肯定させる行為があり(当時は就職については完全に買い手市場だったからしょうがないのかもしれないけど)、僕の心は決まった。


アンケートの「次の選考に進みますか」には印を打たずに会場を出た。
そんな僕に出さえ、次の選考に進んで下さいという様なメールが2、3度届いた覚えがある。
当然、行かなかった。

周りより2年遅れて社会に出た僕。
院生時代に、学部時代の同級生が早くも離職して大学に書類を取りに来たりする機会があった。
その中に一人にこの会社に入ったヤツがいて、「退職にあたって、会社に損害を与えた」という理由で違約金を取られた話を聞いた時は少し驚いたものの、あの会社ならやりかねないとも思ったな。


と、こんな事も今から考えれば単なる思い出なのだけれど、今、その組織の中にいた社員さん達とその家族。協力会社の数々。そして、顧客達にとったら天地がひっくり返るほどの一大事なんだと思う。

そういった人たちに、より良い道が見つかることを祈ります。
by revolvergdsd | 2009-02-02 07:40 | WORK

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd