人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜トリエンナーレ2008

9月13日から11月30日noの計79日間、横浜みなとみらい地区で横浜トリエンナーレが開催される。

前回行ったのは、初回の2001年。当時東京働いていた先輩の部屋に泊めてもらう約束で、東京都美術館で開かれたイームズ・デザイン展を観に東京へ行き、一日東京で過ごした上で、名古屋への帰りの道すがら、横浜に寄ったのを覚えている。
その日中に名古屋に帰らなければいけなかったので、そこから逆算した時間をフルに楽しむといった感じで急ぎ足で観た思い出がある。
しかも初横浜、会場から会場へ(パシフィコから赤レンガ倉庫)のアクセスも地図を見ながら、ちょいと迷いながらって感じだったなぁ。

横浜トリエンナーレ2008_a0009853_18534179.jpg

横浜トリエンナーレ2008_a0009853_1853925.jpg

横浜トリエンナーレ2008_a0009853_18543727.jpg


HDDを探してみたら、やっぱりあったこのときの写真。
ホテルの外壁に設置された巨大なバッタはかなりのインパクトだったなぁ。

2004年に行われるのを期待していたら、何のアナウンスもされずに季節は過ぎ、翌2005年に開催された時は「3年に1回じゃなかったらトリエンナーレじゃないじゃん。」と思ったもんだ。
行きたいとは思っていたけれど基本日曜のみ休みだったし、、現場をたらい回しにされたり、同時期に開催されていた愛・地球博を優先させたりで、結局行けなかった。
奈良美智+grafの展示があった事を後から知り、後悔したっけ。


2002年に竣工した横浜港大さん橋国際客船ターミナルも行きたい行きたいと思いながらも未だに行けてなかったので、会場のひとつでもある事だし、やっと行けるといったトコロ。
西沢立衛が空間構成を手がける新港ピアのメイン会場も楽しみだし、9月が待ち遠しい。

そして来年は越後妻有アートトリエンナーレ2009。今も2008春という形で開催されているみたいだけれども、前回の2006年から3年足せば、本開催は来年09年。
今現在、作品も公募しているし、こちらも心配はなさそうだ。
前回は東・北日本を廻る旅の途中だった事もあって、1.5日しか楽しめず、しかも2日目は一日中原付で駆け回るといった状況だったので、来年はしっかり余裕を持った計画を立てて行きたいと思う。

後は西日本でもう一つくらいこういった動きが出てきてくれれば嬉しいんだけどなぁ。
ベネッセアートサイト直島を中心にとか。






しばらくお休みしていたブログですが、そろそろ再開したいと思います。

自分が思う事をつづる事も、今の自分状況を改善するには良いと思いますし。

という事で、またよろしくお願い致します。
by revolvergdsd | 2008-05-29 19:26 | ART

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd