資格

下では、かなり重い近況報告となってしまいましたが、こちらも近況報告。

今現在僕の資格としては、

①普通自動車運転免許
②1級建築施工管理技士
③宅地建物取引主任者
④損害保険募集人
⑤一級建築士(登録中)

といったところです。

先週の日曜日、「FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士3級」を受験してきました。
FP技能士というとちょっと堅いですが、要は「ファイナンシャルプランナー」ですな。
FP技能士とは名称独占資格であって、業務そのものは資格がなくても行うことができるが、有資格者でないとその資格名を名乗ることができないものとなっています。
社会福祉士や介護福祉士、調理師、中小企業診断士などもこれにあたります。

要は資格を持っていなくても、ファイナンシャルプランナーとして業務をしても良いのです。
資格名を名乗らなければ。

まぁ、でもせっかく勉強をするのならば、その成果はほしいということで。
結果は、自己採点の段階ですが、何とか大丈夫そうです。
そして、このまま、2級へと言いたいトコロなのですが、とりあえず、FP技能士はおいといて、インテリアコーディネーターの勉強をしようと思っています。

今の部署に移り業務を進める中で、自分の内装に関する知識の貧しさに改めて気づいたので。
現場監督だからしょうがないと言った言い訳をする気もないので、それならば、業務の中での知識習得と平行して、基本的な知識習得も進め、資格を獲ってやろうと。
そんな感じです。

ご心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、資格オタクと言うわけではないですよ。
自分の知らない知識を習得することって物凄くエキサイティングなことだと思うんです。
FP技能士なんて業務に必要と言うよりかは、自分のこれからの生活にとっても必要な知識だなと言う思いが先行して勉強始めたし。
それに、大学を卒業して約6年。一級建築士という目標があったおかげで、勉強をする習慣もある程度継続できていました。その習慣を一度手放したら、取り戻すのは困難だなと思っているので。

もちろん、受かることが目標ですが、勉強するというプロセスも大事だと思ってます。
[PR]
by revolvergdsd | 2008-02-03 15:27 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd