人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数学

最近、見だした番組がある。

それは、たけしのコマネチ大学数学科

調べてみると、去年の4月クールから始まり、もう1年になるらしい。
大阪にはネット局がないというか、関テレがやらないから(大阪ローカルの番組をなくしてまで枠を作ろうとしないという事だろうけど)全然知らなかったのだ。

知ったのは、かすかに映るKBS京都テレビにたまたまザッピングしたのがきっかけ。
番組を知らなかったけど、たけしが出てて、数学がテーマでと言うのでそのまま見始めてしまった。ノイズがかなり入っている状態だったので見づらいんだけどね。

コレが、面白い。大概解けへんけど、面白い。
たけしの誰でもピカソでも数学のテーマを扱うし、平成教育学院でも「マス北野」と言うキャラクターでたけしが出てくるので、彼の数学好きは知っていたのだがこんな番組まで作っていたのは。

コマ大数学科特別集中講座と言う本まで出てるという事なので、今度買って読んでみようかな。
あとは、関テレがネット局の仲間入りをしてくれる事を祈るのみ。
by revolvergdsd | 2007-03-25 05:25 | MEDIA

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd