ある意味伝説

先月中旬から始まった夏フェス。
ap bank、NANO-MUGEN、MEET THE WORLD BEAT、SET STOCK、そして先週末のフジロック、HIGHER GROUND、今週末のロック・イン・ジャパン、来週末のサマソニ、再来週末のエゾロック、そしてある意味話題をかっさらっているTHE 夢人島 Fes、全国廻ってるa-nation。
その他全国津々浦々、日経エンタテイメント8月号で挙げられているモノでも全国で70の夏フェスが開かれるそうです。
どこまでが夏フェスで、どこからがオムニバスライブ、イベントライブなのかの線引きも難しいのですが、今年のある夏フェスでえらい事態が起きたらしい・・・。

それはU音楽事務所主催のフェスなのですが、
詳しくはこちら

自分は夏フェスには去年のサマソニしか行った事無いのですが、それと比較するとあまりに・・・、ホント絶句と言った感じ。

ある程度の知名度のミュージシャン集めて、大きめの会場でやれば人来るだろうっていう安易な考えのもとにやった感もあるからなぁ、どう考えても。

複数日開催のフェスなんか遠征費用も含めてガッツリ貯金して参戦だぁと意気込んでる人も多いだろうに、普通の洋楽アーティストのライヴと同様に考えてフェスを行ったのがこの失敗の原因の一つだろうと思います。

来年ぐらいから弱小フェスも淘汰されていくのかな。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-08-02 01:23 | LIVE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd