シモキタ

「シモキタ」変えないで 都市計画差し止め提訴

行った事は無いけれど名前は知っている街、下北沢。

少し前からこの町が大変な事になってます。

Save the 下北沢

The Sound of Shimokitazawa

上のリンクにあるように様々な形でのアプローチがこの問題に対して取られています。

下北サンデーズ
このドラマも石田衣良なりのこの問題への関わり方なのかもしれません。

下北沢の町並みを守るため、小劇場・ライヴハウスを守るためなどの理由で立ち上がっている人がいる反面、下北沢の商店街の店主等はこの計画におおむね賛同しているようです。

あくまでも計画通りに進めようとする行政。
かつて自分が住み、過ごした下北沢を残したい、そして今そこに住み、過ごしている下北沢を守りたいアーティスト、ミュージシャンや彼らを支持する若者達。
自分が生きる場所として、街としての変化はしょうがないと考えているだろう店主達。

悲観的な考えで言えば、この動きを止める事は不可能に近いと思います。
ただ「ダメ」なのではなくて、どこまでが許容できてどこは必ず守るべきなのかを争点とし、行政も確固とした理念を持った上で交渉を進めるべき。
力ずくで事を進めれば、若年層の反抗心をいたずらに煽るだけでしょう。

大阪から発信している以上、何を言っても部外者扱いされてしまうでしょうが。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-09-08 09:55 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd