人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナツタビ06

8/15~18にかけての基本18切符の一人旅。ホントは仙台・新潟・東京と東へ向かうはずが何の気まぐれか一路西へ。

○ 1日目 ○
9:30ごろの電車に乗って一路広島へ。目的地は平和公園。
6時間くらいかけて着いたと思います。

着いてすぐ宿を探すか、荷物預けりゃいいのにデカイバックパック背負ったまんま平和公園を目指す。
途中、ちょっと迷い気味になったのであらかじめ用意しておいたPSPの「みんなの地図」を利用。コレが結構重宝しました。GPS機能が付いてたらもっと良かったなぁと思うけどそれは贅沢という事で、広島・福岡・長崎ともで活躍してくれました。

で、いろいろ脇道逸れたりしながらもなんとか平和公園に到着。資料館も開館している時間に着いたので良かったです。着いたけど閉まってたら最悪やしね。

で、一通り平和公園周辺を見たら宿を探しに広島駅へ。
ココまで来ると、結構背中の荷物が重荷になってきました。
「あぁ、なんでコインロッカーに預けへんかったんやろ」と。
そんなこんなでなんとか宿は見つかってチェックイン。
普通の旅なら「広島名物食べに行くか」となるはずなんですがもう疲労困憊で(笑)
それに8/15とお盆まっただ中という事もあり興味をそそられるちっちゃいお店が結構閉まってるんすよ。あいてたら観光客らしき家族連れでいっぱいとそんな感じ。失敗したなぁ。


○ 2日目 ○

この日はこの度の主目的の一つである厳島神社へ。
9:00くらいの電車で広島を出て宮島口へ。で、連絡船で宮島へ到着。
後から気づくのだが、連絡船は2種類、JRを使う場合18切符でそのまま行けるらしい。
たった340円だけど損した気分。

ここで名物として広島風お好み焼きを食べたのだけど、お店がちょっといただけない。
夫婦とバイトらしき若い子でお店を回していたのだけれど、夫婦は飲食業らしく髪の毛を隠すような形をとっていたけど、若い子は何もしてない。
キッチン・ホール兼務という事もあるからかもしれないけど、それで少し不信感。
そしたらキッチンの中に入っている女の子が前髪を気にし出す。そして触る。で、そのまんまタッパー開けて食材に触り出す。思わず心の中で「ハァ」とため息。
学生時代に厨房でのバイト経験が長かった事もあるけれど、厨房に入る人間にとっては人の髪はもっとも不潔なものの一つで、基本的には触らない。触ったら手を洗う OR 消毒するっていうのが普通だったから。
観光地での商売だから1度きりというお客さんも多いだろうし、黙っててもお客が入ってくるからこんな状況になってしまったのかな。少し哀しかった。
そんなこんなで、お好み焼きは普通においしかったけど、気持ちは少し凹む。

でも、建物・自然は素晴らしく、密度の濃い時間を過ごせたんじゃないかな。

満潮まで待ちたかったけど、福岡への移動時間から逆算した出発時間ギリギリまで満ちるのを待ち、急いで宮島口駅まで戻りなんとか予定の電車にセーフ。

で、また6時間くらい電車に揺られて博多に到着。
今回は駅でホテルを紹介してもらってすぐにチェックイン。
博多の待ちを出歩こうとしたらテレビでイエメン戦がやってるじゃないか。
点が入ったら行こうとかやってたらいつの間にか時刻は9時半。
そっから散歩に出る。天神まで行く予定が途中でわからんくなってキャナルシティあたりをフラフラしてホテルへ戻る。

そしてテレビを見る。台風近づくの予報。でも歩みは遅いからなんとか明日はもちそうとの事。
この時点での3日目の動きとしては
①福岡市内観光②長崎観光→夜は天神・中洲をブラブラ
帰る手段も
①3日目の夜、夜行バスで②4日目まるまる使って鈍行で③4日目の夜、夜行バスで
と考えていたけど、朝決める事にして就寝。


○ 3日目 ○

目が覚め、朝のニュースを確認すると台風は未だ停滞。今日一日は保つとの事
②の長崎観光に決定。準備終わり次第大阪に帰る深夜高速バスの確認に駅前のバスセンターへ。
空席状況を聴くも①も③もダメな状況。なんだかんだ言っても大阪も立派な観光地って事か。
このとき夏休み+盆休みの恐ろしさを思い知る。と言う事で、帰りの手段は②に決定。
ついでに夜泊まるホテルを予約する。その時に、朝の博多駅内の案内センターでもなかなか見つからなかったので???な感じだったが夜になってSMAPのせいと判明。

長崎へ行く手段は大きく分ければ電車かバスか。
でも、時刻表見ると鈍行で行くとどう考えても時間がかかりすぎる&乗り継ぎが悪い→特急と言う選択が出てくるけど、そうすると18切符が使えない。と言う事で割安の高速バスに決定。
長崎について知った情報でいくと特急切符の4枚綴りだとだいぶバス代に近くなる。カップルで博多←→長崎をする人はこっちでもいいかもね。

昼過ぎに長崎に着き、その足で一路平和祈念像へ。広島の時の事を生かして路面電車かバスで行けばいいのに徒歩で目指すオレ。
平和公園で原爆落下中心地、そして平和祈念像を見てかなりの満足。
しかし、今現在の時間と帰りのバスの時間を確認してかなり焦る。
すぐ近くの浦上天主堂に寄ってから大通りへ戻り今度は路面電車に乗る。
長崎駅を越えて、大浦天主堂、グラバー園へ。グラバー園あたりで本気で焦ってきてかなり駆け足気味の観光。もうちょいのんびりいきたかったなぁというのが正直な感想。

で駅へ戻ったので見たかった県美術館と眼鏡橋は見れなかったなぁ。もう一回行かないと。
バスの時間にはギリギリ間に合ったのだけど、席が補助席しかなかったので一本遅らす。
時間つぶしに長崎駅におみやげ買いに行って角煮まんの前でいいなぁ思って見てたらお姉ちゃんがサンプルくれたから食べてたら次に出てきた兄ちゃんもオレに渡そうとする。
口動いてるの見たら分かるやんと思うんやけど、分からんのかなぁ。

そんなこんなで博多駅に戻ってホテルにチェックイン。天神へ繰り出す。
バスの中のフリーペーパーに載ってたお店に行こうとしたらすでにオーダーストップ。
一人のため、きちっとしたお店系はちょっと入りにくい。旅先だしね。
結局夕飯は一風堂の白丸肉入りに。福岡じゃなくても食えるじゃんて言われそうだけど、まぁ、本場という事で。それにしても頼んだ餃子に付いてたゆず胡椒美味かったなぁ。

そして、ホテルに戻るために博多駅を通ったら駅前、コンコースとあらゆる場所で佐藤可士和のビニールバッグ発見。ホテルがなかなか見つからなかった理由が判明と。

○ 4日目 ○

地獄の帰路。迫り来る台風を背に福岡、山口、広島、岡山、兵庫、大阪とひたすら逃げる。
なので台風の影響はほとんど無かったなぁ。ホント福岡周辺だけ。
8:30頃に博多を出発して大阪に着いたのが20:00頃。実に12時間近く。
さすがに10時間越えるあたりくらいから尻が痛かったですホント。
今度の長旅は尻に敷くクッション買っとかないとあかんわ。


貧乏旅行という事で一番のネックだったのが宿泊費用。でも、カプセルとかだと疲れ取れなさそうだし。
ということで、ビジネスを泊まり歩いてたのですが、当日探してた事もあってどこも6000円前後。もうちょっと考えてプラン立てないとあかんなと思いました。
そして、あまりにも駆け足過ぎたかな。も少し一カ所ごとに腰落ち着けたかったのも紛れもない事実。そうなると、やっぱお金がね・・・。まぁ、今回はしゃあない。

と言いつつも、今週半ばくらいから再び旅に出ようかと思ってます。
今度は東京を経由して青森・仙台・新潟・金沢と廻れれば一番理想。
東京まではムーンライトながらで行く気だし、新潟では前の会社の同僚の実家に泊まらせてもらう話を進めているので費用も多少は節約できるんじゃないかと。


今回の旅で一番気に入ったのはコイツです。
博多駅からのびる大通り沿いにあったので思わず写真に撮ってしまいました。
ナツタビ06_a0009853_2513367.jpg

その名も「おポンプ様」らしいです。
シュールだなぁ、最高。
by revolvergdsd | 2006-08-21 02:54 | TRAVEL

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd