荒み

<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増

ふと思い出したので調べてみました。

ハートビル法(正式名称:高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律) 施行令 12条

不特定かつ多数の者が利用しまたは主として高齢者、身体障害者等が利用する駐車場を設ける場合には、そのうち1以上に、車いす使用者が円滑に利用することが出来る駐車施設を1以上設けなければならない。

また、幅を3.5mとることや、目的の建築物への経路が出来るだけ短くなる位置に駐車場を設けることなども明記されています。


他の方も憤っているようですが、記事には次のようなことが。
若い女性の2人組は「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。ごめんなさーい」と笑って、店内に駆け込んだ。また、子どもを連れた女性は「足の悪いおばあさんがいる。今は乗せてないけど」と言って、車で走り去った。

この人達は、自分が、もしくは自分に近い人がこういった状況になっても同じ行動を取れるのでしょうか。
自分がその立場にならなければ、弱者の痛みが分からないなんて情けなさ過ぎる。
荒んだ日本の象徴のようなことだと思います。
[PR]
by revolvergdsd | 2006-03-08 01:16 | LIFE

5年ぶりに戻ってきたけど・・・今度こそ続くのか?


by revolvergdsd